07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■夏の必需品が・・・ 

昨日の朝、我が家に大きな荷物が届きました。



ドーン




それは何かといいますと~




エアコン




はい、エアコンでございます。


実は、先週リビングのエアコンが突然ぶっ壊れまして、しばらく我慢大会をしていたんですが(なぜ?)、連日の猛暑に耐え兼ねた私、「このままじゃ熱中症で母娘共々死んでまう~~ε≡≡ヘ(; ´Д`)ノ」と電気屋さんに駆け込んで、エアコン一丁(?)お買い上げ~♪


で、昨日がその取り付け工事の日だったというわけです。 




待ってました!




うん、こんなことなら、我慢なんてしてないで、とっとと買いに行けばよかったね (;´人`)スマヌ


ま、これにはカクカクシカジカ大人の事情があってさ。。 (それについては後ほど)





てことで、午前9時、工事開始。  (当初は8時半~の予定でしたが、渋滞で到着が遅れたため)


もふっ子たちは、放牧しておくと遊んで遊んで~♪と電気屋さんにまとわりついて作業の邪魔になること必至なので、リードをつけてソファーの足に繋いでおきました。




退屈




この部屋のエアコンの室外機は庭置きなので、2階から下まで配管を這わせなくてはなりません。




エアコン配管カバー




しかも、数年前に外壁を塗り替えたため、外壁と配管カバーが塗料でベッタリくっついていて、取り外すのが大変そうでしたが、カッターを使って丁寧に外してくださったおかげで、外壁が剥がれることもなく、きれいに交換していただけました。


さて、いよいよ新しいエアコンの取り付けです。




お手伝いしたら?




んー、、かーたんがお手伝いできることって言ったら、汗拭いてあげることぐらいしかできないからね~。


もちろん本当に拭いたりはできませんが、拭いてあげたくなるくらい、汗をダラダラ流しながら作業していらっしゃいました。


昨日は台風の影響か、わりと風があったし、気温も(午前中は)それほど高くなかったのですが、それでもこれだけ汗だくということは、暑い日はどうなっちゃうんだろ・・と大きなお世話ながら、ぶっ倒れないかと心配になりました。


実際、めちゃめちゃ蒸し暑かった一昨日は、一番暑い時間帯に室外機屋根置きのエアコン取り付け工事だったらしく、マジきつかったそうです。


と、そんなお話をうかがいながら、作業の様子を眺めていたら、電気屋さん、おもむろにドリルを取り出しました。


そして、、




何する気?




だいじょーぶ、だいじょーぶ♪


配管を通す壁の穴の位置が、古いエアコンとは微妙に違ったから、ちょっと広げてるだけよ (^ω^)b


取り付け中、ほとんど寝ていたとふぃこむですが、さすがにこの轟音には驚いたらしく、飛び起きて見入っていました( *´艸`)




そんなこんなで、12時頃ようやく作業終了~ ヽ(*´∀`)ノ




エアコン新旧




20年前、家を建て替えた時に付けたエアコンと比べると、出っ張り(奥行)が全然違いますね~。


Bカップから一気にGカップ! みたいな。 (何の話だ)


店頭ではたくさん並んでいるので気になりませんでしたが、一つだけだとめっちゃ違和感&圧迫感。


でもまー、すぐに見慣れるでしょう (´ー`)




なにはともあれ、無事設置できてホッと一安心。 


電気屋さん、おつかれさまでした~。  昨日は、うちの後にもまだ3軒取付工事があると仰ってました (^。^;)


とふぃこむもおつかれさま~。  て、寝てただけだけどー (^。^;)




快適




暑がりなオッサン・・・?  それってもしかして・・・?


そう! とーたんのことです。


とーたん、今週末から2週間ほど帰国するのです~(*´∀`*)

エアコンが壊れたとき、すぐに買いに行かなかったのはそれが理由です。
私の一存で決めるには高い買い物なので、翌週とーたんが帰ってくるのを待とうと思ったんですが、買ったその日に取り付け工事に来てもらうなんてことはまず無理だろうし、空き状況によっては、とーたんが日本にいる間に取り付けられないことも有り得るので、思い切って私の独断で選んじゃいました。






ということで、復帰したばかりだというのにアレなんですが、、明日からまたしばらくの間ブログお休みします(;´▽`)ゞ


元々とーたん日本滞在中はお休みするつもりでしたが、とーたんが帰ってくるまでにやる予定だったこと(とーたん&甥姪たちのお洋服を作る・とふぃこむのトリミング・旅行の計画を立てる・部屋の模様替えetc・・・)がまだ何一つできていないため、前倒しでお休みに入ることにしました。  それでもたぶん間に合わないと思いますが・・ f(^。^;)


とーたんが帰ってくるまでの3日間でどこまでできるかわかりませんが、たまには気合入れてがんばってみますo(^▽^)o 


※毎度のことですが、ブログ休止中はFB・Twitter・パシャペのお返事もお休みさせていただきますことご容赦くださいませ○┓ペコリ



ブログランキングに参加中   Gカップに憧れるトフィーと張り合うこむにポチッと 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        にほんブログ村                  人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2015/07/22 Wed. 16:01 [edit]

category: 未分類

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

22