07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■羊だってブラッシング☆  

先日、日記に書いたムートンの敷きパッド。(そのときの記事はコチラ



くっさいムートン



雨の日以外は毎日ベランダに干し、“消臭時代”のリセッシュちゃんとファブリーズちゃんを
シュッシュして、随分臭いが取れてきましたよ。(消臭時代ってなんだ?って人はコチラ




これ、引きで見るとわりときれいに見えるようですが↑アップにすると実はこんななんですよー↓



こてこて



ひぃ~、、なんてみすぼらしい。。(汗


特に、円く囲んだあたりなんてコッテコテもいいとこ!


トイプーはブラッシングを怠るとフェルト状になっちゃうっていうけど、羊さんも同じなのねー。





で、ブラッシングしてみることにしました。


なにをって?


もちろん、このムートンを(* ̄m ̄)




とふぃこむに使っているスリッカーブラシはソフトタイプなので、このフェルト状の毛を
ほぐしたら、きっとすぐにピンが曲がっちゃうと思い、以前間違えて購入したハードタイプ
のブラシを使うことに。




今回は、試しに一部分をブラッシングしただけなんですが、結構大変でした。


初めに表面を少しずつほぐしていき、徐々に奥の方へ。


で、最後は、密集した毛をかき分けながら根元からしっかりブラッシング。


でも、モッフリしてくるとだんだんおもしろくなってきて、いつのまにか無心になって
やってました(^m^)





そんな私の目の前に、りんご(おもちゃ)を持って現れたこむたん。


あそぼ
写真撮ってるとすぐフレームインしてくるやつ^^;





「そんなのいいから早くりんご投げてちょうだい」 な こむぎ。


こむぎ
あーもー、、せっかくもっふりしたとこぎゅぎゅって~(泣





そして、こむぎに妨害されながらもなんとかブラッシング終了~♪(一部だけね)


その頃こむぎはいじけてひとり遊び。


もっふり


ほら、みてみて! こんなにモッフモフになったのー♪


でも、これを全部やるとなると、いったい何時間かかるんだろ・・


そう思ったら、とりあえず見て見ぬふりすることにしときました<(^ω^;)ゞアハハー








ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング


Posted on 2011/10/26 Wed. 18:44 [edit]

category: 未分類

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

26

コメント

 

ショーンです
あはは、ムートンをブラッシングしたんだぁ
それにしてもこんなにモッコリするんですね
わぁ、全体にかけてみたい♪
モッフモフのムートンですよぉ

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2011/10/26 21:45 | edit

 

これをブラッシングしようと試みるところがスゴイです!
私今、我が家の絨毯クリーニング中なんです。
(ムックのンコ置き場と化してる絨毯)
1ヶ月もかかるって言われてショック!
板の間に正座してゴハン食べてるんです・・・
このムートン貸してー。
ムックのンコ置き場にしないから!

URL | ムック母 #eP1cGWnA | 2011/10/27 09:42 | edit

 

すごくふんわりになってる~~
是非、この冬かけて、モフモフにしてください^^
あ、例のお友達がしてくれるかも!?^m^
こむちゃんがいつも遊んでる、このリンゴのおもちゃ、可愛いですね~
こむぎちゃんとトフィちゃんでお気に入りのおもちゃが違うのかな?リンゴのおもちゃは買いだめしてたような・・・?

URL | risa #Uv/iR8LM | 2011/10/27 13:05 | edit

 

e-192ショーンさんへ

ムートンのブラッシング、めっちゃ大変でした。
(あのみっちり生えた毛!+フェルト化!だもんね)
わんこのブラッシングなんて比じゃないわぁ。
ムートンのあとは、とふぃこむのブラッシングが
ちょっと物足りなかったって話しも!?

え? 全体にかけてみたい?
ショーンさん、かけにきてー。

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/10/27 14:29 | edit

 

e-192ムック母さんへ

これをブラッシングしようだなんて、すごいでしょ?
そして、直径7~8cmブラッシングしただけで
投げ出しちゃうのもすごいでしょ?
こむぎの枕ぐらいにはなったかしら。。

んこ絨毯(失礼!)クリーニングに出してるんですね。
しかし、1ヶ月もかかるって、、
この時期に絨毯なしはちょっとつらいですよね。
でも、これで、来年のお正月はきれいな絨毯で
迎えられるね。
年末までの約1ヶ月、むっくんがまたやらかさなければ!
の話ですが。
(なにげにやってくれることを期待してしまうー)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/10/27 14:40 | edit

 

e-192risaさんへ

でしょ~。
あのコッテコテのムートンが信じられないくらいフワッフワに。。
全面モフモフになって生まれ変わったムートンに寝転がったら
どんなに気持ちがいいことか。。
ああ、でもほんとにめんどくさかったんですよねー。
(たったあれだけやるだけでも!)
やっぱ、あの友達呼ぶしかないかしら(* ̄m ̄)

こむぎ、確かにりんごはお気に入りなんですが
実は、どのおもちゃでも大差なく楽しそうに遊ぶの。

ただ、飼い主の趣味というか、遊んでるときに
かわいく見える色や形のおもちゃをつい与えて
しまうという^^;

トフィーもこむぎ同様どんなおもちゃでも
遊ぶんだけど、こむぎが全部奪っちゃうので
一人っ子の時と比べるとあまり遊ばなく
なっちゃいました。
でも、獣医さんに、トイプーは成犬になったら
おもちゃで遊ばなくなる子が多いと言われたので
年齢的なこともあるのかもしれないけど。。

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/10/27 14:54 | edit

 

ムートンのニオイ、取れてきてよかったですね。
日々の努力は報われる~(なんて)

なんだか気が遠くなりそうなブラッシングは、
やっぱりマメなご友人にお願いするしかないでしょう。
細かいことが好きな人は、絶対やるよコレ。
こういう単純作業、実は私もかなり好き。
いつかフワフワのムートンがアップされるのかなぁ?

URL | あずマ #sCdCES4I | 2011/10/27 15:49 | edit

 

ムートンをブラッシングとは(^m^)
気が遠くなる~
お手入れ大変!
何かに集中したいときは言いかも(^^;)

URL | ゆっち #- | 2011/10/27 16:53 | edit

 

e-192あずマさんへ

ムートン臭(あ、正しくはムートンのカビ臭)がんばった
甲斐があって、随分におわなくなりました~。
っていっても、まだ顔うずめて深呼吸する勇気はないけど(笑

あのブラッシングは相当根気がいりそ~。。
こりゃ、またあの友達に頼むしかないかなと思ってたけど
あらー、あずマさんもマメな人だったのね~。
じゃあ、今度こっちに来ることがあったらそのときはぜひ!

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/10/27 23:02 | edit

 

e-192ゆっちさんへ

ムートン、カビ臭だけならまだしも(?)あまりにも
コテコテでビンボー臭かったので、つい無謀なこと
思いついちゃったけど、いざやってみたら、あまりにも
大変だったので、即諦めたわー┐(´ー`)┌

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/10/27 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/326-3003c07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list