05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■問題行動の原因と対策 

いちごちゃんを引き取った翌日。




とふぃこむ




あの子?


ああ、この子のことね。




お昼寝いちご




啼き疲れちゃったのかもね (^_^;)




実はいちごちゃん、夜啼きがひどくて、じぃちゃとばぁちゃ(実家の両親)を悩ませていました。


その原因を作ったのは、他でもない じぃちゃとばぁちゃなのですが。。


元々は夜啼きなど ほとんどしない子だったのに、再三に渡る私の注意を聞き入れず、ちょっと啼くと、ケージから出して抱っこしたり、おやつをあげたりしていた結果、すっかりわがまま娘になってしまったいちごちゃん。


この日の前夜も、我が家に着いてから寝るまでの間、少しでも自分の思い通りにならないと、その度に吠えまくっていました。




当然、夜啼きも早朝啼きも凄まじかったです (-ω-;)


でも、諦めて静かにするまでは、ケージから出さずに完全無視を貫き通したところ、翌日からは夜啼きも早朝啼きもほとんどしなくなりました。 (たま~にキュンキュン言うことはありますが、すぐに啼き止む程度)




ただ、昼間の要求啼きや興奮啼きは まだまだなので、今後の課題です (。-_-。) 




お昼寝いちご
至近距離でシャッターを切っても、すごい寝息を立てて爆睡してました( ´艸`)




さて、課題といえば、いちごちゃんの 『ダイエット』


最近はお散歩に連れて行ってもらえてなくて、一日中寝てばかりだったようですが、我が家に来たからには(雨の日以外は)毎日たっぷり歩いてもらいますよ~。
お散歩に行っていなかったことも夜啼きの一因ではないかと思います。 日中、体や頭をしっかり使っていれば、心地よい疲労感で、朝までぐっすり超熟睡♪ だと思うので。


お散歩は運動不足やストレスの解消になるのはもちろん、他のワンコや人と会うことで、社会化のトレーニングになるし、お散歩中にいろんな指示を出すことによって、楽しみながらコマンドトレーニングができるので、健全なワンコに育てるのに、とても有効だと思います。


ということで、早速お散歩に行くことに♪




時々咳込むような感じでゲホゲホするいちごちゃんに、カラーでのお散歩は喉に負担がかかりそうなので、試しにトフィーのハーネスをつけてみたところ・・




ぎりぎりはまったバディベルト




ギリギリはまりました~ (*´▽`*)




よかったわね




とふぃたん、お顔はこっちですよ~ (´・Д・)」




ブラジャー バディベルト




こらこら、ウソを教えるでない!(・Д・)ノ


いちごちゃん、それはお散歩に行くときに着ける 『ハーネス』 っていうものよ (^ω^)b


でも、贅肉・・じゃなかった、毛に埋もれちゃって全裸に見えるわね (・_・;)




安心してください




さて、お散歩の準備ができたので、玄関へ移動しましたが


あっ、しまった! ちょっと忘れ物しちゃったから待ってて




忘れ物




私がマナーポーチを忘れて2階へ取りに行くのは毎度のことなので(汗)、とふぃこむは慣れたものですが、いちごちゃんは案の定キュンキュン。。


で、戻ってきて、玄関に下りる前に、いつものように 『待て』 のコマンドをかけると、、




今からお散歩




良い子で伏せをしているように見えるいちごちゃんですが、実際はずーっとワンワン吠え続けてました (;´・ω・)


しまいにはリードにイライラをぶつけてるしー (^_^;)




いたずら




玄関を出て、階段を降りる前にも、普段通り『待て』のコマンドをかけると




とふぃこむいちご 距離感




めっちゃ避け合ってました~ (~_~;)




こんな調子でしたが、果たして3ワンで無事にお散歩できたのでしょうか!?


次回へつづく次



ブログランキングに参加中

いちごちゃんのギャン啼きに耐えてくれていたとふぃこむにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
     にほんブログ村              人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2016/04/03 Sun. 00:00 [edit]

category: しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

03

