09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■とふぃこむのマフラー☆進捗状況 

昨日の日記で宣言したとおり、今日は午後からとふぃこむのマフラーを編み始めましたよ。


暇を持て余したとふぃこむは、お得意の(?)シンクロポーズでぼーーっとしておりました。




退屈




初めは、数年前とーたんに編んだこのマフラーと同じ編み方にしようと思ったんですが



とーたんのマフラー
※過去画像より



とふぃこむのマフラーとなると幅が狭いし、太い部分と細い部分がある毛糸にしたので
今回は中央部の縄編みは入れず、シンプルな2目ゴム編みのみにすることにしました。


編み始めてまもなく、床に毛糸玉が転げ落ちると、すかさず駆け寄るこむぎ。




ちらっ




しらんぷりしていたら毛糸玉をつんつんしてあそび始めましたが、私と目が合うと




なんもしてませんよ



と、しれーっと言ってのけます(ーー゛)
(もちろんこのあと即回収しました)




さて、ある程度編んだところで編み目を見てみると、、




2目ゴム編み




うーん。。。  なんかパッとしないわね(-.-;)



ということで、ガーター編みにしてみたんですが、、




ガーター編み



ぅわ、、もっとパッとしなーい・・・(=_=;)




そんなわけで、あえてマフラーにはタブーのメリヤス編みにしてみることに。


メリヤス編みは表と裏がはっきりしているし、裏目の方向に丸まってしまうのですが
裏に布を縫い付けることで解消できるだろうと思ったからです。


そして、またある程度編んだところで編み目をチェック。




こむちゃんチェック



うん、まあ悪くないんじゃない?


でも、こむの体にあてて見てみると、、




デカ過ぎ




うん、確かに幅広すぎるよね。



ということで、幅を半分くらいにして、時々とふぃこむの首に巻きながらちょうどいい
長さまで編みました。


が。




ちんちくりん




うぅ・・  悔しいけど何も言い返せない(´д⊂)


丸まり方がハンパないす。。


内側に縫い付ける用にフリースのパジャマを切ったんですが、それ付けたところで
この強烈な丸まりが解消するとは思えなかったので、苦肉の策で周りをぐるりと
細編みでかがってみました。




細編みでぐるっと




でも、なんだかめっちゃごっつくなっちゃって、とても使えたもんじゃなかったので
結局全部ほどきますた(=_=)ズーン・・


そんなこんなで、ただいま他の糸で編み直し中ー。。


まったく何やってんでしょうね ┐( ´Д`)=3┌




《 おまけ 》  無残。。。myパジャマ・・・

フリースパジャマ


ほんとどーしよ。。  縫って履こうかしら(´ヘ`;)ウーム…


ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル

後先考えずに行動するところは、どうやら一生治りそうにありません。。(=_=)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつも応援ほんとに感謝してます(#^.^#) ありがとー!ありがとー!



みわりんの日常をつぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m


Posted on 2012/11/29 Thu. 00:22 [edit]

category: 手作り

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

29

