09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■初めてのバリカン(ボディー) 

先週金曜日。


初めてボディーのバリカンにチャレンジしました。




以前ちらっと“全身ハサミでカットするのがこだわり”みたいなことを書いたことがありますが
まぁこだわりというか意地みたいなもんでして。。(´-ω-`;)ゞ


実は、トフィーを初めてトリミングサロンに連れて行った時、トリマーさんにお勧めのバリカン
を伺ったところ、怪訝な顔で「バリカン使うんですか?うちは全てハサミでやってますけど」
と言われプッチーーーン!!凸 (-"- メ)


で。


「ほな、バリカンなんぞ使わんとハサミだけでやったろーじゃないのっっ!!」


と大見得切ってやったのです! 心の中で。





そんなわけで、以来ずっと(トフィーは他のサロンにも2回お願いしたことがありますが)
とふぃこむのトリミングは私がハサミ一本でやってきました。


が。


今年の春ごろ、足先&足裏用として買い替えたバリカンが思いの外使いやすかったので
これならボディーもきれいにカットできるかも♪と思うようになりました。
※そのバリカンについて書いた日記はコチラ ⇒ 【新しいバリカン使用報告】


それに、バリカンを使えば時間が短縮できるので、とふぃこむの負担も軽減できるし。
(これ重要!)


この際、つまらないこだわりや意地なんてポーイなのだ~( ´∀`)つ ミ♪




っということで。


思い切って試してみた結果が  



まずは、カット前のボサノバマックスのとふぃこむからどうぞ。



ビフォー



きてます!  かなりきてます!  特にこむぎ!


こむぎは毛が伸びるのが早いので、前回も2ぴき同時期にカットしたはずなのに
トフィーと同じくらいの顔のデカさになってます^^;





こんなおふたりさんのジャキジャキバリバリ後の姿がコレ☆彡



アフター



わぁお、スッキリ!!  一気にゼイ肉が落ちたみたい(笑)


とても上の画像と同一わんことは思えませんっ。






ゴミ箱には、ほら、、


毛


2ぴき合わせてこむぎ1ぴき分ほどの ゼイ肉 カット毛が。。





すっきり



毛の重さは大したことないけど、短くなっただけで身のこなしが軽やかに見えるから不思議。

長い時は、走ると「ドスンドスン」と聞こえそうでしたが、今は「パカラッパカラッ」(馬か!)って感じです(^m^)


それに、暑がりなこむぎ(寒がりでもあるけど^^;)の舌が出ていることが減ったので
(ここ数日涼しかったのも影響していると思いますが)幾分涼しいと感じているようです。



前から



カット前のあのふわっふわの抱き心地は捨て難かったけど、これからまだまだ暑くなるので
暑さ対策でお洋服着せるにも、水遊びするにも短い方がなにかと都合がいいですしね。





ちなみに、後ろ姿はこんなかんじー。



うしろから



とふぃたん、流し目 色っぽい~。  でも、歯はしまってね。 (あ、しまえないか)




うしろから


あんよが “開” と “閉” ってかんじ(笑) (基本的にトフィーはいつもカエル足~





とふぃこむのシンクロポーズを楽しんでいただいたところで、最後にもう一度ビフォーアフター
をgifアニメでどうぞ~♪



同一わんこ!?



ゆるキャラだったとふぃこむが、一瞬にしてキリリ!(`・ω・´)


毎回、この変わりように驚かされます。


1~2ヶ月に1回この大変身が楽しめるのもまたトイプーの醍醐味かもしれませんね♪




【 感想 】

とふぃこむ、最初のうちはちょっこしビビリバビデブゥでしたが、思ったよりすぐに
慣れて(観念して?)くれたので、おかげでサクサクことが進みました。

結果、ハサミだけでのカットより随分早く終了~☆彡

いつもなら途中でうつらうつらし始めてしまうので、立たせておくのに苦労しますが
今回は眠気が襲ってくる前に終えることができたので、とふぃこむの疲労も軽く済んだ
ように思います。

ということで、次回からもバリカン併用でのトリミング決定でーす♪



【 反省点 】

最初にトフィーをバリバリしたときは、まだ慎重にやっていたのでよかったんですが
こむぎをする頃には無性に面白くなってきて、ついお顔の方までやってしまったので
コロッケ(マズル)がお弁当用サイズになってしまいますた(=_=)ズーン・・

ので、次回からは平常心を保って(?)バリバリに臨みたいと思いまっす(`・ω・´)ゞ


 
ブログランキングに参加中  ここをポチっと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カットしたら、足もスラッと♪  うらやましい~(≧ω≦)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます! 感謝の気持ちでいっぱいです



みわりんの日常をつぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukogif25.gif 本日こっそりコメ欄オープン (気づいてくれる人いるかしら。。)

※お返事はブログへのご訪問&コメに代えさせていただきます。
※ブログをされていない方へのお返事は、従来通りコメ欄にさせていただきます。


Posted on 2012/07/24 Tue. 12:06 [edit]

category: グルーミング(トリミング)

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 26

24

コメント

 

うはー別人!?や~
ブログを見てて「あっ。毛が伸びてる~。切らないのかなー」と思ってたんですよ!やっぱりスッキリしている方がおめめも見えて可愛いです♥

URL | み~ぴょん #- | 2012/07/24 12:41 | edit

 

i-260み~ぴょんさんへ

ありがとうございますー(*^_^*)
いつも、カットすると「わ、可愛い!やっぱカットしてよかった♪」と思うんですが
伸びる時って徐々にだし、毎日見てるときっと目が慣れちゃうんでしょうね、、
「このもっふもふも、なかなかどうして愛嬌があって可愛いではないの(人・㉨・)♡」
と思うようになっちゃうんですよね~(;´∀`)アハハー。。
重度の親バカな私にとっては、もふもふでもすっきりでも、その時のとふぃこむが
一番可愛いってことでしょうかヾ(´ε`*)ゝデヘヘ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/24 13:16 | edit

初めまして 

センスのいいブログでいつも楽しく拝見してます。
トフィーちゃんとこむぎちゃん、可愛いです!
うちもトイプー2匹いるのですが、あのふわふわの毛をご自分でトリミングされてるなんて尊敬してしまいます!
YouTubeも見てますが、しつけもきっちりされててすごいなぁと感動しています。

URL | よ〜 #- | 2012/07/24 13:49 | edit

 

あれ~あんまり変わってない?
ビフォーの上下のお写真見て思ったら
上下ともビフォーだったんですね えへへへ

お二人ともスッキリしてかわいいです
特にこむたん別犬変わりましたね

みわりんさんやっぱり器用ですね
バリカン使いこなしてますね
私足用の小さなバリカン持ってますが怖くて使ったことないです

あずきのお誕生日コメントありがとうございました
とってもうれしかったです

URL | もも&あずきまま #- | 2012/07/24 14:46 | edit

 

i-260よ~さんへ

はじめましてー。
いつもブログやYouTubeを見てくださってありがとうございます。
とてもうれしいです(*´∀`*)

よ~さんのお宅にも2ぷーちゃんがいるんですね!
2ワンだと毎日賑やかですよね♪

トリミングは、私も始めはできるかしらと思いましたが
いざやってみると、なんとかなるものです(^m^)
トイプーの場合巻き毛なのである程度ごまかしが効くし
失敗したとしてもすぐ伸びるので、あまり細かいことは
気にせずザクザクいっちゃいます。 楽しいですよ~♪

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/24 15:14 | edit

 

コメ欄OPEN~見逃しませんよ^m^

みわりんさんはいつも自分でカットされてて
すごいなぁ~。
仕上がりも可愛くふんわりでき上がってるし(*^_^*)
とふぃこむちゃんもすっきりして
これからの暑い季節も快適に過ごせそう~。
私はブラッシングで力尽きてしまって。。。ダメだわ。

ところで・・・
私の姪っ子(小4)がとふぃこむちゃんの大ファンで
とふぃこむちゃんのような動画を作って欲しいと
(なつめのネタではあんなおもろいのは無理だけど)
お願いされたのですが
みわりんさんはどのソフト使って編集してますか??
premieraとかかなぁ??
良かったら教えてもらえますか?(^^)

URL | miyu #- | 2012/07/24 15:20 | edit

 

i-260もも&あずきままさんへ

ビフォー画像を欲ばって2枚ずつ載せちゃったので
わかりづらかったですね(´-ω-`;)ゞ

すごい変わりようでしょ~?
それだけ伸びてたってことですよね。
どうも毎日見てると感覚が麻痺してきちゃって(^ω^;)ゞ

あら~、バリカン使ってないなんてもったいないわ。
あっという間に刈り取れるあの快感、他ではなかなか
味わえませんぜ(*'-^*)b

器用なもも&あずきままさんなら、きっとツルスベに
仕上げられるんじゃないかしら♪
ぜひ、いつかおためしあれ☆彡

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/24 15:25 | edit

 

i-260miyuさんへ

ほとんどコメ欄閉じっぱなのに、気づいてくれてありがとうございます♪
私なら(ぼんやりしてるので)ほぼ確実にスルーだわ(^ω^;)ゞ

とふぃこむ、夏本番に向けてようやくスッキリしました☆彡
これなら濡れてもすぐ乾きそうなので、今年こそは川遊びを楽しむぞ~!
と意気込んでます♪

姪っ子ちゃんがとふぃこむのファンだなんて、めっちゃ嬉しいです~!
私が使っている動画編集ソフトは、Power Director 8ってやつです。
他を使ったことないので比較はできませんが、使用感は悪くないと思います。

時々フリーズしたり落ちたりってこともありますが、まぁ、どれも
似たようなもんじゃないかなと。。あまり気にしない質なので
そう思って使ってます^^;
ご参考まで~。

なつめちゃんの可愛いムービーを作って、ぜひ姪っ子ちゃんに
見せてあげてくださいね~(=・ω・)ノ
※私も見たいので、ぜひブログへのアップもお願いしま~す♪

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/24 15:52 | edit

 

きゃ~みわりんさんトリマーさん泣かせ~!
お上手っっ
とふぃこむちゃん、すっきり気持ち良さそう。
バリカンはハサミカットより時間短縮できて良いですね!
ウチも伸びるの早いから試してみよっかな~?

URL | ASK #- | 2012/07/24 16:15 | edit

 

すごい!
別犬!w
すごいですね~
こんなにかわるもんなんですね~
とふぃたんとこむたん・・・・もぇぇぇぇww

URL | かな #7QTJsG/E | 2012/07/24 16:36 | edit

 

i-260かなさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ほんとに驚きの大変身でしょ?
カットしてる本人でさえこの変身っぷりにはたまげます(笑)

もしとふぃこむが迷子になって貼り紙を作ることがあったら
その時は、長さマックスのときの顔も載せないと。。
なんてこと考えちゃいました(^ω^;)ゞ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/24 17:31 | edit

 

感心しすぎてがんみしていたらコメント欄開いていることに
気づきました。
師匠とよばせてください!!
こんなにきれいにバリカンかけられるなんて
ホントにすごいです♪
こむぎちゃんの変身はさすがです。
かわいい~

URL | りのこ #- | 2012/07/24 21:21 | edit

ラブリーとふぃこむ 

みわりんさん初めまして
いつも楽しく拝見させてもらってます。
みわりんさんの器用なカットに感動しています。
私も5才のトイプーがいます。性格は少しトフィーに似てるかな(*'▽'*)このブログを見て、先日関宿の「ぽ庵」に行きました。コパンに会えましたよ~(≧▽≦)
これからも応援してます!

URL | さつき #NiiashX. | 2012/07/24 21:35 | edit

 

こんばんは(●ω●)

ハサミで!という気持ち!すごいと思います。

でも、バリカン使用は正解です・・・

はさみだと私のような不器用(みわりんさんはきようですが)

だと、虎刈りになります(-εー)

とふぃこむ・・・きれいです。

まるでトリマーさんですね!

URL | 璃夢 #- | 2012/07/24 21:40 | edit

 

i-260さつきさんへ

はじめまして~。
いつも見に来てくださってありがとうございます!
とても嬉しいです(*´∀`*)

さつきさんのお宅にもトイプーちゃんがいるんですね!
トフィー似ということは、ちょっとビビリちゃんなのかしら(^m^)

ぽ庵行かれたんですね!
コパンちゃん、大きいのに甘えん坊で可愛いですよね~。
うちもまた会いにいかなくちゃ♪

つたないブログですが、またぜひ見に来てくださいねー(*・ω・)ノ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/24 22:19 | edit

はじめまして 

パソコンは苦手だけどバラが大好きで...
5月にやっとブログを始める事ができました!

そうしたら最近!待望のトイプードルがうちに来ることになったんです。

不安な気持ちもたくさんあって
本を読んだりパソコンで調べたりしていたのですが
たまたま検索でこのブログを見つけて...

それからはもう毎日の更新が楽しみでなりません!
トフィーとこむぎちゃん とってもかわいいですね


このブログを読むと早く家に来てほしい!そう思ってばっかりです!
更新楽しみにしてますね!

URL | ローズまみーたん #- | 2012/07/24 22:20 | edit

 

ショーンです
本日、コメ欄を閉じて兵庫県佐用町の
ひまわりを撮影してきました
帰りに念願のカフェにも寄って・・・
明日からいつものペースでおじゃまします

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2012/07/24 23:24 | edit

 

みわりんさん、おっはよ~♪

とふぃこむちゃん、すっきり可愛くなったね~
しっかし、みわりんさん器用だなー (*≧m≦*)

お手入れもしっかりされてて、しつけも完璧だし
ブログも超おもしろい!

たくさんの方がみわりんさんのブログを参考にしてるんですね~(私もその一人で~す)
そんなみわりんさんと お友達で嬉しいわ!(^^)!

いっぱい褒めたけど、お礼なんていらないよー(* ̄m ̄)

URL | anまま #- | 2012/07/25 07:07 | edit

 

とふぃこむちゃんは、みわりんさんのカットなのね^^
本当にすごーーく、お上手!
感心しちゃいます♪
うちもバリカンを入れてもらってるけど、
(あっ、もちろんわが家はサロンでね・笑)
時間が本当に短縮されますよね^^
毛質うんぬんで、バリカンが嫌な方も多いみたいだけど、
ワンコの為には、やっぱり時間が短い方がいいよね~♪

どっちもすごくかわいいです❤

URL | ★すももママ★ #- | 2012/07/25 10:22 | edit

 

バリバリお疲れ様です♪
個人的にはbeforeの写真のとふぃこむが好みだったり・・・笑
なんだかドヤ顔に見えるのが何とも言えません(*´∀`*)
でも、夏だしスッキリ爽やか~がいいですね♪

我が家も今週末、初トリミングです!!
私もみわりんさんにように自分でやっちゃうか!?
と思ったんですが、何せ不器用なもんで(;^ω^)
やるにしても、まずはプロのお手本を見てからにしよう!!と思ってます(慎重派)

URL | あやぶぅ #- | 2012/07/25 10:35 | edit

 

我が家は初めっからバリバリやっています!
早くていいですよね(^^)

先日は思い切って3mmのアタッチメントを付けてバリバリしました!
まさにサマーカット!
見た目も涼しく…
写真とっていなかったΣ(゚д゚lll)

URL | たつママ #- | 2012/07/25 11:09 | edit

 

え~!え~!えぇ~!!
みわりんさんがトリミングしたの?
歯ブラシも上手だし、やっぱ器用なんね~(尊敬の眼差し!)
パティシエ&トリマーみわりんと呼ばせていただきます。

URL | mayu #- | 2012/07/25 12:58 | edit

 

こんにちわ~(^-^)
みわりんさん、本当に器用ですね~
私は、シャンプーも難しそうでまだ家ではした事ありません(^^;

なのに・・・
とふぃこむちゃんの前のブログで足裏のバリカンを見て、小さいバリカン買って見ちゃいましたo(^-^)o
が・・・音がすごくて、プティは怖がるし使った事がないので私も恐々・・・
全然きれいにできませーーーん(・・;)
練習あるのみ!なんでしょうか?

全身きれいにカットできるみわりんさん、尊敬ですぅーーー♪

URL | みるち #- | 2012/07/25 13:32 | edit

 

プードルは体毛が伸びるのが早いらしいので夏場はご自宅でカット出来ると良いですね(経済的にも)
俺も丸刈りにしてー(名古屋は暑ぃー)

URL | 愛知県 #- | 2012/07/25 13:34 | edit

 

i-240みるちさんへ

バリカン買ったんですね♪
初めのうちは、自分も恐る恐るだし、コツもわからないし
ワンコも暴れるしで、なかなか思うようにいきませんが
回を重ねるごとに、上手くできるようになりますよ(^^)

私はこれら↓に慣らせてから、実際にバリカンを使いました。
1.バリカンを見せる。
2.匂いを嗅がせる。 触れさせる。
3.電源OFFの状態で体にあてる。 足裏にあてる。
3.音を聞かせる。

それでもやっぱり初めのうちは嫌がるので、少しずつ
幾度にも分けてやるうちに徐々に慣れていきました。

バリカンに限らず、お手入れ全般もしつけも気長に
コツコツ続けていれば、いつか必ず効果が表れます。
(と私は信じてやってます。まだ結果が伴っている
とは言えませんが^^;)

ぜひプティちゃんに粘り勝ちしてくださいね(。・ω・)ノ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/27 11:58 | edit

 

i-240愛知県民さんへ

そうなんです。
ぐんぐん伸びてくれるので、あっという間に毛むくじゃらです(笑)

サロン代もバカにならないので(人間より高いですからね~)
ママカットでかなり浮いてると思います。
(この浮いたお金で・・・(* ̄m ̄)イッヒッヒ)

丸刈り、いいじゃないですか!
よかったらバリカンお貸ししましょうか~(笑)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/07/27 12:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/615-cd8c8e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

