07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■愛犬のしつけにお悩みのIさんへ 

はじめまして。
ブログにご訪問くださってありがとうございます。


トイレトレーニングがうまくいかないとのことですが、最初は失敗するのがあたりまえ^^
失敗したときは決して叱らずに淡々と片付け、少しでもうまく出来たときに目一杯褒めながら、焦らず気長に教えていくしかないと思います。
覚えの早い子、遅い子がいるので、どのぐらいかかるかはわかりませんが、根気よく続けていけば、いつかきっとできるようになるはずです。


我が家も、こむぎはトイレに限らず全般的に覚えが早かったですが、トフィーは何かと手がかかる子で、当時は私も育犬ノイローゼになりそうでした。
トイレに関してもなかなか覚えてくれず、粗相の後始末に追われる日々でしたが、今となってはそれもいい思い出です。


こういったことは、大なり小なり飼い主の誰もが経験することですので、どうぞあまり思い悩まず、もっと気楽にワン育てを楽しみましょ^^
そのうちできるようになればいいや♪ぐらいの大らかな気持ちで接することで、飼い主もワンコもストレスやプレッシャーに押しつぶされることなく、楽しく過ごせるんじゃないかと思います。


それからイライラしてワンちゃんに手を上げてしまうことがあるそうですが、これは絶対にダメです!
Iさんご自身も、それがいけないことだとわかっていらっしゃるのでしたら、何があってもそれだけは絶対にやめてください。


それでも、どうしても自分を抑えられなくなってしまったら、そのときは、最悪の事態が起きる前に、新しい飼い主さんを探してください。
くれぐれも保健所に連れて行ったり、紙屑のように捨てたりなんてことは絶対に絶対に!しないでください。
どうかよろしくお願いします。


あと、信頼関係のことを気にしておられましたが、今後きっぱりと虐待をやめ、これまでの分までたっぷり愛情を注いでいけば、信頼関係の修復は可能だと思います。


それと、アイコンタクトのトレーニングですが、全然早過ぎないですよ^^ (とふぃこむは、お迎えした日から始めました)
アイコンタクトをしっかりできるようにしておくと、飼い主の言動を集中して見聞きするようになるので、しつけも入りやすくなると思います。
ので、まずはアイコンタクトから始められることをおすすめします。


最後に・・
現在、メールやコメントへの返信ができないこと、しつけ等に関する相談事には応じ兼ねることは、これまでに何度かお知らせしてしており、お返事はごめんなさいさせていただいてますが、今回はあまりにも重い内容で、切羽詰まったご様子だったためお返事させていただきました。

※メールで何度もやりとりすることは時間的に厳しいため(たったこれだけの文章ですが、言葉を選び、幾度も書き直して何時間もかかっています)、ブログでのお返事とさせていただきましたこと、なにとぞご了承くださいませ。


ブログランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

Posted on 2014/09/05 Fri. 02:09 [edit]

category: しつけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

05