07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■避妊手術~期待はずれの再会~ 

ここ数日なんだか慌ただしく、みなさんのところへご訪問できなくてすいません。
明日こそはおじゃましますねー(・ω・)ノ





昨夜、不妊手術をしたこむぎを病院に迎えに行ってきました。
※更新が日付越えちゃったので、正しくは“一昨日”です。


受付で術後の注意を聞いて精算を済ませ、こむぎが出てくるのを待っていたら
血まみれの内臓のようなものが乗った膿盆を持った先生が私の前に現れました。

※膿盆→


一瞬ギョッとしましたが、それがこむぎの子宮と卵巣だということを聞いて
興味深く見入っていたら、いつの間にか看護師さんがこむぎを連れてきて
くれたらしく、ふと横を見ると、こむぎも興味深げに自分の子宮と卵巣を
見つめながら先生の話に聞き入っていました。(たぶん^^)


で、私と目が合うと、クシャっとした笑顔を見せてくれました。


でも、あれぇ、なんか違うぞ。


トフィーの手術の時は、迎えに行った私を見るなり、看護師さんの腕から
落ちそうな勢いで「かーたんかーたん」と両手足をバタバタさせながら
私の胸に飛び込んできたのに、なんかこむたんやけにあっさりじゃないかい?


「かーたん!」「こむぎ!」(抱きっ)という再会シーンをイメージしてたのに
実際は「よっ、かーたん。 おむかえゴクロー♪」ぐらいな軽~い感じでした。




そんな一見元気そうなこむぎでしたが、さすがに少ししんどかったようで
帰りの車では、乗せ忘れたんじゃないかと思うくらいおとなしかったです。


でも、家に着いてクレートを開けると、すぐに出てきて笑顔でしっぽフリフリ。


これには軽い衝撃を受けました。


トフィーは1年前の同じ状況のとき、一歩も動けずしばらく突っ立ったままでした。
そして、翌朝まで何度も吐き続け、痛々しくて見ていられませんでしたから。
それに、数日間は笑顔が全く消え、いつも恨めしそうな顔で私を見ていましたし。


なので、今回もそれを覚悟していましたが、こむぎは目が合う度、声をかける度
いつものように微笑んでしっぽを振ってくれるんです。


やっぱりこの子は根っからの愛嬌娘なんだわ、、と実感した瞬間でした。





そして、しばらくの間私が部屋を空けて戻ってくると、ホワイトハウスの中で
死んだように眠っていました。
(私が不在の間にこむぎにちょっかいをかけないよう、トフィーはソフクレートに入っててもらいました)


そのときの動画がこれです





私の全身ハートのパジャマは見なかったことにしてください(恥)



トフィー、普段と明らかに様子が違うこむぎが心配でたまらない様子でした。


編集でかなりカットしてしまいましたが、なんとかこむぎを救おうと(?)
立ち止まってじーっと考えたり、うろたえたり、何度もトイレに行ったり(笑)
とにかくもうプチパニックでした^^;


結果、こむぎが寝ているホワイトハウスを踏みつぶすというハチャメチャな行動に
出てしまいましたが(苦笑)トフィーなりに必死だったんじゃないかと思います^^







こんないたいけな少女風の顔で寄り添ってきたこむぎでしたが


こむ




昼間干してふかふかになったこのベッドを置いてあげると、自らヨチヨチ入っていき
また数時間寝ていましたが、次に目覚めたときには目の輝きでほぼいつものこむぎに
戻っていることがわかりました。



こむ



それが証拠に、私とおもちゃを交互にチラチラ見て、いつものように「遊ぶ?遊ぶ?」
とキラキラした笑顔で誘ってきましたから。
(当日くらいは安静にしておいた方がいいと思い、丁重にお断りしました)


この小さな体のどこからこんなパワーが溢れてくるんでしょう。


今朝はもうすっかりいつものこむぎに戻っていました。 ※詳しくは次の日記で


こむぎの回復の早さには驚くばかりです。



ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング

Posted on 2011/11/11 Fri. 00:29 [edit]

category: 不妊手術

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 15

11

コメント

 

はじめまして。
うちのゆずも手術をひかえてるので
とても参考になりました。
無事に終わって良かったですね^^
術後の2わんの様子こんなに違うんですね~

URL | こたゆずママ&nina #- | 2011/11/11 01:36 | edit

 

こむたんの手術無事終わってよかったですね。術後はあまり遊んだりできないのかしら?でも、またすぐにいつものこむたんに戻ってくれますね!

URL | あんず姫 #- | 2011/11/11 05:40 | edit

 

こむたん、無事 手術が済んでよかったですね!
トフィーちゃんなりの心配の仕方が愛らしいです。
ハルは来年 去勢の手術を受ける予定です。

URL | たつママ #- | 2011/11/11 09:44 | edit

 

こむぎちゃんお帰り。
無事に手術が終わって良かったですね。
トフィーちゃんも、こむぎちゃんが帰ってきてうれしいんだね~
でもホワイトハウス登って、こむぎちゃん潰すの止めてあげて~。
しばらくはそってしてあげてね。

あずきも手術後のお迎え時に、カラーもしてなくって
想像してたより元気で、そんなに動いて大丈夫?って
心配になったりしましたよ。
ワンコの回復力はほんとすごいね!

URL | あずマ #sCdCES4I | 2011/11/11 10:48 | edit

 

やさしく見守るトフィーちゃんの様子に涙うるうるしていたら・・・飛び乗るんかーい!って画面に突っ込んでしまいました。
うふ、かわいいー。

そっか。こむちゃん手術したのかぁ。
うちもそろそろと思いながら、なかなか日を決められないでいます。
うーむ。

とにかくこむぎちゃん、退院おめでとう!
ご苦労様!

URL | ムック母 #eP1cGWnA | 2011/11/11 11:43 | edit

 

はじめまして!

うちにもトイプーがいます。
名前はあんずです

あんずが避妊手術をして帰ってきたときの顔がこむぎちゃんとそっくりでビックリしました(^。^;)

こむぎちゃん頑張ったね!
早く元気になって 


URL | くりあんず #- | 2011/11/11 12:18 | edit

 

みわりんさん、こんにちは。
こむぎちゃん手術無事おわってよかったです。
しっぽを出して、ぐったり寝る姿がなんとも愛おしいです~~~。

小さな身体なので、手術って想像するとそれだけで
涙でそうですが、うちもcocoro来年早々に控えているので、とても参考になりました。
母も強くならねば。。 ですね。

また元気になった様子も楽しみにしてます。

URL | redcocoro #- | 2011/11/11 12:26 | edit

 

こむぎちゃん、無事手術が終わって、いつも通りと聞いて安心しました(*^_^*)
そして、心配しているトフィーちゃんもかわいい❤
やっぱりワンコは、元気出させなきゃ!!って、思うのかな?
↓の記事に書いてあったけど、ワンコちゃん達のご飯はいつもふやかしてあげてるのですか?プラストッピングかな?
ワンコご飯に興味深々なのです・・(^_^;)

URL | risa #Uv/iR8LM | 2011/11/11 13:41 | edit

 

こむぎちゃん、お疲れ様でした~!
うんうん、手術が終わって帰って来てからゲーゲーしてた
トフィーちゃん、覚えてますよ!
ん~、うちのコもそうだけど、やっぱり小さな末っ子は強し!(笑)

URL | IZU #- | 2011/11/11 16:29 | edit

 

こむたぁ~ん,小さい体で良く頑張ったね!
まだちょっと痛いかな・・・
ご飯沢山食べて,もうちょっと安静にしてたら
直ぐにおねえちゃんと遊びまわれるよ!
ワンコ同士感じるものがあるのねぇ・・・
なんかいつもと違うよ,こむたんどうしたの?
って心配してる様子がすっごく分かる~
姉妹愛にグッときました!

URL | dioママ #- | 2011/11/11 17:35 | edit

 

こむたん、手術無事終わって良かった
頑張ったね
みわりんさんご期待の感動の再会は
なかったけど(^^;)
こむちゃん元気そうで良かった

URL | ゆっち #- | 2011/11/11 19:03 | edit

 

ショーンです
こむぎちゃん、元気に帰宅できたよかったですね
トフィーちゃんはそんなにしんどそうだったんだ
ふぅはね、麻酔から覚めるとケージの中でうぅ~と
看護師さんを威嚇したそうです
お迎えにいくと、いいことへ来た、注射が打てないって
大騒ぎで(笑)
ふぅらしい退院でしたよ

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2011/11/11 20:42 | edit

 

こむたん、無事手術終わってよかったですね。
おかあたんと一緒に自分の子宮を見入ってたって(爆)
どこまでもこむぎちゃんだわ~♪

オロオロ、プチパニックのトフィちゃんは、やっぱりお姉ちゃんですね
ちゃんと絆があるんですね^^

明日には元気なこむたんの姿が見れるかな♪

URL | anまま #- | 2011/11/11 21:59 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/11/11 22:28 | edit

 

* * * こむぎへの応援メッセージ * * *
* * * ありがとうございました♪ * * *


e-78こたゆずママ&ninaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます^^
こむぎの手術話がちょっとでも参考になったようで
よかったです。
ワンコによって回復の早さに違いがあるのは当然
なことなんでしょうが、まさか、トフィーとこむぎが
こんなにも違うとは、私も驚きでした。

ゆずちゃんは、トフィータイプかこむぎタイプか
わかりませんが、回復が遅いトフィータイプだとしても
1週間もすれば、手術したことも忘れてしまうほど
元気になってるので、どうぞ安心してください(*^_^*)
ではまた、どうぞお気軽にコメントくださいね♪



e-78あんずパパさんへ

こむぎはやっぱ超人ならぬ超犬でしたー。
帰宅数時間後には、いつもと変わらぬテンションに
戻ってましたから。
元気すぎて傷口が開かないかとヒヤヒヤするくらい。
恐るべし、こむ!



e-78たつママ&ninaさんへ

トフィー、すごく心配だったみたいで、何度も何度も
こむぎの顔を覗き込んでたんですが、まさかあんな
無茶するなんて。。
一瞬冷や汗もんでしたー。
ハルちゃんは来年去勢手術を控えてるんですね。
がんばってー。



e-78あずマさんへ

実は、帰宅直後、こむぎがまだクレートの中にいる時
クレートを覗き込んで、おしり上げてしっぽブンブン振って
すごく嬉しそうなトフィーを動画で撮ったつもりだったのに
うまくボタンが押せてなかったみたいで、録画できて
なかったのー(泣

あずきちゃんもこむぎみたいに手術後も元気な子
だったんだぁ。
元気すぎるのも傷口開いちゃわないかしらって
心配になるよねー。



e-78ムック母さんへ

私もトフィーのあのまさかの行動にはビックリでした。
わんこって時々突拍子もないことしますよね。
まー、それがおもしろいんだけど^m^
でも、さすがにあの時はちょっと焦りました^^;

むっくんも去勢手術考えてるんですね。
決めかねてるっていうのわかるわー。
私も夏頃から考えつつも先延ばしにしてたんだけど
いよいよ2回目の生理が近づいてきたので
早くしないとー。。って感じでようやく決意しました。



e-78くりあんずさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

あんずちゃんももう手術終わったんですね。
やるまではやっぱり心配だけど、終わると
ホッとしますよね。

こむぎとそっくりだったというあんずちゃんの
お顔見てみたいなぁ。。

おかげさまで、こむぎはすっかり元気に
なりましたので、元気なこむぎにもまた
会いに来てくださいね^^



e-78redcocoroさんへ

ホワイトハウスで、あんな風におしりから下だけ
出して寝るのは初めてだったので、やっぱり
あのときは一番しんどかったのかなと。。
(いつもなら頭から入って、中で向きを変えて
頭を入り口側にして寝るんだけど、きっと
向きを変えるだけの気力がなかったのね)

cocoroちゃんも来年早々に手術予定なんですね。
来年っていうとすごく先のような気がするけど
考えてみたら、もうすぐなんですよね。
がんばってねー。



e-78risaさんへ

手術したとは思えないくらい、翌日には
もうすっかり普段のこむぎに戻っていて
何もかもがトフィーの時と違ったので
ビックリの連続でした。

ごはんのこと。
去年の今頃だったかな、、トフィーもこむぎも
よく吐くようになっちゃって、病院で先生に
相談したら、ふやかして野菜を混ぜてあげて
と言われたので、そうするようになり
治った今もその名残で・・ってかんじです。



e-78IZUさんへ

あは、、覚えててくれましたかー。
なんせトフィーはひどかったもんね。
なにからなにまで手がかかる子ですわ(笑)

そして、こむぎは性格が正反対なら
術後の経過も全く違って、同じワンコでも
こんなに違うんだと驚いてます。
いやー、確かに小さな末っ子は強いわ^m^



e-78dioママさんへ

うふっ、とふぃこむの姉妹愛に感動してくれた
なんて嬉しいわ~。
でも、最後屋根の上に飛び乗っちゃうんだもんね。
あの展開には飼い主もビックリでした^^;

おかげさまで、こむぎ、もうすでにハチャハチャ
に元気です。
元気すぎて、縫い目ぷっちんしちゃいそうで
怖いぐらい。。



e-78ゆっちさんへ

そうなの。
あっけないほどあっさりな再会で「あ、、あれぇ?」
ってかんじだったけど、とりあえず無事に手術が
終わってホッとしたわ~。

こむぎ、翌日には完全復活で、お腹見なきゃ
手術したってわからないくらい元気に遊び
まくってます^^



e-78ショーンさんへ

あはー、さすが姐御ふぅさん。

トフィーとこむぎ、性格だけじゃなくて
術後の様子も全く正反対でしたー。

トフィーの時は、夜中中吐き続けて
もう胃液も吐き切っちゃったってくらい
朝になってもオエオエいってました。

こむぎは帰宅後数時間でほぼいつもと
変わらない様子に戻ってたので
ほんとに驚きました。


e-78anままさんへ

そうなの。
ふと気づいたら隣にこむぎがいて、まじまじと
自分の内臓見てて、「えー、いつのまに!?」
ってかんじでした。
そしたら、ニコッとして「おむかえごくろー」でしょ?
もー、こむぎにはかなわないわぁ。

トフィー器が小さいので、すぐパニくっちゃうの(笑)
でも、こむぎを心配してるのが痛いほどよくわかって
母はその姿に胸きゅんなのでした。



e-78鍵コメさんへ

そうだねー、なんとか気を引こうとしたのね。
でも、こむぎが入ってるおうちにジャーンプは
やりすぎー(笑)

おかげさまで、翌日にはもう普通に走り回ったり
遊びまくったりしてました。
ワンコの回復力ってほんとにすごいですよね。

そうだったんだぁ!
じゃあ、私の兄と同い年だわ。
お互いの歳もわかったことだし、、これからも
どうぞよろしくおねがいいたしまーす♪

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/11/13 01:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/343-2b123988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list