09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

蓼科への旅行5 『いよいよ佳境! トレーニングの成果やいかに!?』 

前回までの日記はこちら

蓼科への旅行1  『どーする? あたし!!』
蓼科への旅行2  『そうだ! しつけを見直そう!!』
蓼科への旅行3  『~ペットと泊まれる~オーベルジュ赤煉瓦へ』
蓼科への旅行4  『まさかまさかのしつけ失敗!?』





ドッグランでのガウガウ騒動にはショックを隠しきれなかった私ですが、ここまできたらジタバタしてもしょうがないので、気持ちを切り替えて、今回の旅行一番の山場であるディナーに臨むことにしました。



この2週間、やれるだけのことはやった!
あとは、天とトフィーに身を任せるのみ!



と腹をくくって。。




葉っぱライン



ドキドキしながらダイニングに入っていくと、すでにほとんどの席が埋まっていました。



よっしゃ。(小さくガッツポーズ)



実は、席が埋まる頃合いを見計らって、わざと5分ほど遅れて行ったのです。



というのも、トフィーにとって席に着く順番はガウガウ度を左右する重要なポイント。



私たちが席についているところに、他の飼い主さん&わんこが入ってくるより、私たちが後から入っていく方が、トフィーが吠える確率が多少なりとも低いということをドッグカフェなどで体感済みなので、宿での食事の時は、あえて指定時間より少し遅れていくようにしているんです。






昼間会った飼い主さんやワンちゃんに挨拶しながら、案内された席につくと、トフィーが少しでもリラックスできるようにと持参したお気に入りのベッドを私の足下に置きました。



初めはテーブルの下をウロウロするトフィーでしたが、スタッフの方が近づいてきても吠える様子はなく、これまでに比べると、表情も少し落ちついているように見えました。



あれ、、今日のトフィー、なんだかいつもと違う。。



このとき、何か軽い手応えのようなものを感じました。



そして、しばらくして足下をチラッと見ると、、、



なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター風に)



そこには、まるで家にいるかのようにベッド上でくつろぐトフィーの姿が



まったり~の



ガウガウ犬トフィーのこんな姿が見られるなんて、、、



かーたん感激っ。・゜・(つд-。)・゜・。 



その後もトフィーは全く吠えることなく、まるで別犬のようにおとなしくしていてくれました。



おかげで、思う存分おいしい料理を味わうことができました



これまで、カフェや宿ではトフィーのガウガウにヒヤヒヤで、食事を楽しむ余裕はありませんでしたから。。



オーベルジュ赤煉瓦 夕食
野菜のおいしさにビックリ!! 名物のステーキ(わさびを塗って、しょうゆベースのソースをジュ~!)も自家製ケーキも美味でした♪



愛犬が傍らでおとなしくしていてくれるだけで、こんなにもゆったりとした気持ちで食事ができるんだということを初めて知りました。



ちなみに、“食事中、ワンコはみんなテーブルの下で驚くほど静かに待機している”という情報がありましたが、この日は吠えている子が結構たくさんいました。
(トフィーがいつ吠えるかわからないうちとしては、周りが騒がしい方がありがたいんですけどね)



特に、ドッグランでトフィーとガウガウ合戦をしたワンちゃん達は、ワンワンが治まらず、たまりかねた飼い主さんが、途中で2匹を部屋に置きに行くシーンも。。



いつものトフィーなら、うちがああなっていたとしても不思議はないんだよなぁ。。。
と思うと、ちょっと複雑な気分でした。




葉っぱライン



食事を終えると、あるものがテーブルに運ばれてきました。



ジャ~~~ン♪
トフィーのバースデーケーキです



トフィーのバースデーケーキ



この2日後に誕生日を迎えるトフィーのために、予約の際お願いしておいたんです。



めったにありつけないうまうまに、とふぃこむ、すごい勢いでがっついておりました^^



※ この日の様子は、赤煉瓦さんのブログでもご紹介いただきました。



葉っぱライン




翌朝。



一晩ぐっすり寝たら、ふと、こんな思いが頭をよぎりました。



前日のディナーで、ガウガウトフィーが別犬のようにおとなしかったのは、もしかしたら、疲れていただけだったのかも・・・



一抹の不安を感じながらも、この旅行でのトフィーは、ドッグランでのガウガウはあったものの、苦手だった移動中の車の中でのトイレが難なくできたり、客室内にいるときもいつになく落ち着いていたりと私たちを良い意味で裏切り続けてくれたので、きっと大丈夫!と自分に言い聞かせて、ダイニングに向かいました。



そして、、



一抹の不安は杞憂に終わりました。



トフィー、朝食の間も一度も吠えることなくベッドの上でくつろいでくれてたんですーemoji46.gif




いいこでまてるよ



おかげで朝食もゆったりといただけました。



自家製天然酵母のパン(オートミール・オレンジ)がとっても美味しくて、お腹いっぱいだったのに、おかわりしちゃいました。



朝食



とふぃこむは、半分キープしてあったケーキを出してもらい、またまたがっついてました。
(こむぎがっつきすぎで頭がブレブレ^^;)






こちら、2日連チャンでうまうまにありつけて、ご満悦のとふぃこむ。



ふぅ、まんぞく~♪



よく見ると、口の周りにクリームが。。。



それにしても、この満足そうなとふぃこむの顔といったら( *´艸`)ププッ




葉っぱライン



チェックアウトの際、手作りのいよかんマーマレードをいただきました。



おみや



こういうちょっとした心遣いが嬉しいんですよね。(オマケ好きの私としては♪)



オーベルジュ赤煉瓦さんは、おいしいお料理とシックな内装もさることながら、オーナーさんやスタッフの方の気さくで温かい人柄が魅力のお宿でしたー。




葉っぱライン



この日は朝から雨だったので、チェックアウトの後、行く宛てがなくなってしまい、急遽、体験陶芸に行くことに。



私はトフィーとこむぎのフードボウル、とーたんは焼酎カップを作りました。



わん連れ旅行で3回目の陶芸でしたが、毎回作るものが同じというワンパターン夫婦^^;



実は、二人とも前回の作品が気に入らなかったので、リベンジなのですー。



体験陶芸



今回は、焼酎カップもフードボウルもなかなかいい感じにできあがりましたよ。



焼き上げは先生の都合で、1~2ヶ月先と言ってたので、そろそろ届く頃かなぁ。



どんな風に仕上がるのか楽しみ~♪







そうそう、ここでもトフィーは一言も鳴くことなく、犬が入れ替わったとしか思えないほど、終始静かに待っていてくれました。



ドッグランでガウガウしたときには、どうなることかと思いましたが、それ以外のシーンでは、すべてにおいて100点満点をあげたいくらいいい子でした。



ということで、短期集中トレーニングは無事成功(でいいよね?)したわけですが、今後もとふぃこむと一緒にいろんなところに行きたいので、多少緩めつつも、ずっと続けていこうと思います。



葉っぱライン



長い長~~い旅行日記(半しつけ記録)におつきあいくださってありがとうございました。






では、最後にひとこと(ひとりごと)。。。



わん連れ旅行は、泊まるところも観光する場所もどうしても限られちゃいますが、逆に考えると、わんこがいなければ、泊まることも行くこともなかった場所に行けるんですよね。



なんでもないような場所もとふぃこむと一緒なら楽しいし♪

   ・・・そんなことを私が言うたびに 「ワシは? ワシもいないと寂しいだろ?」
      と自分の存在価値をアピールしてくる、ウザ可愛い夫です^^;




とふぃこむとの旅行は大変な面もあるけど、それ以上に楽しいことこの上ないので、毎回、帰ってきてすぐに「次はいつ行く?どこ行く?」って話しに。。



とふぃこむとおでかけしたさに、出不精だった私たち夫婦のフットワークが随分軽くなりました。



ドライブ中きれいな場所を見つけると、車を降りてちょっとお散歩。。。なんてことも、とふぃこむがいればこそ。



とふぃこむのお陰で、なんだか心が豊かになった気がします。



わんことの生活によって得られるものって、本当に計り知れないですね(*^_^*)







2つのブログランキングに参加中    応援してくれるとうれしいワン

  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

Posted on 2011/07/04 Mon. 13:48 [edit]

category: しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

04

コメント

 

トフィーちゃん!よくできました♪
お母さんから、いっぱいハナマルもらえてよかったね!

ドキドキしながら、読みました(笑)。

我が家も娘中心の生活から、すっかりワンコ中心の生活に変貌しました。
公園を歩いたり、なによりの変化が
パパがいろんな方と交流することかな?
本人いわく、犬連れで歩くと話しかけられると・・・。
そして、私たち
この夏、トレッキングデビューです!(うふふ)

URL | ラウナまま #- | 2011/07/04 17:09 | edit

 

おおおーーー
私も感激しちゃったわ
ママさんの躾の甲斐あって
トフィーちゃんもこむぎちゃんも完璧
ハナマルワンコだわ~(#^.^#)
そうそう、わんこが居なかったら行かなかったとこって
沢山あるものね
わんこのおかげで、視野も広がって
楽しいこともいっぱいだよね
最後の満足そうなお顔♪
みんな楽しめて良かったね

URL | ゆっち #- | 2011/07/04 19:25 | edit

 

トフィーちゃんすごいわ~
みわりんさんもパパさんも
うれしかったでしょうね(●^o^●)

あとから来るワンちゃんにガウガウしちゃうの
わかります・・(@_@;)
ココも同じですー。
困るんですよねぇ(T_T)

URL | ゆみんぐ #- | 2011/07/04 21:17 | edit

 

お久しぶりです♪
旅行に行かれていたんですね(*^ー ^*)
ガウガウ、今我が家のねねごんも悩みですよー。
ガウガウガウー!まではしないんですが
ワンワンワンワン・・・。トホホ。。

トフィーちゃんもうちょっとで2歳なんだね♪
かわいいケーキでウマウマ♪
私も食べたい。(笑)
プレゼントは何かなぁ?(*^ー ^*)

URL | そら子 #- | 2011/07/04 21:43 | edit

 

わんこと旅行っていいですよね♪
わたしも、初回がすっごく楽しかったので
ハクなし旅行は考えられない~!
泊まり出張でさえも!、、、それは、話が別?(笑)

みわりんさんのがんばりとトフィーちゃんのがんばりで
ばっちり成功でしたね!おめでとう~!!
次はどこにいくのー??

URL | おやまのこじか #- | 2011/07/04 22:21 | edit

 

やったね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2週間で、ここまで変われるもんなんですね。
感動巨編でした!
うち一度もこういった経験をさせた事が
ないので、とっても勉強になります♪
ワンコ連れだと行く場所も制限されますが
いないと絶対行かない場所も多いですよね。
ってか、いないと寂しくって、どこ行っても
楽しくないかも~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

URL | mako。 #- | 2011/07/04 23:53 | edit

ラウナままさんへ 

そうそう、うちもですー。
アウトレットに行くと、犬NGの店ではかわりばんこでお店に入るんですが、とふぃこむを連れてると、いろんな人が声をかけてきてくれるので、待ってても全然退屈しなくて助かってます^^
特に、おっさん一人で店の前に立ってて声かけられるなんてことはあり得ないですからねー。
私、若い女の子にキャーキャー囲まれて(もちろんとふぃこむが)、デレデレしてる旦那を何度も目撃しておりますよ(* ̄m ̄)

この夏のラウナちゃんとのトレッキングデビュー、ドキドキワクワクですね♪
暑さ対策と紫外線対策万全で、楽しんできてくださいね~。

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/05 10:31 | edit

ゆっちさんへ 

一時はどうなるかと思ったけど、ほんとにホッとしました~。
あれでもし全然ガウガウが改善されてなかったら、しばらく立ち直れなかったかもー。。
トフィーと一緒にがんばった甲斐がありました^^

ワンコとの暮らしって楽しいだけじゃなくて、悩みもたくさんあるけど、それを改善しようと努力するから、ワンコと共に自分も成長していけるんですよね。
トフィーは手が掛かる子だけど、そのお陰でいろいろ勉強させてもらってるんだなぁって、今回改めて思いました(*^_^*)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/05 10:59 | edit

ゆみんぐさんへ 

もうね、、ほんっっとに嬉しかったです!
あまりの変身ぶりに、なんだか信じられなくて、何度も旦那と「これ、ほんとにトフィーだよね??」って言い合ってました^^;

あとから来るワンコにガウガウしちゃうのって、やっぱりワンコの性なんでしょうね。
特にビビリな子は、怖がりながらも必死で自分の居場所を守ろうとしてるのよね、きっと。。

今回は大成功だったけど、トレーニングさぼってたらたぶんすぐにガウガウ犬トフィーに戻っちゃうと思うので、これからもがんばって続けていきまーす^^

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/05 11:16 | edit

そら子さんへ 

そら子さん、ありがとうございますー♪
でもね、、
あの~、、、、
旅行に行ったのGWなんですーー(爆
というわけで、トフィーの誕生日も2ヶ月前のことなのですー<(^ω^;)ゞ

旅行日記って、普通は帰ってすぐ書きますもんね。
そりゃ、勘違いされて当然。。
ほんと紛らわしくてスイマセ~ン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ねねちゃんも、ちょこっとワンワンしちゃうのですねー。
やっぱビビリな子に多いのかな。。
うちは、ビビリとはほど遠い性格のこむぎは全然鳴かないので、、
育て方もあるだろうけど、やっぱり元々その子が持ってる性格が大きいんでしょうね。

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/05 11:31 | edit

こじかさんへ 

そうそう、うちもとふぃこむなしの旅行はもう考えられなーい(≧ω≦)
だから、ほんとは海外旅行も行きたいんだけど(わん連れでも行けないことはないけどリスクが高いので)我慢なのです。
ま、だいたいそんなお金もないし、ちょうどいいのかも・・^^;

こじかさん、出張(しかもお泊まり!)もするんだぁ。。(そっちに食いつくか?)
こじかさんが出張なんて、ちゃんとたどり着けるのか、帰ってこれるのか心配。。(またまた失礼なことを。。)

次の旅行は今月末の伊豆でーす。
実は、この旅行が迫ってきたから、GW旅行の日記焦って書いたっていう噂よ(* ̄ro ̄)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/05 11:42 | edit

makoさんへ 

感動巨編なんて言ってもらえて嬉しいな~。
でも、思いの外長くなっちゃって、、読むの大変だったでしょ?
どーもすいません(´-ω-`;)ゞ

そうそう、わんこが一緒じゃないとどこに行ってもつまんないんですよね。
ガウガウ犬トフィーの場合、連れてたら連れてたで大変なんだけど、それでも一緒にどこでも行きたいって思うんだから不思議なもんです^^;

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/05 11:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/211-3a166988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

