07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■ミシン部屋の準備。 

一昨日(先週金曜日)。


注文していた荷物が届きました。




机




中身は


ミシン(2台)を置くためのものです。


あれこれ悩んだ末、結局、現在 PCデスクとして使っている  と同じ机にしました。
お値段の割にしっかりしたつくりだし、省スペース(奥行45cm)なので





デスク&チェアー
↑の机は幅180cmですが、今回購入したものは幅120cmです




大きい&重くて、一人ではとても2階に運べそうになかったので、昨日、とーたんと二人がかりでえっちらおっちら運びました。


袖机もありますよ。
これは、家族が寝静まった深夜に、飲み会から帰宅した酔っぱらい( ← とーたん)が運んでくれてました。 階段から転げ落ちなくてよかった~ε-(´ー`*)




袖机




それから、昨日の午前中には・・




椅子




作るものにもよるけど、ミシンを使ってる時って、結構頻繁に席を立つので、背もたれがない方が、動きやすい気がして、オットマンタイプのものを選びました。


でも、ちょっと低かったのよね~ (´ε`;)
今使っている椅子より僅かに低いのは購入前にわかっていましたが、座面が弧を描いている分、さらに低くなるということまでは、考えが及びませんでした ^^;




高さ対策




手っ取り早いのは おざぶ だけど、使い勝手がいいのはキャスターよね。


ま、実際にミシンを使ってみて、気になるようなら考えるわ。




それがいいわね




あっ、とふぃたん、いつのまに!?




座り心地




ああそうですか。   かーたん、まだ座ってないんですけどー (ーー゛)




お前にはまだ早い




ちょっとちょっと、、もしかして、とふぃたん 自分の椅子だと思ってない?




座っていいわよ



えっ、いいの~? (人´∀`*)♡


て、ちがーーーーーう!!




近々、ミシン台の前に設置する棚も届く予定。 ミシン部屋の準備、着々と進んでおりまーす♪

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

なんだか完全に自分の椅子だと勘違いしているトフィーと いじける こむにポチっと (σ・ω・)σ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2014/09/28 Sun. 09:54 [edit]

category: 手芸

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

28

■グラニーバッグのご紹介。 

昨日お話した曰くつきのグラニーバッグ、こんな感じに仕上がりました♪




グラニーバッグ
< パターン参考 BEE FACTORY >




きゃーーー! きゃわわきゃわわ♡ ヽ(≧∇≦*)ノ


おっと、すんずれいしますた(汗)


えー、、サイズは、約33cm×6cm×23cm  ← 幅×奥行(まち)×高さ です。  ※持ち手は含まず


ズームアップするとこんなか・・




ぬんっ




わっ、、こむ! Σ(゚д゚;)


今バッグ撮ってるから、ちょっとどいてておくれ (*>ω<)ノ シッシッ!




グラニーバッグ拡大




グレー(杢調)の生地に、ピンクと黄色の小花がグラデーションに散りばめられています。 ※実物はグレーがもう少し濃い目かも


実は↑の写真、こむの乱入を阻止しながら撮っておりました (^_^;)




潜り隊こむぎ




潜んなー! ヽ(`Д´)ノ


ハァハァ・・・  えー、至ってシンプルな作りで、中に一つだけポケットがついてます。




ポケットどこ?




えぇーい、やめーい! ヽ(`Д´)ノ


ゼィゼィ・・・  はい、これがポケットです。




グラニーバッグ 内ポケット




ちょうどハンカチが入るくらいの大きさでしょうか。




ビスケット入ってないよ




は? ビスケット?


ポケットにビスケット入れるのは歌の中だけにしてください (。-_-。)




余談ですが、グラニーバッグはワンコのキャリーに最適な形なので、今度は中綿をたっぷり入れて、とふぃこむとのお出かけ用バッグを作るつもりです。




寝心地いいバッグ作ってね




かしこまり~♪




さて、今回作ったもの全部並べるとこんな感じになります。  大きさのご参考までに。。




ハンドメイドプレゼント




素人(しかも手芸初心者)が作ったものなので、至らない点もあると思いますが (実際、ああ!縫い目がぁ~! とか うーん、、ここ、もっとこうした方がよかったなぁ。。って部分、多々有り ( ´ノω` )コッソリ)、どうか大目に見てやってください。


ハンドメイド作品のご紹介は以上ですが、他の物もいくつかご用意していますので、それらのご紹介は明日させていただきます。


応募も明日から開始する予定ですので、ぜひお越しくださいませ~ヾ(*´∀`*)ノ



ブログランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポケットにはビスケットが入っているものだと信じているこむにポチっと♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2014/09/14 Sun. 10:25 [edit]

category: 手芸

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

tag: ハンドメイド  手作り  グラニーバッグ 
TB: --    CM: --

14

■ネットでの買い物に注意! 

昨日に引き続き、プレゼント企画用作品のご紹介です。


まずはこちら (σ・∀・)σ




がまぐち財布




はい、がまぐち財布です ケロケロ


以前ちらっとご紹介しましたが、夜間撮影したため、本来の色とはかけ離れていたので撮り直しました。


画像だと結構大きく見えますが、実際はわりと小ぶり。  でも、まち付きなので、意外と入るかも?


内側はこんなかんじです。




お買い物行ってきてあげる




初めてのおつかいは おまえにはまだ早い!




がまぐち 後ろ側




サイズは、これもだいぶアバウトな数字になりますが、だいたい9cm×4.5cm×6cm (幅・奥行・高さ)くらいです。




続いてはこちら。




パックンポーチ




これも以前ご紹介しましたが、がまぐち同様、夜間撮影で色がアレだったので撮り直しました。




パックンポーチ拡大



持ち手は、両側にナスカンが付いていて取り外し可。




パックンポーチ持ち手




内布は水色に白のドットです。




パックンポーチ内側(水玉模様)




サイズは、約15cm×16cm (幅・高さ) です。  ※持ち手含まず


口(バネ)の部分は14cmあるので、小さな手の方が片手で開けるのは、もしかしたら難しいかもしれません。




5つ目(最後)の作品は、先日チラ見せしたこの生地で使ったグラニーバッグです。 どの生地で作るか悩んだ末、結局これにしました




何作るの?
※過去画像より




実はこの生地、とふぃこむのお洋服を作ろうと思って買ったものなんですが、バックで使い切ってしまったので、補充さておこうとお店のHPを訪れると、なんと売り切れに。。


すぐさまお店に問い合わせましたが、再入荷はないとのことでガーン Σ(゚д゚lll)


で、ネットで探しまくって、ようやく一軒だけ取り扱い店を発見♪


もし、このお店も売り切れになってしまったら、もう入手できなくなるかもしれないので、多めに(とふぃこむのお洋服以外にも、自分の服やバッグも作れるくらいの長さ)を注文してすっかり安心していました。


ところが、数日後、手元に届いた生地を見たら、全然違うものではありませんか ‼︎ (゚д゚) エッ? ナンデ?


よく見ると、一応 柄は同じだったんですが、色違いの生地(しかも全然好みじゃない色)だったんですー!


お店のHPに載っていた生地の画像と届いた生地の色が全然違ったので、なにこれ、画像が間違ってるじゃない! 文句言ってやるー!(←クレーマー?) と激怒プンプン丸でしたが、よくよく確認してむると、自分のミスだったことがわかりました(;-ω-)a゙ (オイ)


でも、言い訳させてもらうなら、このお店、画像がめっちゃ不鮮明だったんです。


なので、どちらの生地と照らし合わせても違う色合いに見えるんですが、どちらかといえば、グラニーバッグの生地に(パッと見は)近いような気がします。


でも、ひとつひとつの花の色をよーーく見比べると、画像の商品と同一らしいということが、なんとか識別できるといったかんじでして。。


ネットでのお買い物は、こういうことも起こりうるので、ほんと気を付けないとですね。




いい勉強になった




うん、、そう思うことにするわ (。-_-。)


そんな曰くつきグラニーバッグの全貌は次回!



ブログランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

趣味に合わない生地の使い道に悩むかーたんと
初めてのおつかいを夢見るこむにポチっと♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2014/09/13 Sat. 17:26 [edit]

category: 手芸

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

13

■プレゼント企画、準備完了♪ 

ブログ5周年からすでに1ヶ月半も経っちゃいましたが、ようやくプレゼント企画の準備が整いましたので、少しずつ(手作りの品から順に)ご紹介していきますね。


まず初めは、8月某日に作ったこちらから。 (てか5つとも8月に作ったんだけどw)




何作るの?




リクエストありがとう。  でも、こむのじゃないから。


今日はね、ポーチを作るよ。  口の部分にワイヤーが入っててガバッと開くポーチ。




できたら見せてね




いや、プピプピ鳴らないから。  ポーチだから。




そんなこんなで出来上がったのが こちら♪



ワイヤーポーチ完成




だから、おもちゃじゃないとゆーとろーが (-∀ー#) ピキ・・


でも、大きめで口が大きく開くから、おもちゃを入れるにはいいかもよ?




ポーチ内ポケット




ま、おもちゃ入れる人はあまりいないと思うけど(爆)


サイズは 形状の都合上、測る位置によってまちまちなので、かなりアバウトですが、だいたい19cm×10cm×16cm (幅・奥行・高さ) くらいです。





さて、続きましては こちら。




パッチワーク1




とふぃこむとおそろのカフェマットです。
※ あ、これは製作途中の画像ですのでー^^;  「カフェマットです」って↑が送られてきたらびっくりですよね


とふぃこむに作ったものは、表布と裏布の間に接着キルト芯を挟みましたが、多少のクッション性はあるものの、ふわふわ感はほとんどなかったので、今回は圧縮していないふわふわな天然綿のシートを2枚重ねで挟むことにしました。




パッチワーク3




たまたまサイズがピッタリだったので、無駄なく使えてラッキーとばかりに、縫いつけようとした時、ふと気づきました。


あら? なんだか とふぃこむのマットより小さく感じるけど気のせいかしら。。


で、並べてみたところ




パッチワーク2



わわわ、一列足りないぢゃん Σ(・∀・|||) マジカ !!


布はまだ少し余っていたので、継ぎ足すこともできましたが、せっかく中綿がぴったりサイズだったので、このままの大きさで作ることにしました。



パッチワーク4




全体にキルティングを施し、裏布で周囲の綿を包み込んで完成~♪




ふわふわカフェマット




ふわふわで気持ちいいカフェマットになりましたよ♡




カフェマット完成




とふぃこむ、めっちゃ乗りたそうでしたが、プレゼント用なのでご遠慮いただきました (^m^)


カフェマットのサイズは 約40cm×47cm ですが、あまりピンと来ないと思うので、とふぃこむが愛用中のマットに乗っている画像も1ぴきで乗った時と2ぴきで乗ったときの2パターン載せておきますね。



2マット2ワン


1マット2ワン



これより1列短くて、周囲の布幅はちょい広め とご想像ください (ややこしいなオイ)


明日・明後日で残りをご紹介して、来週月曜日あたりから応募開始する予定ですので、どうぞお楽しみに~。



ブログランキングに参加中 ポチっとおねがいしますの♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

来月はハロウィンなので、久々のハロウィンバナー登場~

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2014/09/12 Fri. 14:22 [edit]

category: 手芸

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

12

■無謀な挑戦。 

先日、久々に手芸をしているときのこと。


お昼寝から目覚めたこむがやってきました。




何してるの?




カフェマット作ってるのよ~。  とふぃこむとおそろの (´▽`)b



《 ご参考 》  とふぃこむのカフェマットはコレ ↓

2マット2ワン
3/1の記事より



もうすぐブログ5周年だから、プレゼント企画の賞品にしようと思って♪
“賞品” なんて言うのは おこがましいんだけど (=´▽`)ゞ



すると、トフィーもやってきました。




内緒話




もしもし?  なんかいろんなとこだいぶ間違ってますけど (;一_一)


確かにこむの誕生日ももうすぐだけど、これはいつもブログを見に来てくださってる方へのプレゼントだから。




無謀ね




むぅー、わかってますってば (  ̄っ ̄)


高級メロンは無理だけど、他のものもお付けするつもりだからご心配なく!




えー、、初めてのプレゼント企画ということで、数ヶ月前から何にしようか悩みまくりましたが、どうせなら他では手に入らないもの(お店には売ってないもの)にしたいなと思い、そうなると、私にできることといえば、(簡単な)手芸かケーキ作り。


ということで、ケーキは発送のリスクが高いので、今のところ未定ですが、ブログ5周年の日(7/25)も迫ってきたので、とりあえず小物作りから始めました。


一応5周年なので5名様分ご用意するつもりですが、カフェマットのパッチワーク生地が2枚分しかないので、3枚分は別生地(別デザイン)にするか、まったく他の小物にするかなど、細かいことは作りながら考えることにします。




見守っててあげる




ありがとう♪  そうだよね、かーたんよくヘマするもんね~ ・・・てなんやねん!ヘマて!! (゚Д゚)ノ


ということで、とふぃこむと遊びながらちんたら作ってるので、なかなかはかどりませんが、なるべく記念日に間に合うようほどほどにがんばりまぁ~す ( ´∀`)ノ ←こいつ絶対間に合わせる気ないな  


ブログランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ナイショ話が丸聞こえな上に、とんだ勘違い野郎(※♀です)のこむにポチっと♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧ ♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2014/07/17 Thu. 12:53 [edit]

category: 手芸

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

17