07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■いなりくんのお手入れレポート 

一昨日の記事のつづきです 》
※昨日の割り込み記事(突然いなりくんを預かることになったワケ)はこちら ⇒ 



相変わらず元気いっぱいのいなりくん。


ブローとお顔周りの簡単なカットが終わり(今回ボディーのトリミングは無し)一旦開放されると大はしゃぎ。




とりゃー




そうそう、いなりくんのチッコ対策に、小さい頃はこの腹巻 ↓ (靴下を切った足首の部分)を使ってたんですが




人気者は辛いよ
※ 生後3ヶ月半頃のいなりくん




すくすく成長して入らなくなってしまったので、マナーベルトを買いましたよ。


いなりくーん、ちょっと見せて~♪




しゅわっち




ラインストーンでドクロが描かれたマナーベルト。 見えにくいけど ♥ の刺繍付き。




マナーベルト似合う?




うんうん、背中の桜吹雪ならぬ、キラキラドクロがいい感じよー(*^。^*)





さて、お手入れの続きです。


初めてお預かりしたときは、どのお手入れもとてもおとなしくさせてくれたのに、2回目から嫌がるようになり、その後は回を重ねるごとに、(お手入れの種類によっては)手がつけられないほど暴れるようになってきたいなりくん。


さーて、今回はどうかな~?

※お手入れの話、無駄に長いので興味のない方は青字の部分をガッツリ飛ばしていただいても。。





まずは耳掃除。


毛抜きで抜ききれないほど耳毛ボーボーだったので(一気に抜くと炎症を起こしそうだし)、早々に断念してハサミでカットし、洗浄液を浸したコットンで拭いたところ、まだほとんど汚れてませんでした。


耳毛を抜くことについては、賛否両論あるようですが、とふぃこむのかかりつけの病院は抜く派なので、迷いながらもずっと抜いています。


でも、以前、私が体調を崩してずっと耳のお手入れができず、トフィーの耳毛がボーボーになってしまったことがあったんですが(トフィーは耳毛が伸びやすく、耳垢も溜まりやすい)、「こりゃ、耳垢溜まりまくりだろうな~」と思って掃除したら、全くと言っていいほど汚れてなかったことがあるんです。


ので、耳毛ってやっぱり抜かない方がいいのかしら・・と思ったりも。。


でも、垂れ耳の子の場合、耳毛ボーボーだとよけい蒸れそうですしね。


悩ましいところです(´ヘ`;)ウーム…


ちなみに、こむぎはあまり耳毛が生えない子で、耳垢もほとんど溜まりません。





お次の爪切り(&やすり)は、時々嫌がるものの、わりとおとなしくさせてくれました。





そして、最後は足裏毛のカット。



前々回までは、硬いおやつ(ヒマラヤチーズ)を噛ませながら、騙し騙しなんとかバリカンでできてたんですが、、


前回はその手も通用しなくなり、激しく抵抗されたためハサミに切り替えました。


ところが、ハサミでも大暴れ。


逆にハサミで暴れられるとバリカンより危険なので、もうお手上げでしたが、時間を空けて、いなりくんがウトウトするのを見計らって、ちまちまカットしていき、どうにかツリンツリンのパッドを拝めました。



と、前回がそんな感じだったので、今回は最初からハサミでいくことにしました。



お膝でリラックスしている時を狙って、慎重~に慎重~にチョキチョキ。。




だらりーん




当の本犬は優雅にフラダンスを踊っていましたが。




アロハ




これぞ “フランダーンスの犬”  今日からキミはパトラッシュだ! アロハ~♪


だいぶ壊れてきたおばちゃんはさておき、、




仕上げは涙やけでチーター(水前寺清子じゃないよ)のようになっていた目元の毛を




涙やけ




根元からカットしてスッキリ~☆彡




キレイな目元になりました




そんなこんなでようやくお手入れ終了ー(∩´∀`)∩




お手入れ終わったー




パトラッシュ、疲れたろ?


ボクも疲れたよ。 なんだかとても眠いんだ (つA`)




あまりにもグッタリで、そのままゴローンと寝転がりたい気分でしたが




とふぃこむちゃんは?




あー、はいはい。。  じゃあ、下にまいりましょうか。

(この日、とふぃこむのことは、ばぁばが見てくれていました)



下のリビングに行くと、、




終わった?




終わったよーん。 おまたせ~。


パトラッ・・ちゃうちゃう、いなりくん、男前になったでしょ~?




感動の再会は?




感動の再会を期待していたのに、興味なしのトフィーと“それ以上こっち来んなオーラ”プンプンのこむぎに出迎えられた、ちょっと気の毒ないなりくんなのでした~。



ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもおうえんありがとん ♡꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m


Posted on 2013/09/08 Sun. 06:00 [edit]

category: いなりくん

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

08