09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クレートのドアを開ける犬 

先日、こむぎのケージを片づけたのに伴い、その日の晩から、トフィーと同じようにクレートが寝床となったこむぎ。




中で寝ることに関しては、夜鳴きもお漏らしもせず、全く問題なかったんですが、「クレート」のコマンドの意味をどういうわけか勘違いしてしまい、修正するのに一苦労




その後、正しい「クレート」を理解して、ちゃんと入れるようになったので、更なる挑戦をしてみました。




こちらで~す








動画の最後に、“トフィー、つきあってくれてありがとね”とありましたが、実は、これ、ちょっと間違いかも。。。




普通の“クレート”のコマンド(ドアが開いている状態)は、トフィーはこれまでずっとやってきたことなので、そのときは確かに、まだそのコマンドの意味を理解できないこむぎにつきあってくれたことになるんですが、ドアを開けて入るのは、こむぎの方が遙かに早くマスターしたんです。




というか、こむぎは、我が家に来てすぐの頃から、当たり前のように、トフィーのクレートや自分のケージのドアを開けていたので(あ、もちろん、ロックはかかっていない状態です)、あっというまにできるようになりました。




そして、初めはなかなかできなかったトフィーも、こむぎが開けるのを何度か見せていたらできるように




今回のドア開けについては、こむぎに軍配があがりますが、これまで、こむぎがいろんなコマンドを覚えるのが早かったのは、トフィーのやることを真似ていたということもあるので、やっぱりトフィーにありがとうです




まだ、こむぎが『伏せ』を覚えたての頃、伏せコマンドで、間違えてお座りしちゃうことがあったんですが、隣で伏せているトフィーをチラッと見て、「あ、それだった!」ってかんじで直すことが何度もありましたから。




先住犬が後輩犬にいろいろ教えてくれると聞いたことがありますが、これって本当ですね







2つのブログランキングに参加中    応援してくれるとうれしいワン

  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



Posted on 2011/06/03 Fri. 17:04 [edit]

category: トリック(芸)

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

03

コメント

 

こんにちは~
クレート自分で開けて
入っておりこうですね♪

URL | ティーカップ #- | 2011/06/03 17:12 | edit

 

す....凄いっ!!
何?何?どうやって教えたんですかぁ?!!
いやぁ~、めっちゃ感動♪
これ見てたら、私までクレート寝をさせたくなっちゃいました(笑)
うわぁ~。とにかく凄い!
うちは未だにレチェがお留守番時にギャンギャンするから
ケージに掛けてる布さえもとっぱらえない状態ですよ(汗)
これから熱くなるし、せめて風通しを良くしてあげたいから
吠えるの諦めて欲しいんだけどなぁ....

URL | IZU #- | 2011/06/03 18:14 | edit

 

おーー!こりゃすごいですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
それに2ワン同時するトコがまたすごい!
2番目の子って、いろいろ覚えが早いと
聞きますが、お互いに教えあってるって
あるんですね~
うちもサークルの扉は開けるけど、
クレートよりインパクトに欠けるわ~(^^;

URL | mako。 #- | 2011/06/03 23:33 | edit

ティーカップさんへ 

ありがとうございます♪
おかげさまで、お互い苦手なことを教え合いながら(盗みながら?)、覚えていってくれるので助かってます(*^-^*)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/06/03 23:36 | edit

IZUさんへ 

これ、こむぎは、普段から普通にやってることなので、「クレート」と言っただけで、あっけないほど簡単にやってのけました。
ただ、いつもは、水が飲みたいときや眠いときなどに、たまたまドアが閉まっていると、自らの意志でドアを開けるんですが、今回は「クレート」の指示でやらせようとしたので、何かもらえると思って、めちゃめちゃ興奮しちゃって、初めは逆にできませんでした。

とふぃこむは超食いしん坊なので、食べ物で釣って教えようとすると、逆にテンパっちゃうので、トリーツを使うときは、ごはんの後じゃないと、とてもじゃないけど無理かも。。。

今回のは、初め、クレートの奥にごはんを置いてドアを閉め、「クレート」の指示を出したんだけど、さっき書いたとおり、2匹ともパニックになっちゃったので、それは一旦(私が犬になりきって、「こうやって開けるんだよ」と教えながら開けて)とふぃこむに食べさせ、空腹を満たしてからやったら、こむぎはすんなりできました。

トフィーは、どうやって開ければいいのかわからなくて、オロオロするばかりで、結局最後は諦めてしまい、クレートの前でお座りして「開けて~」な目で訴えてくるので、やる気の元(小さなおやつ)をクレートの中に入れたら諦めずにがんばってくれました。

でも、最終的には、やっぱりこむぎ先生のお陰だったかも。。。
ま、こむぎは、これまでトフィーにいろいろ教わってきたので、そろそろお返ししないとね☆

レチェくん、結構さびしんぼうちゃんなのかな?
うちは、トフィーが未だにひどいさびしんぼうで困りものです(´-ω-`;)ゞ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/06/04 00:24 | edit

mako。さんへ 

ルミナちゃんもケージのドア開けるんですね♪
犬がドアを開けるっていう行動、人間っぽくって、なんか可愛いですよね。
私は、こむぎがうちにやって来て間もないある日、片手でフツーにドアを開けて水を飲む姿を初めて目にして、トフィーはそんなことしたことなかったので、ビックリ仰天Σ( ̄ロ ̄lll)
こいつ、中に絶対小さいおっさんが入ってるに違いない!と思いました。

お互いの行動を見て学習(そういう面もほんとに犬って人間っぽいかも。。。)してくれるので、飼い主、助かっております(*^_^*)ゞ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/06/04 00:41 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/08/09 19:10 | edit

 

i-260鍵コメさんへ

いつもブログを見てくださっているそうでありがとうございます。
あの曲、かわいいですよね♪
あれは、“こんとどぅふぇ”という音楽ダウンロードサイトで
お借りしたもので、“おとぎの国の小さな出来事”という曲名ですよ。
ご参考までー(#^.^#)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2012/08/09 23:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/177-4b92d983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

