05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■半年ぶりの犬服作り 

昨日は、私の頭痛にたくさんのお見舞いメッセージをいただき、ありがとうございました (#^.^#)
おかげさまですっかり良くなりました♪
あいにく冷えピタを切らしていたので、保冷剤で痛む箇所(左前頭葉と左目の奥)を冷やして、とふぃこむと一緒に横になっていたらだいぶ楽になりました。
ただ、保冷剤を固定するのに、キティちゃん柄の毛糸のパンツを頭にかぶっていたのは内緒です(^x^)



さて、もうだいぶ前のことですが・・・つくし探しのお散歩をした日。  ※ その日のお話はこちら ⇒



つくし探し競争 いただきまーす




家に帰ると、とふぃこむが寝ている間に、久々のお洋服作り開始♪




ぐぅー




実は生地や副資材を買い集める方に熱中しちゃって(←物から入るタイプ)、飼い主用の簡単な小物はぼちぼち作っていたものの、とふぃこむのお洋服は去年の夏に作ったタンクトップ以来なので、ちょっとワクドキ♡


ということで、作業過程をちょこっとご紹介します☆彡


まず、今回使った生地はこちらでーす┐(^ω^)




しわくちゃ




え・・、なにこれ (・・;)? たくさん買った生地はどうした!?  ですよね~。


えー、これは私の古着でございます (;´∀`)


激安で買ったものの着心地がイマイチだったため、次の廃品回収で出そうとビニール袋に入れてあったのを引っ張り出してきました (〃▽〃)


なぜなら、急に思い立ったため、地直ししてある生地がなかったからです (=´▽`)ゞ

※地直しとは・・・裁断する前に、水に浸けて(水通し)、脱水して、影干しして、半乾きで生地の目を整えながらアイロンをかけることで、完成後に洗濯した時の縮みや歪みを事前に防ぐ作業


古着なら地直しする手間が省けるし、失敗しても惜しくないし、結果オーライ o(^▽^)o




ちなみに、前回のタンクトップは milla millaさん の型紙で作りましたが、今回はおうちで作る、イヌの服 の型紙で作りましたよ。







コピーした型紙を元に生地を裁断




裁断後




このあと、一気にミシンをかけて完成~ヽ(*´∀`)ノ ワーイ


・・・と思ったら、、


裾の縁取りを表裏逆に縫い付けちゃってましたー ( ̄▽ ̄;) アチャー!!




失敗作




さらに、どうやらサイズを間違えたようでして・・(縫い付けミス以前の問題)


トフィー用として作ったのに、トフィーは愚か、こむでもパッツンパッツンなくらい小さいじゃありませんか (@_@;) マジカ!!


そんなわけで、翌日作り直すハメに・・ (。-_-。)



     えーん



頭痛は治りましたが、このうっかりは一生治らないのでしょうか・・・nukogif16.gif



ブログランキングに参加中  下のバナーをポチッと☆彡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ
        にほんブログ村                  人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2015/04/20 Mon. 12:01 [edit]

category: ハンドメイド犬服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

20

