10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■一から作り直した方が早い!? 

マッサージチェアーに乗って、ごそごそ作業している私を見て

とふぃこむがやってきました。




こむぎ : かーたん、なにしてんの?  トフィー : あぶないわよ?

トフィー こむぎ




お洋服撮ろうと思って、壁に吊り下げてるのよ。 ほら、こうやって♪




こむぎ : それって、めいっこちゃんの?  トフィー : まだ、わたしてなかったの?

姪用 Tシャツ トフィー こむぎ




そう、とふぃこむが言う通り、これは姪っ子ちゃんに作っていたお洋服で

まだここにあるのです。




実は『あの日』、ブログ更新直後に姪っ子ちゃんが来たので

大慌てで縫い縫いしてたら、縫う順番を間違えちゃいまして。。




ただでさえ、そそっかしいのに、焦るとロクなことないですね (´-∀-`;)ゞ



で、糸を解いて縫い直すとなると、結構な時間を要するので

その日渡すのは諦めて、今度、家まで持っていくことにしたんです。






ということで。


こちらが、その渡し損ねたお洋服です。




姪用 Tシャツ
※150サイズ(姪っ子ちゃんの身長は148cm)




全身この柄だと うるさそうなので、袖は単色にして




姪用 Tシャツ 袖




袖と同じ生地で胸ポケットを付けました。




姪用 Tシャツ 胸ポケット




後ろ襟ぐりの裏は、パイピングでロックミシンの縫い目を隠してあります。




姪用 Tシャツ 襟ぐり






このTシャツに合いそうなショートパンツも作りましたよ♪




姪用 ショートパンツ FRONT

※150サイズ

姪用 ショートパンツ BACK




ウエストサイズが分からないので、ゴム長めにしてあります。




ゴム替え口を開けてあるので



姪用 ショートパンツ ウエストゴム



こんな風にゴムをビヨーンと引っ張り出して縫い留め



姪用 ショートパンツ ウエストゴム



姪っ子ちゃんサイズにしてもらえればいいかなぁと。




※ゴムを縮めると、こんな感じ。

姪用 ショートパンツ




地味な色(グルーグレー杢)の生地なので




姪用 ショートパンツ 後ろポケット マルチカラー糸 ステッチ




ポケットやウエストのステッチは、マルチカラーの糸を使ったら




姪用 ショートパンツ 後ろポケット マルチカラー糸 ステッチ




ほんのりポップになりました (〃▽〃)




姪用 ショートパンツ 前ポケット マルチカラー糸 ステッチ





上下合わせると、こんな感じです✨




姪用 Tシャツ ショートパンツ




こむぎ : めいっこちゃんに、にあいそうじゃん。

姪用 Tシャツ ショートパンツ こむぎ




だよね、だよね♪




ボーイッシュな服が好きで、冬でも短パンしか穿かないそうなので

こんな感じにしてみましたが、好みがはっきりしているようなので

気に入ってもらえるかどうかドキドキです。。




こむぎ : もし、きにいってもらえなかったら、かわりに、こむがきてあげるよ♪

姪用 Tシャツ ショートパンツ こむぎ




あは、、かなりお直しが必要だと思うけど (;^ω^)


その時はよろしくね♪




ブログランキングに参加中   いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒱

  
     にほんブログ村              人気ブログランキング


Posted on 2017/05/21 Sun. 12:57 [edit]

category: ハンドメイド人服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

21

■母の日プレゼント 

ばぁばのパジャマ(母の日のプレゼント)が完成したので、撮影するため

トルソーに着せていると、とふぃこむが怪訝な顔で近寄ってきました。




とふぃこむ : ねぇ、これって・・

とふぃこむ ばぁばのパジャマ 2017母の日




とふぃこむ : 『もんぺ』 だよね?

もんぺ?




トフィー : ばぁばへのプレゼント、もんぺにしたの?

モンペ




ちがうわよ~!

まだ下しか穿かせてないから、ちょっと もんぺっぽいけど、上も着せれば・・




ばぁばのパジャマ 2017母の日




ほら♪ パジャマでしょ?




こむぎ:ほんとだ~。

こむぎ ばぁばのパジャマ 2017母の日




このパジャマ、6年前の母の日にプレゼントした このパジャマを元にして作りました。




2011年6月13日の記事 より
パジャマ
※私もお揃いで購入。 (左:私 ・ 右:ばぁば)





もうヨレヨレで処分しようと思っていたので、解体して型を写し取りました。




2011年6月13日の記事 より
パジャマ





長年着倒して、だいぶ生地が歪んでいたので、かなりアバウトな型紙になっちゃいましたが

なんとか形になりました。 ※念の為、私も試着してみましたが、問題なく着られました




こむぎ : ちょっと かたちが ちがくない?

こむぎ ばぁばのパジャマ 2017母の日




そう! よく気づいたね~ (*^。^*)


首周りと胸元のデザインを少し変えたの♪




ばぁばのパジャマ 2017母の日




胸元の左右の生地が重なるようにして




ばぁばのパジャマ 2017母の日 ボタン・ギャザー




襟ぐりの処理は『パイピング』⇒『見返し』にしました。




ばぁばのパジャマ 2017母の日 後ろ見返し




こむぎ : でた! 『みかえし』  Yちゃんのカーデとおなじだね。

こむぎ ばぁばのパジャマ 2017母の日




そうそう♪




パンツには、前が分かるように、見返しと同じ生地で作ったリボンでマークを付けて




ばぁばのパジャマ 2017母の日 前マークリボン




裾は巻きロックで仕上げました。




裾 巻きロック ばぁばのパジャマ 2017母の日




ちょっと、こむー、いたずらしないでよ~?




こむぎ : なんかピロピロしてるよ?

ばぁばのパジャマ 2017母の日 こむぎ




見ると、始末し忘れていた 空環(カラカン)でした~。
※ロックミシンで生地を縫う前と後に空縫いする際できる糸端




裾 巻きロック 空環 ばぁばのパジャマ 2017母の日




ごめんね~、てっきりいたずらしてるものと。。f(´-∀-`;)




トフィー : こむだもんね~。   こむぎ:キミたち、しっけい だぞ!(プンスコ)

とふぃこむ ばぁばのパジャマ 2017母の日




ご立腹なこむぎなのでした~。




今回登場しなかったいちごはというと・・
初めて間近でトルソーを見たので、ちょっと怖かったようで
終始ソファーの上から見ていました (*^m^*)




ブログランキングに参加中  いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒱

  
     にほんブログ村              人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒱


Posted on 2017/05/15 Mon. 13:21 [edit]

category: ハンドメイド人服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

15

■Yちゃん家 

前回 のつづきです



お寺に到着し、いちごを抱っこして実家のお墓へと歩いていると

ばぁちゃが生前仲良くしていただいていたお友達とバッタリ会いました。



一周忌ということで、みなさん集まってお参りに来てくださったそうです。



覚えていてくださって、とても嬉しかったです♡



ばぁちゃもきっと喜んでいたと思います (*^_^*)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




お墓参りを済ませ、お寺で解散すると、帰省の際、いつもご挨拶に伺っている

Yちゃん(友人)の実家に、一周忌の法要が無事終わった報告をしに行きました。



※Yちゃんのお母上も お寺でお会いしたお仲間の一人なんですが
私が訪問することになっていたので、行けなかったようです (´-∀-`;)ゞ






いちご : これ、なぁに?

いちご




Yちゃんへのお誕生日プレゼントよ✨




Yちゃん誕生日用 カーディガン




今月、お誕生日を迎えるYちゃんに、カーディガン作ったの♪




ちょくちょくご実家に帰っているので、お母上に渡しておいてもよかったんですが

Yちゃんに 法事の後ご実家に行く話をしたら来てくれたので、直接渡せました。





手持ちの型紙(私サイズ)だと、細身のYちゃんには確実にブカブカなため

大幅に型紙を補正したので、サイズが合うかどうかドキドキでしたが




Yちゃん 誕プレのカーディガン試着




ジャストサイズでした~ (∩´∀`)∩





前見返しには、Yちゃんが好きそうな華やかな和柄を選びました。

Yちゃん カーディガン生地

※試着の際、撮り忘れたので、先ほど撮影





ちなみに、『前見返し』というのは

この服の場合、ボタンが並んでいる裏の部分のことです。 ※最後に画像を載せますね







そして、いつもお世話になっているお母上には、トートバッグを作りました。



《 前面 》

Yちゃん母上用 トートバッグ







《 背面 & 側面 》

Yちゃん母上用 トートバッグ




《内側》

Yちゃん母上用 トートバッグ




外布と持ち手はビニールコーティングで、内布は撥水ナイロンなので

雨の日でも気にせずガンガン使っていただけるんじゃないかなぁと♡






さてと。


いちご~、そろそろお家帰ろっか♪




Yちゃん いちご




あら、寝ちゃった?




いちご : ・・・ふにゃ~、、もうちょっと~。。

Yちゃん いちご




Yちゃんにマッサージしてもらい、夢うつつな いちごなのでした~。






【 おまけ 】


Yちゃんのカーディガンの試作品(私サイズ)を使って、前見返しの画像を撮ろうとしたら・・




試作カーディガン




いちごに思いっきり踏みつけられました~ ( ノД`)


で、いちごが通り過ぎて、やれやれと思ったら、、




試作カーディガン




今度は、とふぃたんかいな Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


とふぃたーん、、『前見返し』が撮りたいんだけどー。。




トフィー : え~、どうしよっかなぁ~♪ (ニヤニヤ)  こむぎ : もったいぶんなよ。

試作カーディガン




トフィー : しょうがないわねぇ。 じゃあ、ちょっとだけよ♡

試作カーディガン




そっちまで見せてくれなくて いいですからー!ヽヽ(;´Д`)





ブログランキングに参加中   露出狂な(!?) トフィーにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  
     にほんブログ村              人気ブログランキング

Posted on 2017/05/11 Thu. 12:12 [edit]

category: ハンドメイド人服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

11

■キューピー 

前回の記事 のつづきです。



シャーリングワンピ ポケット キューピーちゃん




ポケットから這い出てきたキューピーちゃんに気づいたトフィー。




トフィー : ん? なにコレ!? なんかヘンなのがいるぅ~!!

シャーリングワンピ ポケット キューピーちゃん トフィー

キューピー : うっせぇ、ブス!




トフィー : なんですって~!?

シャーリングワンピ ポケット キューピーちゃん トフィー

キューピー : ハッ、、やべっ。。




そして、次の瞬間・・




トフィー : (ドゥスッ!)   ↓R15指定につき閲覧注意!

シャーリングワンピ ポケット キューピーちゃん トフィー

キューピー : カハッ。。




トフィーの一撃を食らい、キューピーちゃんは帰らぬ人(人なのか?)

となってしまったのでした ( -ノ-)/Ωチーン




さて、シャーリングワンピの話に戻りまして・・ (切り替え早っ)


後ろはこんな感じです。




シャーリングワンピ BACK




背中の輪っか(←リボンで隠れていて見えませんが)に左右から肩紐を通して結んであります




シャーリングワンピ 後ろリボン




お揃いのシュシュも作りましたよ♪




ワンピースとお揃いのシュシュ




可愛くて、思わず自分の分も作りたくなっちゃいましたが




こむぎ : かーたん、むすぶとこ ないじゃん。

シュシュ こむぎ




あ、そっか、、今ワタシ髪短いんだった。。(´-∀-`;)




と、その時!




キューピー : ふっかーーつ!!

キューピー 復活




あっ、キューピーちゃん Σ(゚Д゚*)  生きてたのね!




キューピー : ふぅー、ひどいめに あったよ。 さっきのモフモフ、こんどあったら、ふんづけてやる!

キューピー 復活




キュ、キューピーちゃん、後ろ後ろ!!




キューピー : あ・・・(固)
シャーリングワンピ ポケット キューピーちゃん こむぎ




コラコラやめなされ~ヾ(^ω^;)



とふぃこむー、キューピーちゃんのことイジメちゃダメよ。




トフィー・こむぎ : はーい、なかよくしまーす ꒰  ̄ω ̄+꒱ ニヤリ ꒰+ ̄ω ̄ ꒱

シャーリングワンピ ポケット キューピーちゃん とふぃこむ

キューピー : ひいぃぃ (((((;´д`)))) ガクブルガクブル



とふぃこむの含み笑いに怯えるキューピーちゃんなのでした~。



ブログランキングに参加中   ここをポチッとおねがいしま~す

  

     にほんブログ村              人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒱

Posted on 2017/04/03 Mon. 12:00 [edit]

category: ハンドメイド人服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

03

■入学祝 

先週。

高校時代の友人(関東在住)から帰省の連絡があり、久々に会うことに。



この春 小学一年生になる娘のAちゃんのお祝いに何か贈ろうと思いつつ

住所変わったかもだから(数年間の海外生活から最近帰国したので)確認しなきゃ

とか、何にしよっかなぁ~・・とか、ちんたら考えているうちに

いつのまにか、3月も残り僅かになってしまっていたので

ちょうど良いタイミングで声をかけてもらって感謝♡



最初は文房具にするつもりで、ネットでいろいろ探していたんですが

きっと、もう一式揃ってるだろうから、ダブっちゃいそうだな・・と思い

まずダブることがないであろう、『手作りのお洋服』にすることに。




そうと決まれば、(約束の日まで数日しかないので)早速行動開始~☆彡

↑追い込まれると、俄然やる気が出るタイプ



さーて、どんなの作ろうかしら♪ と、レシピ本をパラパラ見ていたら、、




トフィー : はながらのワンピースが いいんじゃない? そざいはWガーゼで♪

ソーイングブック とふぃこむ

こむぎ : いろは みずいろだな。




頼んでもいないのに、デザイン選びに参加してくるとふぃこむ (^_^;)




こうして とふぃこむの協力の元(?)完成したのがコチラ☟




シャーリングワンピ




シャーリングワンピです✨  全然 入学祝らしくないけどw




こむぎ : おっ、完成したんだ~♪

シャーリングワンピ




うん、リゾート地でバカンス風な素敵ワンピができたわよ (#^.^#)




こむぎ : こむが いろいろ ていあんしてあげた おかげだよね。

シャーリングワンピ こむぎ




こむの提案は「水色」だけだったような気がするけど・・ そ、そうね、ありがとう (^ω^;)




実はこの生地、1mしかストックがなくて、必要な着丈に足りなかったんですが

Aちゃんのイメージにピッタリで、どうしてもこれを使いたかったので

悩みに悩んだ末、胸元のシャーリング部分と肩紐は別の生地にして

裾は三つ折りにするところを巻きウェーブロックにして、なんとか足りました。




巻きウェ~ブ トフィー




苦肉の策でしたが、結果的には胸元の白が良いアクセントになりました (#^.^#)




しかし、完成品を隈なくチェックしていた こむぎから、鋭い指摘が。




こむぎ : ねぇ、ポッケのここだけ いろが ちがうけど、なんかした?

シャーリングワンピ こむぎ




あはー、、バレちゃった?




実は、ポケット口を生成の糸(他の部分を縫っていたのと同じ色)で

ステッチしていたことに完成してから気づきまして。。




で、試しに、水色のバーサクラフト(布用のインクパッド)で、糸を塗ってみたところ

生地の水色とは違う上に、はみ出したインクが生地に少し付いてしまったので

こりゃ、やめといた方が賢明だな。。と途中で諦めたわけです (´-∀-`;)ゞ




キューピー : ドジね~。 これなら、ぬらない ほうがマシだったのに ┐(´-`)┌

シャーリングワンピ ポケット キューピーちゃん
※写真では糸が見えにくいので、点線を描き足しました




1作品につき、大抵1か所はうっかりミスをするワタシ。


この作品でもやっぱり やらかしていたのでした~。



次回へつづく 次





ブログランキングに参加中   ここをポチッとおねがいしま~す

  

     にほんブログ村              人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒰ू´•ωू• `꒱

Posted on 2017/04/02 Sun. 12:26 [edit]

category: ハンドメイド人服

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

02

