10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■ペアルック パート3 

前回のつづきです 】


その後、黙々と作業をすすめ・・



手芸活動




とふぃこむのシャツと同じ生地で作った・・




広場をかけっこ




私のスカートついに完成しました~☆彡




ヨークスカート




以前から、ヨークスカートを作ってみたかったんですが、手持ちの洋裁本には載ってなかったので、載ってる本を買おうとネットで調べていたところ、たまたま無料のパターンを見つけ、ラッキーとばかりに早速ダウンロードしました。

※ ヨーク(英:yoke)とは、衣服のパーツの一つ。切り替え布。主に、シャツなどに使用して肩と首の周りを覆う肩ヨークと、スカートに使用して腰の周りを覆うヨークスカートがある。  《Wikipediaより》




おかげで念願のヨークスカートを作ることができたんですが、、


1ヵ月半後、出来上がったスカートを撮影している時に、とんでもないことに気づきました!


なんと、前スカートの中央辺りを境に上下で色の濃さが違っていたのです Σ(゚д゚;) ウソ!?




染めムラ




結構な染めムラなので気づきそうなものですが(写真だとわかりにくいかもしれませんが、実物は結構目立ちます)、実はこれを作っている頃 目の具合が最悪だったため、全然わかりませんでした (^_^;)


そんな状態の時に作ってんじゃねーよ! てかんじですが、型紙を用意するところまではだいぶ前に済んでいたのに、その後、目の病気が再発してずっと自制していたので、Yちゃんとのおでかけの時にとふぃこむにあのシャツを着せたことで、抑えていた手芸熱が爆発して、つい無理を押して作っちゃったんです (;´ー`)ゞ


で、その結果がアレ↑という。。


ま、確実にストレスは発散できたので、その点はよかったとして、、


実は、染めムラ(に気づかなかった)以外にもいろいろ失敗がありまして。。


トフィーからもこんなダメ出しが・・・




ギャザーよりタック




あはー、、やっぱり?


私も出来上がってからそう思ったのよね~ f(^ω^;)


わりとしっかりめな生地だからタックにするか、タックもギャザーも入れずシンプルにな形にした方がよかったかな~って。




あと、横から見るとこんなかんじなんですが、、




ヨークスカート 横から




型紙を見た時点で、前ヨークの脇がかなりカーブしていたので予想はしてましたが、手直しせずにそのまま作ったところ、やっぱり体にフィットせず。。 




体にフィットしない
↑軽くつまめるくらい、ヨークの脇部分が浮いてます




おまけに、前ヨークと後ろヨークの高さがずれてるし、縫い目もガタガタ。。




前ヨークと後ろヨークの高さが違う




そんなわけで、初のペアルックは、ありえないほど最低な出来なのでした~ nukogif13.gif





よく載せれたね




落ち込んでても容赦なしだな、キミら (´ε`;)




ブログランキングに参加中 ↓相変わらず飼い主に厳しいとふぃこむにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
        にほんブログ村                  人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱


Posted on 2015/09/23 Wed. 16:09 [edit]

category: ハンドメイド人服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル  多頭飼い  手作り  ハンドメイド  洋裁  手芸 
TB: --    CM: --

23

