09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■粗相が治った方法 

先日の記事でチラッと触れた、いちごちゃんの粗相がピタッと治まった『ある対策』について、「詳しく教えてほしい!」という声をたくさんいただきました。


残念ながら、これはいちごちゃんの粗相限定の対策なので、参考にならないと思いますが、一応ご紹介させていただきますね。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




今では添い寝ができるまでに距離が縮まった とふぃこむ と いちごちゃんですが、引き取った当初、いちごちゃんは、とふぃこむのことを怖がって近づけなかったんです。 (間に私が居れば大丈夫なんですが。。)


なので、とふぃこむの向こう側にトイレがあると、行きたくても行けなかったようで、ウロウロしながらワンワン吠え立てていました。


最初はなぜ吠えているのかわからなかったんですが、もしかして・・と思って、トイレの前に連れて行き、(※)トイレの掛け声をかけたら、くるくる回ってチーーーーっとしてくれたのです~ (」*´∇`)」
※とふぃこむもいちごちゃんもパピーの頃から「トイレトイレ♪チッコッチッコ♪」という掛け声でトイレをするよう教えてあります



          やったー



それ以来、時間や状況的に そろそろチッコしそうだな・・という時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、(いちごちゃんが安心してチッコできるよう、とふぃこむにケージインしてもらい)、トイレに連れて行くようにしたら、失敗することがなくなり、さらに、とふぃこむとの距離が日に日に縮まっていったことで、とふぃこむが近くにいても気にせずトイレに行けるようになったというわけです。


まぁ、2回ほど場外ホームランしちゃったことはありますが(汗)、その対策以来、トイレ以外の場所で したことは(チッコもンコも)一度もないので、ありがたいことに、トイレに関しては全く心配することなく過ごせています (#^.^#)


ただ、未解決の問題がいくつか残っているので、トレーニングの毎日です(^_^;)


それについては、また別の機会に。。




実家の甥姪ちゃんからかわいいメッセージが届きました (*^_^*)



いちごちゃんに見せたら、首をかしげながらジーッと見入ってました♪





葉っぱライン





さて、今日はいちごちゃんが我が家にやってきて2週間目(4/6)の朝の一コマを状況報告を交えつつお届けします。




おはよう いちごちゃん




いちごちゃんは、リビングの一角に作ったいちごちゃん専用ルーム(駅から徒歩10分・日当たり良好・ベッド・トイレ・テレビ付き・冷暖房完備)で寝起きしています。


家に来た日の深夜&早朝はめちゃめちゃ啼き喚いてましたが、翌日からは ほぼピタッと治まり、今では、きゅんともすんとも啼かなくなりました (*´ー`*)




うんこ いちごちゃn




え? ンコ?




うんこ いちごちゃん




へいへい、かしこまり~。




えー、話が横道にそれましたが、、


朝、私がリビングに入ると、初めの頃は、かまってほしくて、ちょっと啼いたり、ケージを引っかいたりしていましたが、一切目を合わせず、声もかけず、まるでいちごちゃんが居ないかのように振る舞うようにしているので、啼いても無駄だと悟ったようで、おとなしくしています。


私が朝食を食べている間も静かなもの。




ぐー いちごちゃん




出すもの出してスッキリンコで二度寝しております (*^。^*)
ちなみに、この間とふぃこむは寝室(の一角のとふぃこむ専用ルーム)で寝ています。




私の朝食が終わると、とふぃこむを起こしに行き、リビングで3ワン一緒に朝ごはん。


で、お腹いっぱいになると、、




まったり とふぃこむいちご




朝はだいたいいつもこんな感じです (*^_^*)



この日は、このあとお出かけしましたよ♪


そのお話は次回次




ブログランキングに参加中  ↓のバナーをポチッとおねがいしま~す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
     にほんブログ村              人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2016/04/20 Wed. 02:00 [edit]

category: いちごちゃん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

20

