07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

無駄吠えの直し方 

最近私が抱えているちょっとした心配事、、



それは・・・



ガウガウ犬トフィー、前回の旅行では短期集中トレーニングの成果が表れ(たと信じたい!)
ビックリするほどお利口さんでいてくれたけど、次の旅行も良い子でいてくれるかなぁ。。。




そう、実は次の旅行がいよいよ来週に迫ってきて、ちょっとドキドキなのです。



前回の旅行以降も引き続きトレーニングは続けてますが、今も来客の声や不意の物音に
過敏に反応してしまうことがあるので、まだ油断できない状況です。



でも、あまり心配してるとトフィーも不安になっちゃいますもんね。



どーんとゆったり構えていこうと思います。
     とーたんのおなかのように(* ̄m ̄)



※前回の旅行? トレーニングってどんな? という方は

蓼科への旅行1  『どーする? あたし!!』
蓼科への旅行2  『そうだ! しつけを見直そう!!』
蓼科への旅行3  『~ペットと泊まれる~オーベルジュ赤煉瓦へ』
蓼科への旅行4  『まさかまさかのしつけ失敗!?』
蓼科への旅行5  『いよいよ佳境! トレーニングの成果やいかに!?』





トレーニングの中に



“突然大きな声を出す” とか “電話のベルを鳴らす”というのがありましたが



ちょっと前に撮ったものですが、実際の映像がありますので、よかったらご覧ください。



まずは、とふぃこむのリラックスシーンから。。








そして、すっかりおねむモードに入ったのを見計らって・・






あなた、おつむ大丈夫? って思われそうですが、、



以前はこれをやる度にハァハァ興奮して吠えたくっていたトフィーが、たったあれだけで
吠えないどころかまるで聞こえてないかのように落ち着いていられるようになりました。



これをいろんなパターンで一日に何度もやっています。



遊んで興奮しているときにやったり
ごはんを(とふぃこむが)食べているときにやったり
部屋の外からやったり
大声を出すと同時に下に降りていったり



初めは冷めた目で見ていたとーたんも今では協力してくれるようになり


「とーた~ん!」
「なんだ~い!」

「おかえり~!」
「ただいま~!」 



と毎日楽しく叫びあってます。(あほあほ夫婦) 





それから、、



以前は、とーたんが仕事から帰ったときは、大興奮で制御不能になっていましたが

“かえるコール(かえるメール)”が来ると、とふぃこむにリードをつけて準備。



吠えたらリードで制御しつつ、片手でカラー片手でマズルをつかみ「静かに!」

静かにできたら、すかさず「いい子」と言って、肩のあたりをポンポン。



これを繰り返すうちに、だいぶ制御が効くようになってきました。


“一切無視”の方法をずっとやってきましたが、これに関しては改善しなかったのでこの方法に変えました。





本当は、愛犬といつでも らぶらぶちゅっちゅ していたい私なので

このトレーニングは私にとっても辛いものですが、トフィーに心穏やかな犬生を送ってもらいたいし

どこででも静かにしていられるようになれば、今まで以上にいろんなところに一緒に行けるので

これからも楽しみながら続けていこうと思います。






2つのブログランキングに参加中    応援してくれるとうれしいワン

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ      人気ブログランキングへ

Posted on 2011/07/20 Wed. 17:42 [edit]

category: しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

20

コメント

 

トフィちゃんもこむぎちゃんも
落ち着いてるね♪
みわりんさんの声にうちのお嬢が
反応してましたわ(汗
うちも、「ハーイ!」「いいよー」って
一人芝居訓練頑張るわ(^^)

URL | ゆっち #- | 2011/07/20 20:56 | edit

 

みわりんさん、頑張ってますね~。
うちはレチェの無駄吠えが凄いんですよ。
無駄吠えって言うより要求吠えって言った方が正しいかな?
私がご飯の用意をしてると気付いた時や私の姿が見えなくなった時
朝起きてケージから出して欲しい時などなど.....
レチェを迎えて5ヶ月、ずっと吠えるのを無視し続けてるのですが
全然止まない....(汗)
なので、今、私もリード使ったり、マズル掴んだりする方法に
切り換えてるのですが.....これもなかなか.....

URL | IZU #- | 2011/07/20 21:36 | edit

ゆっちさんへ 

あはっ。
ねねちゃん、反応してました?
私、声でかいですからね。。スイマセ~ン<(^ω^;)ゞ
一人芝居訓練(笑)の効果はあの通り実証済みなので
ぜひお試しを~♪
でも、ご近所さんからちょっとおかしなヒト扱いされても
責任は負えませんのでー(Φ3Φ)~♪

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/20 22:58 | edit

 

とふぃたん・こむたんはお利口さんだから絶対大丈夫です!ってみわりんさんも内心はそう思ってるんじゃないですか?

URL | あんず姫 #- | 2011/07/20 23:07 | edit

IZUさんへ 

IZUさんちの目下のお悩みはレチェくんの要求吠えですかー。
お互い苦労が絶えませんのぅ┐(´ー`)┌
トフィーのパピー時代を思い出しましたよ。
とにかくよく鳴く子(しかも何時間でも)でしたから・・
あの頃は壮絶だったなぁ...( = =)トオイメ
わんこのしつけって、3歩進んで2歩下がる
(ときには、2歩進んで3歩下がっちゃうことも)
みたいな感じで、なかなか思うようにはいかないけど
お互いがんばりませう♪

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/20 23:24 | edit

あんず姫さんへ 

いや~、そう信じたいけど、こればっかりはまじわかんないっす。
今までも、結構良いときと悪いときの差が激しかったですからね。。
あれ!?この前はちゃんとできてたのに、なんで今日はこんななのぉ?
みたいなことしょっちゅうですから┐(´ー`)┌
ま、いろいろ考えてもしょうがないので、ケセラセラでいこうと思います^^

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/20 23:36 | edit

 

やっと見れた。。。やたー♪
何故だかしばらく何人かのFC2ブログの方の画面が滅多に開けなくて(ジブン含む)
悶々としておりました~( -.-) =з

きちんとトレーニング、尊敬です
我が家も玄関のチャイムや電話でメルが吠えちゃいますが
外では何故か全く吠えないのでそのまま。。。(>▽<;;
もれなく動画のみわりんさんの一言一言に
1回ずつ「ワン」と返事をしておりました~

旅行楽しんできてくださいね(^^)

URL | ryo. #- | 2011/07/21 08:21 | edit

 

大変参考になりました!

あの、えっと、この小芝居は一人でやるのでしょうか?
私のような引っ込み思案にもできますか?

でも私も人が来たときに吼える(家族でも)のをやめさせたいと思っているのです。
みわりんさんに見習って がんばらねば!
(まずは発声練習からだな、うん)

URL | ムック母 #eP1cGWnA | 2011/07/21 09:56 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/07/21 10:32 | edit

ryoさんへ 

そうだったんですかー。
最近、FC2不具合多いみたいですね。
私も新しい記事を書こうと思ったら、テーマが選べなくなってたり
コメント書き終わって、送信ボタン押したら固まっちゃったり
(そして、書き込んだコメントはすべて消えている~(泣)
ってことが時々起きて、その度にムキー!ってなってます^^;

メルちゃんもトフィーとお仲間なのですねー^^
チャイムや電話のベルに吠えちゃう子、結構多いですよね。。
でも、メルちゃん外では全然吠えないんだぁ。。
い~な~。
うち、お散歩でも、他のワンちゃんに結構けんか売っちゃうことが
あるんですよね。(もちろんトフィーだけ)
これもなんとかしなくちゃ。。

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/21 18:18 | edit

 

みわりんさんすごーい、頑張ってますねー。
うちも帰宅時の祭りは相変わらずすごいですが、無視してますけど変わらないです。相方がいる時に、リード作戦やってみようかな?

トフィこむちゃんが仲良くペッタリくっついて寝ててかわゆいー。

URL | こぐまちゃん #- | 2011/07/21 19:22 | edit

ムック母さんへ 

小芝居(爆
はい、この小芝居は、一人芝居でも二人芝居でも三人芝居でもOKですよ。
でも一人だとすぐに犬が慣れるので、人数は多い方がいいと思います。
(なので、お父さんダイキくんも巻き込んで楽しんでください^^)
うちも私一人でやってるときは、もうすっかり吠えなくなった!と思ったけど
旦那も協力してくれるようになったら、旦那の声には反応してたので。。
あと、言葉もワンパターンだとその言葉たちには吠えなくなるけど
それ以外の言葉を使うと吠えちゃったりするので、日常よく使う言葉以外にも
いろ~んな言葉を織り交ぜるといいんじゃないかと思います。

それから、引っ込み思案でもできるかとのことですが、心配ご無用です!
初めはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、目をつぶって大きく深呼吸し
思い切って腹の底から声を出すと、恥ずかしさも吹っ飛んでいきますYO。
そして、その後には得も言われぬ爽快感が残ります。
慣れてきたら、時にオペラ風、時に歌舞伎風と口調を変えるとさらに楽しめます。

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/22 01:39 | edit

鍵コメさんへ 

はい、ぜひ夫婦劇(笑)ぜひお試しください(*^-^*)
ご主人にだけ甘噛み復活とのことですが、以前お話ししたことを
(甘噛みした時の対処方だけではなく、基本のトレーニングも)
ご主人も欠かさずにやられていれば、きっと直りますので
とにかく諦めずに、そして毅然とした態度で!を忘れずに
続けてくださいね^^

メール、何通か送っていただいてるとのことですが
ごめんなさい、一番はじめにご相談いただいたメール以外は
届いてないみたいですm(u u;)m
ご面倒おかけしますが、よかったら再送信していただけますか?

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/22 01:58 | edit

こぐまちゃんへ 

とふぃこむ、暑いから扇風機の前にいるのに、あんなくっついてたら意味ないじゃん
ってツッコミたくなるくらい、よくぴったりくっついて寝てます(^ω^)

うちも2匹ともとにかく興奮しやすい子なので、それを鎮めるのに一苦労です。
無視する方法も、構ってしまうお宅に比べれば早く鎮まるはずなので
それなりに効果はあると思うけど、帰宅時のお祭り騒ぎに関しては
まるで効果ありませんもんね┐(´ー`)┌

リードの方法、まだ全然完璧にはほど遠いけど、以前より随分興奮が早く収まって
私に集中するようになってきたので、確実に手応えは感じてます^^

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/22 02:37 | edit

 

みわりんさん、メールやはり届いてなかったのですね~。なんとなくそんな予感してました・・・(泣)
1.みわりんさんからのメールに返信(6/24)
2.みわりんさんに直接メール送信(7/1)
3.ブログのメールフォームから送信(7/?)
してました。
しつこいほどメールしてたのですが
またしつこくメール送ってみますね。(笑)
※このコメントへの返事は不要です~♪

URL | redcocoro #- | 2011/07/22 18:07 | edit

redcocoroさんへ 

さ、3回もっ・・・!?
ひえ~~、ごめんなさいっ!
でも、まだ届かないんですよね・・・
後ほどredcocoroさんのブログにご挨拶&お詫びに伺いますm(u u;)m

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/23 00:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/226-f7f8b72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list