07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

大晦日~元旦 

毎年恒例の実家での忘年会に出席するため、大晦日から元日にかけて、隣県にある私の実家に帰省しました




実は、実家の者たちを驚かせようと、こむぎを飼い始めたことをナイショにしてあったので、どんな反応をするかワクワクしていました




実家に着くと、家の前で兄嫁・姪っ子・甥っ子が出迎えてくれました




こむぎの姿を見ると、案の定みんなビックリして大騒ぎ




そして、騒ぎを聞きつけた母が家から出てきて、またまた大騒ぎ~




その雰囲気につられてトフィーとこむぎものっけからテンション上がりまくりでした








今回は、私の親友も招いて、大人7人・チビッコ3人・ワンコ2匹の賑やかな忘年会となりました 




楽しい時間はあっという間に過ぎ、紅白が終わった頃、友人がそろそろ帰るというので、彼女を送りがてら初詣に行くことに。



初詣へ



まずは、家から徒歩3~4分の友人宅に友人を送り届け、その足で、さらに20分ほど歩いたところにある隣町のお寺へ



除夜の鐘



そこで、除夜の鐘を突かせてもらうと、次は、お寺と目と鼻の先にある隣町の神社へ




体が冷え切っていたので、お焚き上げの火でしばらく暖をとらせてもらうと、今度はそこから20分ほどの町内の神社に向かいました




神社に着くと、境内から鳥居まで長蛇の列ができていてビックリ




大晦日(元旦)の鐘突&初詣コースも実家の恒例行事なので、子供の頃から何度となくこの神社には足を運んでいますが、そんな光景を見たのは初めてでした。




寒い中、長い列の最後尾に並び、参拝の順番を待つことになりましたが、おしゃべりに夢中になってるうちに、気づいたら自分たちの順番が来ていたという感じでした。




お参りを終えると、お焚きあげにあたりながら、お汁粉や御神酒をいただき、温まってから家(実家)に帰りました。



お焚きあげ


とふぃこむは寒がりなので、コートを着せて、その上からブランケットでくるんで完全防寒スタイルで出かけました。




それでもブルブル震えて、しまいには2匹ともグッタリして元気がなくなってきたので心配になりましたが、家(実家)に戻るなり、テンションMAXで部屋中追いかけっこしてしたりじゃれまくったりし始めたので安心しました




そんなこんなで、この晩 床に就いたのは深夜3時半・・・




というわけで、元日は正午近くまで寝倒しました




13時頃、また家族全員が一階の居間に集合し、みんなでお雑煮を食べ、その後はこれまた恒例のゲームタイム




いろんなゲームをして勝敗を決め、母が床の間いっぱいに用意してくれる生活消耗品(ティッシュペーパー・トイレットペーパー・洗剤・ラップなど)を勝った者から順にゲットしていくのです




これまで、百人一首・かるた・花札・けん玉・魚釣りゲーム・輪投げ・太鼓の達人など、いろんなゲームをしてきましたが、今年の勝敗は、トランプとWiiで決めました




とーたんが頑張ってくれたお陰で、お目当ての品をガッポリいただき、ほくほくで実家を後にしました




とふぃこむはさすがに疲れたらしく、家に帰るとすぐに仲良く爆睡してました


仲良く爆睡



こむぎにとっては、今回が初めてのお泊まりになりましたが、実家のみんなに大歓迎してもらって、本人(犬)も大いに楽しみ、益々社交的なワンコになった気がします




慣れない場所でも、無駄吠え・要求鳴き・トイレの失敗等の問題行動は一切なかったので、来月、初めての旅行が待っていますが、この分なら問題なさそうです (って、問題はトフィーの方なのよね・・・







ブログランキングに参加中~☆
ポチっと投票してくれるとうれしいワン o(U・ω・)⊃


人気ブログランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Posted on 2011/01/07 Fri. 18:20 [edit]

category: おでかけ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

07