07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■トフィーの頭が白いワケ 

初めてお会いする方から、必ずと言っていいいほど聞かれること。


それは、、


トフィーの頭(おでこ)の白い毛のこと。


「この子、頭どうしたの?」

「そこだけ染めてるの?」

「それって自毛?」


などなど。。




そんなに白い?




きっとこのブログを見に来てくださる方の中にも不思議に思っている方が少なからずいらっしゃると思います。


中には初回から読破してくださる方もいるので、その方たちはなんとなくお分かりかもしれませんが。。




実は、トフィーはパピーの頃ハゲができちゃったんです。



ハゲ始め
※過去記事より



2回目のトリミングに行った数日後。


トフィーの頭に米粒の半分位の小さなハゲを発見。


それがみるみるうちに大きくなってきたので、慌てて病院に連れて行くも原因不明。


薬も全く効かず、そのハゲはどんどん領土を広げていくばかり。。


3回目(だっけ?)に病院に行ったとき、原因がカビの一種だということが判明。


その治療薬を出してもらったら、間もなくハゲの進行がストップして、無事毛が生えてきた。




とまあこんな感じですが、新しく生えてきた毛は、元の毛とは明らかに質感が違っていました。


生え揃う頃には、一旦だいぶ目立たなくなったんですが、時と共にその部分だけだんだん白っぽくなってきて、今に至るというわけです。




証拠がないのにこんなことを書くのもどうかと思いますが、ハゲを見つけたのがトリミングの数日後だったので、どうしてもこのサロンを怪しまずにはいられませんでした。


このサロンは、ネットで見つけてよさそうだと思い電話で予約したんですが、いざ連れて行ってみると素敵なHPの印象とはまるで異なり、見るからに不衛生な感じが。。


でも、断る勇気もなくトフィーを託しました。


そして、数時間後お迎えに行き、仕上がりを見て唖然としました。


ほんとにプロ?  と疑いたくなるほどカットが粗雑だったんです。


顔はともかくボディーが恐ろしいほどの虎刈りになっていて、家に帰ってすぐに手直ししたほどです。


(あまりのひどさに、当時はブログにそのことも書けませんでした)




そして、数日後のハゲ発覚。


こんなサロンに連れて行ってしまったことをハゲしく後悔したのでしたorz
(ダジャレ言うとこじゃない?)




いやしかし、どんな毛でも生えてきてくれてよかったです。


当時は無理矢理そう思おうとしていましたが、今では白い頭もチャームポイントだと心から思えるようになりました。




ほんとにほんと?



うん、ほんとにほんと♡



ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル

ここをポチポチっとおねがいしますの꒰ू´•௰ू• `꒱꒰ू´•௰ू• `꒱

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつも応援ほんとに感謝してます♡ ありがとー!ありがとー!



みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m

Posted on 2013/02/14 Thu. 13:10 [edit]

category: ハゲ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

14

おでこがハゲてから毛が生えるまで。 

生後5~6ヶ月の頃、おでこが禿げてしまったトフィー  ※そのときの日記



幸いにも2ヶ月ほどで産毛が生え始め、さらに2ヶ月ほどで通常の長さまで伸びました



残念ながら、新しく生えてきた部分は、毛質が全く違い、剛毛で白髪交じりでしたが、最近は見た目も質感も元の毛に少し近づいてきたように思います




今日は、トフィーが禿げ始めてから生え揃うまでを振り返ってみます。



ハゲ始め
’09.10.28

この10分の1くらいの大きさの時に気づき、すぐに病院に連れて行きましたが、数日でこの大きさに








しゅわっち
見~た~な~
’09.11.09

トフィーお得意のシュワッチポーズ
ハゲがじわじわと領土を広げている頃








卵あっため中
’09.12.02

スヤスヤたまごちゃんと一緒に、お昼寝中のトフィー
ようやくハゲの進行がストップして、毛が生えてくるのを今か今かと待ち焦がれていた頃。








よく見ると産毛が!
’09.12.10

やったぁー
うっすらと産毛が生えてきました








遠目にはまだつるっパゲだけど・・・
産毛、順調に伸びてます
’09.12.18

産毛がだんだん伸びてきて、色や質感が違うことに気づきました
でも、生えてきてくれただけで充分 (だよね?)



 




おうちトリミング
’10.12.31

お正月休みに実家に帰省するので、シャンプー&カットしました
禿げていた部分は、まだかなり短いのでちょっと不自然なかんじだけど、まぁいっか








シャンプー&ドライ後
ハゲ部分、だいぶ伸びました♪

’10.02.06

この日もおうちトリミング
画像は、シャンプー&タオルドライ後とカット後。
ハゲ部分、だいぶ伸びましたが、剛毛+カールしているので、なんだかおかしな髪型(?)に・・・
まるでおでこにコブができてるみたい。。。








おうちトリミング
ホワイトハウス

’10.02.18
またまたおうちトリミング
ハゲの部分の長さに合わせて、頭全体を短めにカットしたら、段差がなくなってすっきりしました







・・・・と、こんな感じで禿げていき、生えてきました。






そして、今現在のトフィーはこんな感じ。

ほら、もうあんまり違和感ないでしょ


辞書枕

辞書を枕にお昼寝~   睡眠学習中






ブログランキングに参加中~☆
ポチっと投票してくれるとうれしいワン o(U・ω・)⊃


人気ブログランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Posted on 2010/09/01 Wed. 07:12 [edit]

category: ハゲ

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

01

骨大好き♪ 

ここんとこ毎週通院しているのにも拘わらず、おでこのハゲが一向に治らない

・・・それどころか、毎日ジワジワとハゲ区域が広がっているトフィーです




現在ハゲは10円玉2枚分くらいの面積にまで進行しております



初めに処方された塗り薬を使い始めてからしばらくすると、禿げた部分の皮膚が

フケのようにボロボロ剥がれ落ち、痒いらしく後ろ脚で時々掻きむしるように。。。


結果、ひっかき傷が絶えなくなってしまいました



で、3回目の検査をしたときに、カビが検出されたので、薬を変えることになりました。

それ以来、掻きむしることはなくなりましたが、ハゲの進行は止まらず・・・。



でも、先週診てもらったら、前回よりカビが減っているとのことだったので、今後徐々に

よくなってくれることを祈ります



飼い主の心配をよそに、トフィーは今日も元気全開です


[高画質で再生]

骨大好き♪ [ブログランキング]



[高画質で再生]

骨大好き♪ [ランキング]

Posted on 2009/11/29 Sun. 15:57 [edit]

category: ハゲ

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

29

ハゲちゃいました。 

先日、ブラッシング中に、トフィーのおでこにハゲを発見


幸いふわふわの毛に覆われているので、パッと見 ほとんどわかりませんが

結構な大きさ(1cm×2cm位)です


で診てもらったところ、他のワンちゃんとの接触で細菌が感染することがある

とのことで、早速検査してもらいましたが結果は陰性。


結局原因はわからず、とりあえず1日1回薬を塗って様子を見ることになりました。



でも、ハゲの箇所がちょうど自分では舐められないところだったのでよかったです

それに、自分では見えない場所だし、痛くも痒くもないようなので、本人(犬)は

ハゲていることに全く気付いていない様子


ちなみに、生えそろうまでには、2ヶ月くらいかかるそうです




そんなまだ産毛も生えてこない先週末、地元の親友が遊びに来ました。


彼女はとっても口が悪いので、ハゲがばれたら、なにを言われるかわからない

ふんわりと周りの毛で覆って隠しておいたのに、即見つかっちゃいました


そして、『パゲ子』 なんてひどい名前で呼ばれる羽目に。。。


ハゲちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)

ハゲちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)


しかも、「パゲ子~と呼ばれているのに、喜んで駆け寄っていくもんだから

「ほら~、やっぱりパゲ子じゃん ねっ、パゲ子と言われる始末



ああ、早く毛が生えてきますように・・・




こちら、ハゲても至って元気なトフィーです

[高画質で再生]

「ゴハン」に超敏感 [SEO]

これ↑を再生したら、ビデオから聞こえる「ゴハン」の声にも大興奮しておりました

で、こちら↓は、上の動画の続き

[高画質で再生]

恐るべきゴハンへの執着心 [ブログランキング]

トイ・プードルには、食が細かったり偏食がある子が多いみたいですが

トフィーは食い意地が張っていて、なんでもすごい勢いでがっつくので

時々喉に支えて、サザエさんの「ぅんがっんっん」みたくなっちゃってます





ブログランキングに参加中~☆
ワンポチずつ投票してくれるとうれしいワン o(U・ω・)⊃ぽちっとな♪


人気ブログランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Posted on 2009/10/28 Wed. 18:12 [edit]

category: ハゲ

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

28