07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■すりおろしりんご葛湯 

今日はこむぎの抜糸に行こうと思ってたのに、朝目覚めたら・・


ううぅ、、体しんど~~。。

どうやら風邪ぶり返しちゃったみたいnukogif16.gif





のど痛いよー。。 頭ボーっとしてるよー。。
(そこのあなた!いつもじゃんって言わない!)


薬飲むのに、なにかお腹に入れといた方がいいんだろうけど食欲ない・・


あ、、でもこれなら食べられそうnukomini5.gif



りんごキャンドル



そう、りんご。


子供の頃、風邪をひくとよく母がりんごをおろしてくれて、それがやけにおいしく
感じたことを思い出したのです。


で、早速おろして食べましたが、冷たくてのどごしがいいから、のどが痛くても
スルスル入っていきましたよ。


りんごってお腹にたまるから、そのままだとあんまりいっぱい食べられないけど
すりおろしたら1/2個分ペロリでしたemoji62.gif (あ、とふぃこむにも少しお裾分けしましたが)






すりおろしりんごがおいしかったので、3時のおやつは葛湯に混ぜてみることに♪


ま、葛湯といっても、葛粉ではなくコーンスターチでとろみをつけたものですが。
(ってゆーか、おやつ!? さっき、食欲ないって言ってなかったか、私!?)






葛湯も風邪をひくとよく母が作ってくれたもののひとつで、これも大好きでしたnukomini6.gif



はちみつで少し甘みをつけた葛湯にすりおろしりんごを入れてフツフツさせたら
はい、できあがり~



りんごくず湯



皮も一緒にすりおろしてきれいなピンク色に。


生姜も入れたので、飲み終わる頃には体がポッポしてきました。






ところで、さっきのりんご


アレ、実はニセモノだったんですよ(* ̄m ̄)


りんご型のキャンドルなんです。(数年前IKEAで買いました)


気づきましたか~?



どっちがホンモノ?

右がホンモノ。 左がニセモノ(キャンドル)。






りんご葛湯飲んでちょっと元気が出たので、退屈そうにしているとふぃこむの
お相手させていただきました(^m^)  ※その様子(動画)は次の日記で。




が!


えーっと、、夕方からまた熱上がってきちゃいました。。


ということで、、今からちょっと寝ます。



風邪



湯たんぽ犬たちに添い寝してもらいながら・・・



とふぃこむ



今週から寒くなるらしいので、私みたいにならないよう、どうぞみなさんもお気をつけて。。


では、おやすみなさ~い。




ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング

本日コメ欄とじさせていただきます。
あと、いつもすいません、、昨日のコメ返しばらく遅れそうですemoji10.gif

Posted on 2011/11/21 Mon. 23:22 [edit]

category: 未分類

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

21