09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■銀工房RIZにて、シルバー細工初体験☆彡 

昨日の日記の続きです。
※昨日の日記はこちら↓(読まなくても無問題ですが一応リンク貼っときますね^^)
【伊豆旅行:::雨でも楽しめる場所みっけ♪:::】





今日は、伊豆旅行2日目に行った銀工房RIZさんでのお話です。


銀工房 RIZ
※昨日の画像より



まず、何を作るか決めるため、指輪やペンダントトップの見本を見せていただきました。


指輪見本


さて、どんなデザインにしようかしら~。 いっぱいあって迷っちゃう~。


・・なーんて、実はもう決めてあったんですー(^┰^;)ゞ


リーフレットに載っていた十字架のペンダントトップが素敵だったので
それと同じデザインでとふぃこむの迷子札を作ろうって。




ということで、先生に教えていただきながら早速製作開始ー♪


シリコン(?)の型に銀粘土をギュッギュッとしっかり押し入れたら、型から外して
余分なところをナイフで切り取っていくんですが、典型的なA型人間のとーたん
めっちゃ細かい!


超几帳面


さっさとカットを終えて暇を持て余していた私は、写真撮りまくってました。


同じA型でもエライ違い(こう見えて私もA型)


ちなみに、とーたんよく私から「ちまお」と呼ばれてます(* ̄m ̄)ププッ


そして、根っからの真面目人間とーたん(はじめ人間ギャートルズみたい?)
仕事が絡むとさらに細かくなり、、


トリプルA




ちょうどAAA(トフリプル・エー:下記画像ご参照)が出始めた頃に誰かに付けられたみたい(^m^)



このあだ名つけた人、うまい!




長時間待たされ、とふぃこむもすっかり退屈顔ー。


寝よ寝よ~


ごめんね、とふぃこむー。
もうすぐ終わると思うから、ちまおの気の済むまでやらせたっとくれ~。


そしてようやく切り取り完了~。


でけた~♪
私のはすでに乾燥工程に入ってるので、ここにはありませ~ん。



できたといっても、実はこれはまだ第一段階。


このあと、乾燥 → 飾り付け(ツタを絡ませる) → 乾燥 と続きますが、長くなるので省略ー。




で、こんな感じに仕上がりました~♪


クロス


もうしっかり乾燥はしてますが、力加減に気をつけないと折れてしまうので、細心の注意を
払いながら、ヤスリがけをして表面の凸凹を滑らかに整えます。


そして、このあとは
専用の窯で焼いてもらう → 冷めたらヤスリがけ → 専用の機械で仕上げ磨きしてもらう
と続きまして、最終的に出来上がった作品が、、


こーれだ~☆彡



完成~♪
左:かーたん作(こむぎ用)   右:とーたん作(トフィー用)



きゃーー、すてき~~(人・㉨・)♡


とても自分達が作ったとは思えないほど素晴らしい出来栄え!!
(ちったぁ謙遜しろ?)




一応迷子札なので、裏には連絡先をスタンプしました。


携帯番号入り

見本は長いツタを作ってグルグル巻いてありましたが、そうすると携帯番号が隠れちゃうので
3本の短いツタをそれぞれ巻いて番号が見えるようにしました。


費用は、すべて込みでひとり3,500円ですが、中心に埋め込んだ石(1個400円)と
ツタの分の粘土を追加したので、二人で1万円以上(正確な金額は忘れました^^;)
かかっちゃいましたが、とても楽しめました。




本当に自分もつけたくなるくらい綺麗に仕上げてくださって大満足です♪


先生もこんなに素敵にできたんだから最初くらいはあなたたちが身につけたら?
と言ってくださいました。


私もそうしちゃおうかと思いましたが、とふぃこむのために作ったものなので
やっぱりとふぃこむに使ってもらうことにします。


でも、現在こむぎの首輪が(なぜかこむぎのだけ)このとおりボロボロなので、、


こむぎのカラー


新調してから付けようと思います。





雰囲気だけですが、、つけるとこんな感じになる予定~♪


似合う?



とふぃこむにはちょっと大きかったかな。。



えへっ



ま、実際付けてみて気になるようなら、その時は私が使わせてもらうことにします。
(実はそれを望んでたりして(* ̄m ̄)ムッフー)


次次回は銀細工1日体験でのこぼれ話をさせていただきまーす。



◇◆◇ ブログランキングに参加しています ◇◆◇
応援していただけるととふぃこむ家一同すこぶる喜びます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング
※ポチッとしていただくとランキングが上がる仕組みです(1日1回まで有効)

いつも応援ありがとうございます



昨日の日記にいただいたコメント、お返事遅れててゴメンナサイ。
のちほどさせていただきますので、しばらくお待ちくださいませ~。



みわりんの日常をつぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ

Posted on 2012/05/09 Wed. 18:12 [edit]

category: 旅行

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

09

コメント

 

わぁ~迷子札の手作り(*^_^*)
素敵ですわぁ~!
私もチャレンジしてみたいなぁ。。。
私もみわりんさんよりのA型でして(^^)
ざっぱなAと言われているので、
そんな素敵な感じでのは完成は
ないだろうな・・・って感じですけどね~。

それにしても、昨日の記事のパン達!
むっちゃおいしそうでしたぁ。
私もおいしいパンに目がないので
同じく、大量買いしそうです。。。
あ~おいしいパンが食べたくなっちゃった(^^)

URL | miyu #- | 2012/05/09 20:04 | edit

 

ショーンです
パパさん、「ちまお」って!(笑)
ちまちまのちまおさん、なんだか
顔まで見えてきましたよ

立派な作品がいきなりでできるもんですね
銀粘土は知ってますが、やったことはないです
これ、絶対、最後はみわりんさんの首を締めてるな
飾ってるな

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2012/05/10 00:01 | edit

 

i-260miyuさんへ

何をおっしゃいますやら。
miyuさん、あんな素敵なお洋服を
作られる方ですもの、器用なのは
バレバレ(?)ですよ~♪

自分で言うのもなんですが、、
とってもすてき迷子札ができました♪
時間も忘れるほどの楽しさだったので
また機会があったらやりたいです(*^_^*)

あそこのパン、めちゃうまでした~☆彡
あ、、私も食べたくなってきちゃったぁ。

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/05/10 06:40 | edit

 

i-260ショーンさんへ

>これ、絶対、最後はみわりんさんの首を
締めてるな飾ってるな

あはー、やっぱそう思います~?
私もかなりの確率でそうなることを
予測(期待!?)してます(* ̄m ̄)
まぁ、こむぎにボロボロにされなければ
の話ですが(^ω^;)ゞ

ちまおの顔、たぶん正解です(笑)
実家の母からは、“几帳面が服着て
歩いてるような人”と言われてます。
そんな失礼なことを言ってる母ですが
ちまおの大ファンなんですよ(* ̄ro ̄)

URL | みわりん #- | 2012/05/10 06:48 | edit

 

宿はモザイクが入っちゃってたけど、
(個人的に、大うけでした^^)
旅行は、楽しめたみたいですね~♪
ワンコも一緒に手作り体験、楽しそう!
作った作品、パパさんとペアの
ネックレストップなのかな?
と思ってたら、とふぃこむちゃん用だったんですね~
すごく可愛いです^

あっ、私はB型だけどむっちゃ几帳面ですー(笑)
たぶん、パパさんタイプかも^m^;
ちまこ になっちゃう?!(笑)

URL | ★すももママ★ #- | 2012/05/10 12:15 | edit

 

素敵!
とふぃこむちゃんの迷子札だったんですね
こんな素敵な迷子札があったら欲しいです
私が迷子にならないように付けたい~
みわりんさんご夫婦揃って器用ですね

製作中とふぃこむちゃん大人しく待ってられるなんて
とってもお利口ですね

URL | もも&あずきまま #- | 2012/05/10 12:25 | edit

 

おもしろそう!
シルバーの原型って初めて見ました。
こういう体験って、もし近くでやってても「そのうち・・」と思って行かないかも。
旅にプラスすると、よりいい思い出になっていいですね!

ちなみに私もA型で、よく人から「嘘!?」と言われます・・・どういう意味??

URL | ムック母 #eP1cGWnA | 2012/05/10 13:11 | edit

綺麗ですね! 

動画でお二人を発見して・・・かえるのオモチャをやっとゲットしたトフィーちゃんを見てホッとしてたら
コチラを見つけてまいりました^^
こむぎちゃんってもぅ元気一杯で飛んでる~♪
うんP共同作業にはマジビックリするやら凄いなぁって
感動しました!
ツイッターも宜しくお願いします♪

URL | ろーまま #xJkBTR9U | 2012/05/10 15:28 | edit

 

凄い凄ーい!
磨くと、一段とかっこ良くなるね。
迷子札小さいから、作るのも大変そう。
こーゆー時、ちまおさん、本領発揮ね(*^o^*)
世界に一つだけの、迷子札ホント素敵ー。
作業中も、とふぃこむちゃんお利口にして
偉いわ~

URL | ゆっち #- | 2012/05/10 16:15 | edit

 

きゃ~、とってもかわいい迷子札ができましたね~(^ ^)
初めてでも(ですよね?)こんな素敵な銀細工ができるんですね。
とふぃこむちゃんにとってもよく似合ってますよ~。
やっぱり女の子はかわいいな~。
私もA型だけど、最近「えっ?」って言われることが多くて複雑です( ̄ー ̄)

URL | きなこ #VaOHpDF6 | 2012/05/10 16:33 | edit

 

i-260すももママさんへ

すももママさんはちまこさんだったのね( *´艸`)ププッ

宿はあのとおり残念だったけど、すももママさんに
ウケてもらえたならよかったわ(;´∀`)アハハハハ・・・

ワンコ札にしては結構高くついたけど(私の感覚だけど)
作るのが楽しかったし、なにより自分で作ったものを
愛するとふぃこむにつけられる喜びが味わえるので
今回雨が降ったおかげで銀細工の体験をすることになって
雨も悪くないなって思いました(*^_^*)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/05/10 22:02 | edit

 

i-260もも&あずきままさんへ

もも&あずきままさんご自身の迷子札ですかー。
私も必要かもー(´▽`*)アハハ

翌日の日記読んでもらうとわかるけど
実はとーたん結構不器用なんですよー(* ̄ro ̄)

そう言われてみれば、とふぃこむずっとおとなしく
待ってて(寝てて?)くれました。
トフィーはわかるけど、いつもハチャハチャしてる
こむぎがじっとできたのが今思えば意外だわぁ。。
多少落ち着いてきたのかしらん(^m^)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/05/11 00:43 | edit

 

i-260ムック母さんへ

私もシルバー細工って初めてだったので
なにもかもが新鮮でした。

確かに、以前から興味はあったけどなかなか
踏み出せなかったのが、旅先だとすんなり
できちゃうっていうのありますね。

ムック母さんもA型?
嘘!?
あ、スイマセン、、つい。
みんな思いは同じなのね~(笑)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/05/11 00:49 | edit

 

i-260ろーままさんへ

はじめましてー。
YouTubeから来てくださったんですね。
遠いところ(?)よくお越しくださいました。
ありがとうございます♪

仲いいんだか悪いんだかよくわからない姉妹ですが
どうぞこれからも見に来てくださいね~(=・ω・)ノ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/05/11 00:54 | edit

 

i-260ゆっちさんへ

めっちゃきれいになるでしょ~♪
完成品を見せられたときは驚きのあまり
歓声をあげちゃったわ。

シルバー細工すごく楽しくかったので
また機会があればやりたいなぁ。
手先を使うからボケ防止にもいいかも(笑)

そうそう、とふぃこむずっとおとなしく
しててくれたから、作業しやすくて
助かったわぁ(*´∀`*)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/05/11 01:00 | edit

 

i-260きなこさんへ

シルバー細工、とっても楽しかったです♪
凝ったものを作ろうと思うと大変だと思うけど
今回私たちが作ったのは、型を使ったので
ラクラクできちゃいました。
(ツタを絡ませるところは難しかったけど)

また旅行で雨が降った時には行こうかしら
って思えるほどおもしろかったです。

きなこさんもA型なんですね!一緒一緒~♪
「え!?」って言われるとこも一緒一緒~(笑)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/05/11 01:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/532-4d6ce4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

