07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

蓼科への旅行3 『~ペットと泊まれる~オーベルジュ赤煉瓦へ』 

お待たせいたしました~。


蓼科への旅行記事回目にして! ようやく本題に突入です。
(しかも途中で行き詰まって、全然関係ない記事[木金休日に物申す夫/笑点犬とふぃこむ]書いてるし^^;)


蓼科への旅行1  『どーする? あたし!!』
~あらすじ~
しつけが行き届いたおとなしいワンコしか泊まれない宿を予約してしまった私。
(正しくは“足下で静かに待てるワンコのみレストランに同伴可”の宿)
うちにはガウガウ犬トフィーがいるというのに、、さあ、どうしましょ。。。 


蓼科への旅行2  『そうだ! しつけを見直そう!!』
~あらすじ~
旅行までたった2週間。
焦りながらも私なりに考えた短期集中コースで徹底教育。
さて、その成果やいかに!?





旅行レポのはずが、もはやしつけ記録のようになってますが、今回はみなさんご熱望の(!?)旅行中のとふぃこむ画像満載でお届けしまーす。




葉っぱライン



短期集中コースのトレーニングメニューは、旅行が始まってからも、できることはやり続けました。




車でしかできないトレーニングも交えながら。。




『車でしかできないトレーニング』

それは何かというと・・・




とふぃこむは、車が動いている間は落ち着いてるんですが、車をバックさせるときのピーピーピーという音を聞くと、どうも置いていかれると思うらしく、とたんにギャンギャン騒いでパニックに。。




このピーピー音と置いていかれる状況に慣らせるため、高速ではSAがある度に、一般道ではコンビニを見かける度に立ち寄っては、わざとバックで駐車して、とふぃこむを置いて車から降り、数分後、何事もなかったように戻ってきて出発、、ということを行きも帰りも繰り返しました。
(車を出るときも戻ったときも、一切とふぃこむを見たり話しかけたりせずに)




今まで行った旅行の中で、まちがいなく車の乗り降りが一番多い旅行になりました^^;




でも、その甲斐あって、旅行の終盤にはピーピー音にほとんど反応しなくなり、私たちが車を降りても随分落ち着いていられるまでに。




ということで、とりあえずこれに関しては大成功~nukogif14.gif




葉っぱライン



さて、こちらは、今回の宿泊先 オーベルジュ 赤煉瓦さん と目と鼻の先にある車山高原。



車山
すごい風で、とふぃこむの耳はペローン、私の髪は、国際弁護士の湯浅さんみたいになってます(恥


そういえば、最近全然見ませんね、この人、、

湯浅弁護士




この日はまっすぐ立っていられないほどの強風でしたが、せっかく来たんだし
“高原=ピクニック”のイメージだった私、軽いノリで登ろうと提案しました。




ところがどっこい。




前日の雨によるぬかるみや残雪に足を取られて何度もすっ転びそうになり、靴はドロドロ。。




その上、山頂付近では横殴りの雨が降り出し、それが次第にヒョウに変わって顔をチクチク・・・




も~、痛いわ寒いわで、散々な目に遭いました(泣




とふぃこむも可哀想なくらいガクガクブルブル震えておりました。




そして、当然あんよもおなかも洋服もどろんこまみれ・・(“んこ”まみれよりマシだけど)




前日にシャンプーしたばかりだっていうのに。。(涙




ま、元をたどれば、言い出しっぺの私が悪いんですけどね・・(汗汗




葉っぱライン



そんなわけで、すっかりみすぼらしい姿でチェックインした私たち4人(2人と2匹)でしたが、赤煉瓦のオーナーさんは、あたたかい笑顔で迎え入れてくれました。



オーベルジュ赤煉瓦 館内
    あ・・・、左上と右下のランプ同じだΣ( ̄ロ ̄lll)  画像のはめ込みミスったぁ~。。



館内は、客室以外は廊下もダイニングもすべてテラコッタ。




ダイニングの高い天井からアイアンの照明が吊されていて、素敵な雰囲気を醸し出していました。
(ルームキー(ホルダー)もアイアン製のリーフ型で素敵でしたヨ♪ 写真撮り忘れましたが^^;)




私たちが泊まった客室はあまり広くなく、お風呂もユニットバスだったのはちょっと残念でしたが、床はわんこの足に優しいクッションフロアで、壁は消臭効果の高い炭入りの珪藻土が塗ってあるそうで、こだわりが感じられました。




それから、室内の至る所にステンドグラスのランプが置かれていたり、フロント脇やダイニングの入り口にはアンティークな時計(大きなのっぽの古時計風)や幻想的な明かりが漏れる陶器の照明が置かれていたりと(さぁ!上の画像から、どれのことを言ってるのか当ててみよう!)、、なんとも落ち着いた雰囲気で、大人の隠れ家といった趣のお宿でした。







・・・えっと、すいません、、


長くなっちゃったので一旦切らせていただきますね。


あ・・・、とふぃこむ画像満載なんて言っときながら、今回もたった4つ(しかもちっちぇ~!)・・


大ほら吹きのみわりんと言われないよう次回こそは挽回せねばっ。。




::: つづく :::







2つのブログランキングに参加中    応援してくれるとうれしいワン

  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

Posted on 2011/07/02 Sat. 13:01 [edit]

category: 旅行

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

02

コメント

 

すてきですね!
私もこんな風にムックと旅行がしてみたいです!
(希望は旦那抜きのムックとの二人旅)
湯浅さん、久々に見て爆笑しました。
でもみわりんさん美しいから髪型しか似てません!
まだまだ続き楽しみにしてます!
(写真たくさんあるのに、なぜ湯浅さんの画像抜擢?)

URL | ムック母 #eP1cGWnA | 2011/07/02 15:54 | edit

 

はじめまして!

我が家も、今年の夏はラウナを連れて
蓼科方面へ旅行計画中です。
もちろん!ハイキングつきです(笑)。

しかし・・・
犬の社会性に乏しいラウナは、果たして無事に宿泊できるのかしら??と不安でいっぱいです。

そんなとき、みわりんさんのblogに出会いました!

あーそうそうなどと相槌しながら
読ませてもらっています。
続きを楽しみにしています♪

URL | ラウナまま #- | 2011/07/02 16:43 | edit

 

湯浅さん、たしかに最近姿を見ませんね(笑)

ヒョウにまで打たれて寒い思いをした後のこんな暖かい雰囲気の
素敵なホテルに辿り付けたなんて最高ですね☆
まるでおとぎ話に出てきそうな素敵さ!
続きがますます気になるわ~!!

↓どうしても余計な一言が言いたくて.....
座布団に座ってるトフィこむちゃん、どうしても笑点じゃなくて
金さん銀さんに見えてしまった私....(笑)

URL | IZU #- | 2011/07/02 18:35 | edit

 

うわ~
大正ロマン漂う素敵なお宿だわ
いいな
私もワンコ連れてこんなお宿に泊まりい♪
しつけの見直しバッチリして
挑んだんだものね(^^)
続き楽しみにしてるね~

URL | ゆっち #- | 2011/07/02 18:52 | edit

ムック母さんへ 

わん連れ旅行、大変だけど(うちみたいにガウガウだと)楽しいですよ~。
ムック家も是非!

ムックくんと二人きりで行きたい気持ちはよーくわかりますが
荷物運びととかトイレに行きたいときとか、一人だとたいへんなので
旦那がいると何かと役に立ちますよ(* ̄m ̄)むふっ鬼嫁

私似の(!)湯浅さん、どこ行っちゃったんでしょうね...( = =)トオイメ

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/03 08:46 | edit

ラウナままさんへ 

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
ラウナままさんのお宅もこの夏蓼科に行かれるんですねー。
ハイキング、天気に恵まれることを祈ってます(笑

ラウナちゃんもトフィーに似たタイプなのかしら。。
トフィーが落ち着きがなかったり、ガウガウ言っちゃったりすると、ハラハラしてこっちも落ち着かないとか周りに迷惑がかかるのが気になるっていうのももちろんありますが、なにより神経を張りつめてストレスが溜まっていくトフィーを見てるのが辛いです。
いつの日か、ちょっとやそっとのことには動じない、心穏やかなわんこになってくれる日を夢見て、今日もトレーニングに励んでます(*^_^*)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/03 09:06 | edit

IZUさんへ 

湯浅さん。
カムバーーーック(うそうそ

赤煉瓦さん。
凍える夜道で出会った一本の缶コーヒーみたいな存在でした。
あ、缶コーヒーじゃ失礼か。。
でも、本当にあったかい雰囲気のいいお宿でした。
そして、なによりオーナーさんのお人柄が最高でした^^

座布団とふぃこむ。
ほんとだー。
笑点より、金さん銀さんってかんじよね(笑>
IZUさん、貴重なご意見ありがとう!
今度は、金さん銀さんでこの画像使い回すわ(* ̄m ̄)

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/03 09:22 | edit

ゆっちさんへ 

赤煉瓦さんは、オーナーさんも優しい方で、とふぃこむのことも可愛がってくれましたよー。
私たちが行った頃(4/末~5/初)はまだ寒かったけど、夏は避暑地って感じでいいかも^^

ワンコのしつけはなかなか難しいですねー。
一進一退ってかんじ。。
でも、すこ~~~しずつでも良くなってるので、自分とトフィーを信じて続けていくしかないですよね^^

URL | みわりん #ukJBmdBM | 2011/07/03 09:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://toffee1.blog84.fc2.com/tb.php/172-b0b5787d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list