09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■やっとできた!のに・・ 

↓は去年の夏のいちごです。



巾着 いちご




作りかけの巾着の上に どっかりと居座って




巾着袋といちご




紐を通す時も全く退こうとせず (狸寝入り)




巾着袋といちご




滑り落とせば、紐で遊びはじめ・・




巾着袋といちご




と、散々じゃましてくれました ┐(´д`;)┌




巾着袋といちご




ちなみに↓は、そんないちごを羨ましそうに見つめていたトフィーです。 なぜに椅子の下から?(笑)




椅子の下 トフィー

※ここまでは おさらいで、画像は過去の記事(タイトル『ゼロの笑点』)に掲載したものです





あの巾着は、甥っ子にあげるために作っていたものですが


実はとーたんにもお揃いで作っていました。




巾着




物持ちの良いとーたん、四半世紀以上前に私がプレゼントした巾着(着替え入れ用)を


ずっと使ってまして、毎日使うものではないとはいえ、さすがに くたびれていたので


(他に代わりになるような袋はいくらでもあるし)何度か捨てようとしたんですが


その度に「まだ大丈夫。コレ使いやすくて気に入ってるし♪」と手放そうとしないので


こりゃ、同じようなやつを作るしかないなと。





とーたんのは黒いステッチ&ベージュの紐、甥っ子のは赤いステッチ&白い紐。

夫&甥の巾着




※使ったタグ (左:とーたんの巾着に使用   右:甥っ子の巾着に使用

  




同様の生地(軽くて滑りが良い)で気に入るものになかなか出会えなかったので


何年もかかっちゃいましたが、新調できてよかったです。




トフィー : これでやっと ふるいのポイできるね。

巾着 トフィー




あーー、うん、、そのはずだったんだけどね・・


前回帰国したとき(冬休み)、渡すの忘れちゃったのよ~💦


だから とーたん、今もあのボロっちいの使ってるの (´∀`*;)ゞ




今月、夏休みで帰ってくるから、今度こそ忘れずに渡さなくちゃ!




いちご : じゃあ、それまで いちごが つかわせてもらうから。

巾着 いちご




え、使うって、まさか・・




いちご : (どすっ。。)

巾着 いちご




やはりそうか・・。




いちご : なんか もんく ある? (ギロッ)

巾着 いちご




いえ、べつに。。(´-∀-`;)




またしても 巾着を独占するいちごが羨ましかったのか




巾着 トフィー いちご




こっそり巾着に寄り添うトフィーなのでした~。





【 おまけ 】


姪っ子たちには、これを作りました (*^_^*)



《末っ娘》 ミニバッグ
がま口 ミニバッグ



《長女》 ペンケース
がま口 ペンケース



《内部・取っ手》
がま口 ミニバッグ ペンケース




ブログランキングに参加中  ↓の三姉妹を していただけると嬉しいです (*´з`)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ       にほんブログ村              人気ブログランキング


Posted on 2017/08/04 Fri. 12:00 [edit]

category: ハンドメイド 雑貨・インテリア

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

04

■通学グッズ 

実家の甥姪ちゃんの通学グッズが、だいぶ くたびれてきた とのことで


三人の子育て&パートで忙しいママ(兄嫁)に代わって作らせてもらいました o(^▽^)o





三姉妹 : かーたん、ひまじん だもんね~。

三姉妹




テメェらにだけは言われたくねぇ!(*`皿´*)凸


オホホ、失礼いたしました。。 ( ^艸^;)




え~、、ということで、今日はそれらを さくっとご紹介したいと思います。


まずは・・




トフィー : てさげぶくろ?

甥の手提げ袋 トフィー




そっ、お道具箱が入るサイズの(←コレ重要!)手提げ袋よ。




こっちが甥っ子用で




甥の手提げ袋

甥の手提げ袋

甥の手提げ袋

甥の手提げ袋





こっちが姪っ子用。




姪の手提げ袋

姪の手提げ袋

姪の手提げ袋

姪の手提げ袋




姪っ子の方は、マチの部分にステッチを入れて、角を出してみました。





お次は、上履き入れ。




甥の上履き入れ

甥の上履き入れ




甥っ子のは、生地が分厚過ぎて、本体と持ち手の繋ぎ目にミシンがかけられなかったので


ボタンで対応(補強)しました。




甥の上履き入れ




姪っ子の方も結構厚かったのでヤバそうでしたが、ギリっギリ縫えました ( ´Д`)=3




姪の上履き入れ

姪の上履き入れ





最後は、巾着リュック。




甥の巾着リュック




ランドセルの上から背負うらしいので、紐長めにしてあります。




甥の巾着リュック




このリュック、内側にナイロン生地(撥水加工)を使っているので


濡れたものを入れても大丈夫 (*^_^*)v


さらに!


金具を外して裏返せば・・




甥の巾着リュック




雨の日仕様になりまーす☔ (もちろん天気に関係なく好きな方を使ってもらっても♪)




甥の巾着リュック




姪っ子のも同じ仕様(綿/ナイロンのリバーシブル)です。 




姪 巾着リュック

姪 巾着リュック

姪 巾着リュック リバーシブル

姪の巾着リュック




トフィー : (じぃーーーーーーーー)

姪の巾着リュック




とふぃたん、その🍒は食べられないわよ (^_^;)  ※アップリケです




トフィー : え、、そうなの?

姪の巾着リュック




トフィー : さくらんぼ・・・

姪の巾着リュック




ちょっぴり残念そうなトフィーなのでした~。





【 おまけ その1 】


お姉ちゃん(一番上の姪)のものは頼まれていませんでしたが


誕生日が近かったのと、ちょうど修学旅行に行くと聞いていたので


巾着とポーチを作りました。 (修学旅行に持って行ってくれたそうです♪)




姪の巾着
姪のポーチ




内布は、これまた撥水ナイロン。 (撥水ナイロン大好きか!)




姪の巾着&ポーチ






【 おまけ その2 】  ※撮影者:兄嫁


お道具箱、無事入ったそうです (∩´∀`)∩


手提げ袋 お道具箱




こんな感じで、ランドセルの上から背負うそうです♪


巾着リュックを背負う甥姪
風呂上がりのパジャマ姿(笑)




ブログランキングに参加中  ↓の三姉妹を していただけると嬉しいです (*´з`)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
     にほんブログ村              人気ブログランキング


Posted on 2017/07/24 Mon. 00:00 [edit]

category: ハンドメイド 雑貨・インテリア

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

24

■復讐 

こむぎ : また なんか つくんの?   トフィー : こんどは なぁに?

何作るの? とふぃこむ




手提げバッグよ♪


以前、ばぁばに作った 手提げバッグ覚えてる?




※コレです
ばぁばの手提げバッグ 新




ばぁば、あのバッグをすごく気に入って、毎日持ち歩いてくれてるから

それを見たIさん(ばぁばのお友達)から、作ってほしいって頼まれたの。




Iさんは、公私ともにばぁばが とてもお世話になってる方だから
(ばぁば曰く「あたしの方がお世話してあげとんの!(笑)」とのことですが^^;)

がんばって いいの作らなくちゃ o(*^ー^*)o




ということで、早速ばぁばのバッグと同じ生地を購入。









ばぁばのバッグはばぁばの希望でブラックにしましたが、Iさんは「お任せで♡」とのことだったので

Iさんのイメージでブラウンを選びました。 ※上の画像は明るく写ってますが、もっと落ち着いた茶色です





そして、作業開始から2日後・・


Iさんの手提げバッグが完成しました~ (*´▽`*)




トートバッグ とふぃこむ




パッと見、(実物より黒っぽく写っていることもあり)ばぁばのバッグと全く同じに見えますが




トフィー : どこがちがうの?

トートバッグ トフィー




まずは(前述のとおり)表地の色でしょ?  ※ブラック/ダークブラウン


それから、サイズ。


ばぁばのより少し大きく(その代わり、マチは少し狭く)したのよ。




細かいことでは、そんなとこかな。




こむぎ : これも ばぁばのには ついてなかったよ。

トートバッグ こむぎ




あ、そうだ、ワンポイントに挟みタグも付けたんだった (^ω^)





あとね、Iさんのは見返し(内側の上の帯状の部分)+マグネットホック付きにしたの。




トフィー : ほんとだ~。

トートバッグ トフィー





それと、ばぁばのバッグの内側は、間仕切り的な大きなポケットが一つだったけど




トフィー : ちいさいポケット2つにしたのね。

トートバッグ トフィー




そうそう♪




こむぎ : おっ、スマホとハンカチ&ティッシュがピッタリおさまってる~。

トートバッグ こむぎ




うん、Iさん最近スマホに買い替えたらしいから、片方はスマホが入るサイズにしたの。




いちご : どれどれ~? (ずぼっ、ぐい~!)    こむぎ : おいおい、バッグがこわれるよ~。

トートバッグ いちご




いっちゃんを入れても破れないくらい丈夫なバッグだから、だいじょーぶよ~♪ (たぶん・・)




さて、最後の1ヵ所はどこかわかるかな~?




こむぎ : コレじゃない?

トートバッグ こむぎ




大正解!


バッグ背面のファスナーポケットでーす (*^。^*)




ばぁばは、とにかくシンプルなのが良いからって、ファスナーも要らないって言ってたけど




こむぎ : だいじなもの いれるとき、あんしんだもんね。

手提げバッグ こむぎ




そうそぅ・・ あら? ポケットから何か出てない??




こむぎ : え? なにかって・・

トートバッグ こむぎ キューピー




キューピー : (ニヤリ)

トートバッグ キューピー




こむぎ : あっ、オマエは、このまえの なまいきなヤツ!

トートバッグ こむぎ キューピー




キューピー : チビコアラなんかに なまいきとか いわれたくないしー。  こむぎ : なんだと~!?

トートバッグ こむぎ キューピー




キューピー : じゃ、またね~。  こむぎ : オイコラ、まて~!

トートバッグ こむぎ キューピー




いつかの仕返しにやって来たキューピーに弄ばれる こむぎなのでした~。




ブログランキングに参加中

名コンビになりそうな、こむぎとキューピーちゃんにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

     にほんブログ村              人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒱

Posted on 2017/04/22 Sat. 13:35 [edit]

category: ハンドメイド 雑貨・インテリア

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

22

■手提げバッグ 

今日は夏に作ったバッグ(3つ)のご紹介です。



【 1つ目 】


オレンジ色が好きなYちゃんに、この生地で手提げバッグを作ろうと思ったんですが




こむぎ 生地

こむぎ : うちがわの ぬのが、きまらないんだってさ。




はい、この生地に合いそうな中袋用の生地がなかったので、とりあえず同シリーズの別色で試作品を作ってみました。




トフィー : ほぅ。    こむぎ : なかなかいいじゃん。

Yちゃんの手提げバッグ




でしょ~♪


でもね、、この手を放すと・・




Yちゃんの手提げバッグ

トフィー:あれま。    こむぎ:ヘナヘナじゃん。




うん、(本体の部分は)ほぼレシピどおりだから、こういう(自立しない)バッグなんだろうけど




Yちゃんの手提げバッグ




ここまでやる気がないと、シャキッとしなさいよ! て言いたくなるわよね (;^ω^)




ま、それは置いといて、一応仕様説明を。。




Yちゃんの手提げバッグ




↑出し入れ口にマグネットホック ↓中にポケット付き。




Yちゃんの手提げバッグ




あと、あまりにもヘナヘナなので、底板を付けました。(気休めですが^^;)




Yちゃんの手提げバッグ




私的には、ちょっと残念な出来だったんですが、Yちゃんに見せたところ


エラく気に入ってくれて、これがいい!と言うので、もらってもらいました (*´ー`*)




【 2つ目 】



冠婚葬祭用のバッグって小さくて、物があまり入らないので、サブバッグが欲しいな・・


と思ったんですが、市販品で気に入るものがなかったので、作ることにしました。




冠婚葬祭手提げ袋




A4が入るくらいの大きさで、マチは数センチ。




冠婚葬祭手提げ袋




黒いモアレ生地を使い、袋の口にぐるっと1周ブレードを縫い付けました。




冠婚葬祭手提げ袋




↑背面にはファスナーポケット ↓中にはケータイやハンカチ等を入れるポケット付き。




冠婚葬祭手提げ袋
※丸いのはマグネットホックです




【 3つ目 】



トフィー : これ、ばぁばが いつも もちあるいてる バッグよね。

ばぁばの手提げバッグ 旧




うん、ばぁばが長年使ってたこのバッグ、刺繍が縫い付けられてた部分が破れちゃったんですって。




こむぎ : ハデにやぶれたね~。   トフィー : まいにち つかってたもんね。

ばぁばの手提げバッグ 旧




で、同じくらいの大きさの手提げ袋を作ってほしいと頼まれました。




このバッグは、外側にも内側にもポケットがたくさん付いてたんですが




ばぁばの手提げバッグ 旧




とふぃこむ : ポッケがおおすぎると、ぎゃくに つかいにくいんだってさ。    トフィー : そうそう、ばぁば、いつもケータイやカギが まいごに なってるもんね。

ばぁばの手提げバッグ 旧




ということで、ばぁばご所望の超シンプルな仕様にしました。




ばぁばの手提げバッグ 新




外側は、前面に大きなポケット1つ。




ばぁばの手提げバッグ 新




内側にも、大きなポケット1つ。


以上! (笑)




ばぁばの手提げバッグ 新




内布は、ばぁばが好きなヒョウ柄にしました。




ばぁばの手提げバッグ 新




縫いやすくて仕立て映えする生地なので


あれ? なんか私、腕上がったんじゃない? と思っちゃいました (〃▽〃)




いちご : さっかく さっかく。  パウダースノーで すべったスキーヤーみたいなもんだね。

ばぁばの手提げバッグ 新




むぅー、わかってます (*`・з・´)




【 おまけ 】



ばぁばの手提げ袋を撮影していたら、こむいちは袋に顔をつっこんでワチャワチャしていましたが



ばぁばの手提げバッグ 新



トフィーは、ひとりそっぽ向いて、なにやらオドオド。。



ばぁばの手提げバッグ 新



私に怒られると思ったのか、しっぽインで、そそくさとその場を立ち去るトフィーなのでした~。




ブログランキングに参加中   ここをポチッとおねがいしま~す

  

     にほんブログ村              人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒱

Posted on 2017/03/13 Mon. 01:13 [edit]

category: ハンドメイド 雑貨・インテリア

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

13

■上からトフィ子 

ソファーカバーを新調したら、やっぱりそれに合うクッションを置きたくなるというもの。(よね?)


てことで。


ジャーーーン♪



クッションカバー 1




クッションカバー作りました~ ヽ(´▽`)/


うんうん、なかなかいい感じー♡ と自画自賛していると




トフィー フレームイン




なっ!? Σ(`・Д・ノ)ノ


いきなりトフィーがフレームイン。


続いてこむも現れて、毎度おなじみのコレが始まりました (。-_-。)




バトル




毎日毎日、ホントよく飽きないよね~ ┐(´ー`)┌




ぶつかり稽古




しゃーないので、とふぃこむがぶつかり稽古(?)している脇でササッとクッション(カバー)撮影 (((; °_°)


細かく説明するほどのものでもないので、さくっとご紹介させていただきますねー。




裏面は無地のリネン。 (表:綿100% 裏:麻100%)

クッションカバー裏




もう一つのクッションは別の柄。

クッションカバー 2




ワンポイントのタグ。

クッションカバー タグ




ファスナー部分。 

クッションカバー ファスナー




実は、このクッションカバーを作ったのは、とーたんの一時帰国が終わってからなんです (^_^;)


なんとか帰ってくるまでに間に合わせたかったんですが、ソファーカバーを作ったあと、よし!次はクッションカバーだ!と生地を選んで、いざ作らん!というところで、適当なファスナーがないことに気づき、敢え無く断念 (T ^ T) ←詰めが甘々


で、とーたん帰国中、フィリピンに持ち帰るあれこれを買出しに行ったとき、ついでにファスナーをゲットできたんですが、毎日せわしなくて作る時間が取れず、結局、とーたんがフィリピンに戻った日にやっと決行。


しかも、早朝にお見送りして、帰ってきたらソッコー取り掛かり、とーたんが飛行機に乗る前には完成していたという。  あら、、思ったより早くできちゃった (;・∀・) みたいな。


こんなことなら、もう少し時間をうまくやりくりすれば、とーたんがいる間にできただろうに ネー (*´・ω・)(・ω・`*) ネー (他人事か!)


とまぁそんなわけで、とーたんにはクッションカバーできたよ~♪ と画像だけ送っときました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





あ、とふぃたん、お稽古(どすこい)終わったのね。




気に入ったわ




そう、そりゃよかったわ♪


でも、なんだか上からっぽいのは気のせい?




なでなでして



撫でらんわ (゚Д゚)ノ



ブログランキングに参加中   ↓上からトフィ子にポチッと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  人気ブログランキングへ

        にほんブログ村                  人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱


Posted on 2015/10/12 Mon. 12:00 [edit]

category: ハンドメイド 雑貨・インテリア

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag:   トイプードル  多頭飼い  ハンドメイド  手作り 
TB: --    CM: --

12

