09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■しつけのお話とお願い事 

Tさんへ(何度か返信させていただいたんですが、不達になってしまうので、ここに書かせていただきますね)


メールいただきありがとうございます♪

2ワンめをお迎えして楽しい反面、しつけが大変な時期ですよね~。

ご存知のとおり、とふぃこむも結構ハチャハチャしてますので、その時々に応じて、一方をクレートで待機させている間にもう一方のトレーニングをすることもありますよ。

2ワンだとテンションが上がりがちなので、集中できないときは個別にトレーニングし、できるようになったら合同で・・という方が、手間がかかるように見えて実は近道かもしれませんね。



* * * * *



今日はちょっと堅い内容(しつけのお話)なので、興味のない方はココをポチっとして(ちゃっかりポチ用バナー準備してあるしw)明日また遊びにきて来てくださいね~ヽ(・∀・)ノ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




さて。


最近立て続けに似たようなご相談をいただいたので、まとめてこちらで回答させていただいちゃうことにしました。
(同じような悩みを抱えている飼い主さんは他にもいると思うので、ちょうどいいかなとも思いまして。。)



【 ご相談内容 】

愛犬がクレートに入るのを嫌がります。
どうしたら、コマンドだけで入ってくれるようになりますか?



文章だけでは退屈かと思いますので、過去の画像を随所に織り込んでお届けしま~す♪
とふぃたん
※画像と本文の内容は無関係です




【 お返事 】※これは私個人の考え方なので、正しいのかどうかわかりませんし、相談者さんのワンちゃんに合っているとも限りません。

クレートが苦手なワンコって結構多いですよね。
でも、初めからすんなり入ってくれる子の方が珍しいんじゃないでしょうか。
今でこそクレートが落ち着く場所のひとつになっているとふぃこむも最初はなかなか入ろうとしませんでした。



慣れないところへ入っていくのは、怖くて勇気がいることなので、特にビビリな子は時間がかかるかもしれません。
でも、そこで飼い主さんが苛立ちや焦りから、声を荒げたり、無理矢理入れるようなことをしてしまうと、ワンコにとっては恐怖心しか残らず、クレート=怖いところ・イヤなところ になってしまいます。
それどころか、飼い主さんに対して不信感まで抱くようになりかねません。
なので、その点に気をつけて、たとえなかなかできなかったとしても決して怒らず、笑顔で楽しそうにふるまうよう心がけます。





ソフクレート




《やり方》

買ったばかりのクレートの場合は、まずクレートの存在自体に慣れさせる。(数日部屋に置いておく)
お気に入りのおもちゃやおやつを入れて、ひたすらその時(ワンコが自ら入っていく瞬間)を張り込み刑事のごとく待つ。
で、クレートに入る瞬間に「クレート」というコマンドをかぶせ、すかさず褒める。(タイミングが重要!)
※初めのうちは、おもちゃやおやつをクレートの入口付近に置くようにし、取れる(食べられる)ようになったら徐々に奥の方に置くようにしていく。



基本的にはこんな風に教えますが、おもちゃやおやつを投げて遊ばせて(食べさせて)いる時に、不意にクレートに投げ込んだら勢いで入ちゃった♪なんてこともあるかもしれません。
もちろんそんな時も、入る瞬間に「クレート」と言い、入ったら即褒める をお忘れなく~。




家庭菜園?




悩める飼い主さんって、とても真面目で犬育てに熱心な方が多いと思うんです。
でも、それゆえに精神的に行き詰まってしまいやすいような気がします。
あと、ちょっとせっかちな気も。。
目に見えて結果が現れないと、すぐにコロコロやり方を変えてしまうので、ワンコが混乱してなかなか覚えられないという悪循環に陥ってしまうことも多々あるように思います。


楽しいはずのワンコとの生活が苦痛になってしまうのは悲しいことです。
あまり躍起にならず、そのうちできるようになればいいわ♪ あはは~(´▽`*)くらいな大らかな気持ちでいれば、飼い主さんもワンコもいつも笑顔でいられるんじゃないかな。。と思います。




ボサボサ




クレートトレーニングに限ったことではなく、どんなトレーニングもとにかく気長にコツコツ続けることが大切だと思います。
※ただし、ワンコの集中力は長くは続きませんので、一回にかける時間は短めに。カーミングシグナルを出し始めたら(できれば出る前に)すぐにやめます。


なので、手当たり次第にいろんな方法を試すのではなく、自分が納得できる方法かつ愛犬に合いそうな方法を吟味してから始められることをおすすめします。



そして、できなくても焦らない怒らない。できたときはすかさず褒める。

これに尽きると思います。



お帰り




さて、これを機にお願いがあります。


そもそも私は犬の専門家でもトレーナーでもなんでもなく、ただの一飼い主なので、しつけ関係のご相談を持ちかけられる度に、頼りにしていただいて嬉しい半面、少々違和感を覚えているというのが正直なところです。


困っています! 助けてください! と泣きつかれると、おこがましくも、なんとかお力になれないかとつい思ってしまい、時には睡眠時間を削ってでもお返事を書かせていただいてきましたが、その件数が増えるにつれ、お一人お一人にご返答するのが厳しい状況になってきました。


そんなわけで、これからはメールやコメントへの個別の返信は基本的に控えさせていただくこととし、ご質問ご相談等については、心と時間に余裕があるときのみ、今回のようにブログを通じてご回答させていただきたく、勝手言って申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m



ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル

ここをポチポチっとおねがいしますの꒰ू´•௰ू• `꒱꒰ू´•௰ू• `꒱

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつも応援ほんとに感謝してます♡ ありがとー!ありがとー!



みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m

Posted on 2013/02/06 Wed. 00:00 [edit]

category: しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。