10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■いちごの問題行動 

前回・前々回でお話した いちごちゃんの問題点は3つ。


肥満 ・ 要求啼き ・ 犬見知り




いちご、悪くないもん




そうね、いちごちゃんは悪くないよね。


だって、これらの問題の前には全て飼い主による原因が隠れているのだから。。



 運動不足とおやつの食べ過ぎによる肥満

 甘やかしによる要求啼き

 生後7ヶ月まで他の犬と接することが無かったことによる犬見知り




はい、100%飼い主のせいですな(。-_-。)


そして、前回の記事で予告したとおり、他にもまだまだ(まだまだ!?)問題行動があるのです~( ;´ノД`)


それは・・・



 甘噛みが未だに直っていない。

 気に入らないことがあると、しつこく吠え立てる。

 お手入れを全力で拒否する。

※ブラッシング・歯磨き・耳掃除・爪切り・足裏毛バリカンなどのお手入れをほとんどやっていなかったため、まだ全然慣れておらず、お手入れしようとすると大暴れ。 特に爪切りと足バリは苦手らしく、本気で噛み付いてくる(>_<)





可愛かったいちごちゃんは何処へ?




いちごちゃんをお迎えする時、ばぁちゃは言いました。


「トリミングサロンには出さずに、いちごのお手入れは全部自分でやるから(^ω^)」  と。


そうそう、こんなことも言ってました。


「おかあさん(←ばぁちゃ自身のこと)手先が器用だから、ちょっと練習すればできるようになると思うしー♪」 と。


だから私はその言葉を信じ、数日かけて一通りのお手入れ方法を教えました。
(手順やコツを教えながら実際にお手入れしているところを見せたあと、ばぁちゃが実践)


それなのに、この有様です凸(-∀ー#)
これまで何度もばぁちゃにお手入れするよう促してきましたが、いつも「はーい♪」と返事するだけで、実際は全然やってなかったみたいです ┐(´Д`;┌




お散歩行かないわ、お手入れしないわ、甘やかし放題のおやつあげ放題。


そりゃ我儘で凶暴で不潔で犬見知りな肥満犬にもなりますって。 (言い過ぎ?)


自分の親ながら(親だからこそ) 情けなくて涙出てきましたよ、まじで( ´Д⊂ヽ




           えーん




このままの飼い方を続けていたら、いちごちゃんがいつ病気になってもおかしくないし、下手すれば命だって落としかねません。


また、どんどん手がつけられなくなるのは目に見えているので、そのうち家族はもとより、よその人にも危害を加えるワンコにもなりかねません。


ので、なぜそれをしてはいけないのか ということと、どうすべきかということをもう一度こんこんと説明。


ぶっちゃけこういったこともばぁちゃには(いちごの面倒はばぁちゃが全面的に見ているので)何度も話してるんですが、毎回「へ~、そうなんだ~」と初めて聞いたような反応が返ってくるので、全身の力が抜けてしまいますnukogif16.gif

本人曰く「ちゃんと聞いてる(と思う)けど、すぐ忘れちゃうみたいね、あははー」 ですって( ´Д`)=3 ハァー 



でもまー、ばぁちゃは一応納得して、これからはちゃんとお散歩に連れて行く・お手入れもちゃんとやる(どうしてもできないことは、放置せずにサロン等に連れて行ってやってもらう)・ケージから出せと要求啼きしている間はケージから出さない ということを約束してくれたので、とりあえずヨシとして...


問題はじぃちゃです。


意固地で偏屈なじぃちゃはそう簡単に納得するはずもなく、、


なんとこのあと一悶着が・・・(^。^;)



つづきは次回 次



ブログランキングに参加中  下のバナーをポチッとおねがいしまーす○┓ペコリ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
        にほんブログ村                  人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2015/07/11 Sat. 00:00 [edit]

category: しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

11

