07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■トフィーの困り事。 

飼い主が手芸に精を出す、夏の昼下がり。



お昼寝




クーラーの効いた部屋で、気持ちよさそうに寝ているトフィーですが




すぴー




作品(カフェマット)が完成して、後片付けしていると、ただならぬ顔で 私のところへすっ飛んできました。




ぷるぷる




普段は、寝ている時に多少物音を立てても起きないんですが(たとえ目が覚めても、そのまますぐに寝てしまう)、なぜか手芸の時の物音には過剰に反応するんです。


この時は、裁ちばさみをテーブルに置いた時の ゴトッ という音に驚いた模様。




うるうる




う、、うん。。


ほんとはだいぶじゃまだけど、こんなすがるようなお目々で訴えられて、誰が嫌と言えようか。 (いや、言えまい)←反語


しかし、毎回この調子じゃ身動き取れないし、夏場だから暑いし、正直ちょっと參るわ~ (´ε`;)




自立




ぷぷ、、そうだね~ (* ̄m ̄)


・・・て、ちょっと こむ!?  あんた どこに乗ってんのよ!




ほよ?




あのねー、それ、かーたんのサマーセーターなんですけどー (-∀ー#)

洗濯したらシワシワになってしまったので、このあとアイロンをかけようと思って準備してあったのです




それがなにか?




何か?  じゃなくて、とっとと降りなさーーーーい ヽ(`Д´)ノ




気にしない気にしない




コラーー!  寝るなーーーーー ((o(>皿<)o)) !!




このあと、こむをアイロン台から降ろして サマーセーターにアイロンをかけ、もう一つ縫い物を思い出したので、ミシンの前に座ると・・




うるうるぷるぷる




またかいな! (;^Д^)ノ



ブログランキングに参加中

バナー クリックでランキングアップ  ポチっとおねがいますの (σ・ω・)σ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

この図太さ、繊細過ぎるトフィーにちょっとでも分けてほしいものです (。-_-。)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつもおうえんありが㌧♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

Posted on 2014/09/25 Thu. 12:50 [edit]

category: 悩み事・困り事

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

25

■トフィーのトイレ問題、その後。 

こんにちは、トフィーです。


みなさんご存知のとおり、わたくし、先日突然トイレ恐怖症に陥りまして



おむつ




での屈辱的な生活を余儀なくされました (=_=) ズーン・・・




《 これまでの経緯 》
① ガーン! トイレ問題勃発
② トフィーのトイレ問題 (対策編)
③ 新しいトイレトレー&シートの感想
④ トフィーの決意





花も恥じらう乙女が、まさかおむつだなんて・・・




ひゅるる~




あたし、これまでずっと真面目に生きてきたわよね?


なのに、、 なんで?  なんでなの!?




荒れるトフィー




ええーい!  酒持ってこーい、酒!!




やけ酒




やけ酒をかっくらってはクダを巻き




飲んだくれてふて寝




ベロンベロンに酔っ払って、あられもない姿でふて寝する日々でしたが、、


ようやくこの荒みきった生活から、きれいさっぱり足を洗うことができました。




そう!  あたし、トイレ恐怖症を克服したんです♪


以前のように普通にトイレでチッコできるようになったんですよ~。


ということで、、





おむつ卒業



とふぃたん、よかったね♪  おめでとう(#^.^#)




《 引き続き、飼い主より補足説明 》


あれほどまでにトイレに怯え(トイレに乗せるとブルブル震えていました)、トイレでのチッコを頑なに拒んでいたトフィーが、どうやってトイレ恐怖症を克服したのか!?

それは、あっけないほど簡単でした。



トフィーがトイレでチッコできなくなって1週間ほど経ったある日の夜。

この日もできないまま一日が終わるのかな・・と思っていたんですが、ふと思いついた “あること” をやってみたのです。



それは、ご褒美を見せること。

うちは、コマンドに従えた時に、ご褒美(小指の先ほどにちぎったおやつやカリカリ一粒)をあげるんですが(毎回ではありません)、それを見せてからトイレのコマンドを出したところ、ご褒美欲しさに即トイレへダッーーシュ ε=ε=(ノ^▽^)ノ

そして、事も無げにトイレの上でチーーーーッと。




工エエェェ(´д`)ェェエエ工  こんな簡単なことだったのー!?


まさか、カリカリ一粒チラ見せしただけで、あんなにあっさり克服できちゃうなんて、もうびっくりするやらおかしいやら。


でもまー、食いしんガールのトフィーらしいですけどね( ´艸`)




その後も念のため おむつを履かせて様子を見てきましたが、ご褒美の有無にかかわらず、以前と変わりなく今日までできていたので、合格~  ってことで、本日をもちまして、おむつ生活を卒業することにいたしました♪

※とは言っても、ウレションの方は未だ絶好調(!?)なので、今後もパンツ(+ナプキン)ではおぼつかない時など、おむつのお世話になることもありそうです(;^ω^)
なお、物語構成の都合上、トフィーがおむつを嫌っているような書き方をしていますが、実際はおむつやパンツが大好きです(^_-)-☆




思いがけない壁にぶちあたり右往左往する私達母娘を励ましてくださった方、アドバイスをくださった方、また、温かく見守っていてくださった方、本当にありがとうございました♡



ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

とふぃたん、卒業おめでとう! てポチしてもらえると嬉しいです ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m

Posted on 2013/09/20 Fri. 13:09 [edit]

category: 悩み事・困り事

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

20

■Ping送信しても反映されない時の秘策 

今日の記事は、ブログをされていない方・ランキングに参加されていない方には、ほぼ100%興味がない話だと思いますが、昨日の晩ごはんも思い出せないどころか、自分の歳さえすぐに忘れてしまう(これは記憶力云々ではなく、単なる現実逃避では?)自分のための備忘録として記しておきます((φ(-ω-)カキカキ

※ただ、せっかくの備忘録も書き留めたことを忘れてしまえば、元も子もありませんが(;´∀`)ゞ



          メモ




昨日の朝、ブログを書いてping送信しようとしたところ、、

ゲッ( ̄▽ ̄;)!!  にほんブログ村(ランキング)メンテナンス中ぢゃーーん しぇーーー!
(あるよね~)


朝食の後片付けも洗濯も後回しにして(ォィォィ) せっかく急いで書きあげたっていうのに、肝心のping送信できないなんて、なんてこった ш(´[]`)ш オゥマイガッ!!




          えーん




メンテナンスは20時頃まで とのことでしたが、大抵いつも早く終わるので、ちょくちょくチェック。




          pc




そして、夕方になってやっとメンテナンスが終わったので、待ってましたとばかりにping送信したんですが・・・




あれぇ? なんで?? (・3・)アルェー


何度送信してもランキングの“最新(新着)記事”やマイページの“更新情報”に(記事タイトルが)反映されないのです。

初めスマホでやっていたので、もしかしたらそれが原因かも? とPCでもやってみたんですが、結果は同じでした(。-_-。)




          ギター ナンデダロ~? ナンデダロ~? 




その後、ネットでいろいろ調べてみたら、ブログ村の掲示板に同様の問題を抱えた方からの相談と村長さんからの回答が載ってましたが、今回の私の問題とは関係ないようでした。
※これで問題が解決する場合もあるようなので、一応リンク貼っておきますね ⇒ 




うーむ。。  いったいどうすればいいの~? (´ヘ`;)




そして僕は途方に暮れる




その時、ふと閃きました nukomini5.gif


ダミーで一つ記事を書いて、もう一度ping送信すれば、ダミー記事が前記事を押し出す形で(← イメージね)最新記事に載ってくるんじゃないかしら!?
(別にダミーでなく普通に記事を書いてもいいんですが、早く更新情報を反映させたかったので)


名づけて 『ところてん技!!』




で、早速ダミー記事(すぐ削除するので、極簡単なもの)を書いて更新 ⇒ (ブログ村のマイページから)ping送信してみたところ・・・


更新情報、無事反映されましたー やったー


ありがとう、大沢誉志幸!! (え?)




でも、ひょっとしたら、たまたま反映が遅れていただけだったのかもしれないので、もしお試しになって、できなかったらごめんなさい(*_ _)人


そんなわけで、堂々とお勧めはできませんが、ご参考程度に心に留めていただければ幸いです♡



ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとん ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱
気が向いたら、こっち↓ もぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m

Posted on 2013/09/18 Wed. 09:28 [edit]

category: 悩み事・困り事

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

18

■新しいトイレトレー&シートの感想 

昨日の記事一昨日の記事を読んだ方たちから、「すのこ状のトイレ、こんなのもありますよ~」とか「うちはこれを使ってますよ~」とご親切に教えていただきました。
もう1種類あった気がするんですが(気のせいかな??)、メールが見当たらなかったので、とりあえず1種類だけご紹介





このトイレはちゃんと商品説明に『シーツに直接触れず、いつも足元清潔!』と記載されてたのに、見落としてました^^;




レギュラーでは小さすぎるし、ワイドだと大きすぎる子にちょうどいいセミワイドサイズ。
(ブラウンの他にオレンジとグリーンもあり)

ペットシートはこれがぴったりだそうです。







いろいろ情報をいただきありがとうございます♡






さて、今日は新しく買ったトイレシートをご紹介しますね。



デオシート



はい、キミたちどいたどいたー (*´д`)ノノ シッシッ!!





他にも気になるものがいくつかありましたが、今までのトイレトレー(メッシュとシートに隙間がないタイプ)にセットする用なので、吸収力が最重要。


ということで、特に吸収力が高そうなこちらを選びました。




デオシート



《 ご参考 》 ペットショップ コジマ(実店舗)価格  ※9/12購入
・デオシート 超吸収・強力消臭〔90枚入〕 1,280円  (@14.2円)
・デオシート パワフル超吸収 〔96枚入〕 1,180円  (@12.2円)

ちなみに、これまで使ってきたシートは、1枚あたり上記シートの1/2~1/3の値段です^^;




新しいトイレ&トイレシートで気分一新して、とふぃたんチッコできるようになるかな~?




できる気がする




そうそう、その調子♪  とふぃたん、がんばろうね o(^▽^)o



* * * * *



コジマオリジナルのシーツをオマケでいただけました。


おまけのトイレシート


左のは今回シートを選ぶ際、候補に挙がっていた商品だったのでラッキーでした♪


《 ご参考 》
左:脱臭ゼリーシーツ(活性炭配合のハイグレード) レギュラー・ワイド 各2枚入
右:脱臭ゼリーシーツ(ベビーパウダーの香り付き) レギュラー・ワイド 各2枚入



広げてみると、こんなかんじー。 (左のは炭が入っているので、黒っぽいです)



おまけのトイレシート
ちょいとそこのおチビちゃん。  なんなのかね? その手は (-。-;



まだ使っていないので、追い追い(というか、覚えていれば^^;)ご報告しますね~。





っということで


新しいトレーには、これまで使ってきたペランペランのシートを



新トイレと旧シート




古いトレーには、デオシート〔超吸収・強力消臭タイプ〕をセットしました。



旧トイレと新トイレシート
だから、なんなんだね? その手は~ (ーー゛)




最後に、(こむぎが)使用した感想をざっくりと。
まだトフィーはトイレでできないままなのでね。。


デオシート〔超吸収・強力消臭タイプ〕は、さすがの吸収力&消臭力です!
もう一種類のデオシートはまだ使っていないので、追い追い・・以下略(。-_-。)


スーっと吸収して広がりにくいので、シートとメッシュが密着した古いトイレトレーでもほとんど足が濡れることがなくなりました (∩´∀`)∩ ワーイ


ただ、独特の香りがついていて、私はちょっと苦手かも。。
(チッコ臭いよりは全然いいですけどね~ ← 比較すんな!




それから、新しいトレーの方もすのこ効果がバッチリ発揮されていて、ペランペランのシートでも全然足が濡れません♪


ただ・・(え、また!?)
メッシュの裏に突起がある分、今まで使ってきたフラットなのに比べると、裏面の拭き掃除がしにくいというのはありますが・・


でもまー、これについても足裏が濡れないことを思えば、なんてことはありません。





次回は、トレーやシートと一緒に買ったカワユイおむつのご紹介をしまーす♪



紙おむつ



トフィーの萌え萌えおむつ姿、見にきてね~


ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとん ♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱
気が向いたら、こっち↓ もぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング





みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m

Posted on 2013/09/15 Sun. 12:08 [edit]

category: 悩み事・困り事

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

15

■トフィーのトイレ問題 (対策編) 

昨日の記事に、思いの外たくさんのご声援やご提案・アドバイスをいただきました♡
また、同じような悩みを抱えている飼い主さんが結構いることにも驚きました。
いつも温かいメッセージをありがとうございます(#^.^#)


やっぱ無理


とふぃたん、現在もトイレ絶賛拒否中ですが、そのうち元通りできるようになることを信じて、気長に待とうと思います。
(申し訳ありませんが、お返事はお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ)






今日のお話は、昨日チラッと触れた、トフィーのトイレ対策についてです。


いつも使っているこのトイレトレー。



トイレトレー



メッシュがあると、穴に入り込んだおしっこが網目を埋めてしまい、余計に足裏が濡れやすくなることは前々から感じていました。


で、試しにメッシュを外してみたところ(あ、これ、随分前の話です)、トフィーもこむぎも戸惑うことなく使えたんですが、うちの場合、おしっこするたびに使用済み箇所をカットしてパズルのような状態になっているので、メッシュで固定しないとバラバラになってしまうのです(^◇^;)




つぎはぎトイレシート


チキチキマシン猛レースみたいに言うな!
(あら?ちょっと無理があった? シッシッシッシッシ… ← ケンケン )




でも、たとえパズルの問題がなかったとしても、今使っているペランペランのシートでは吸水力不足なため、大量におしっこすればメッシュなしでも濡れてしまうと思われます(。-_-。)


◎薄手のシートを使っているワケ
節約やゴミを減らしたいということももちろんありますが、、ワタクシ匂いに敏感でして(戌年だけに?)、前述のとおり、使用済み箇所をその都度カットしているので、厚手のシートだと、たっぷり入っている吸収体が切り口からパラパラこぼれ落ちてしまうからです。 (薄手のものは、こぼれたとしてもほとんど気にならない程度です)
それに、薄手の方がサクサク切れますしね♪



-------------  -------------  -------------  -------------




つらつら書いちゃいましたが、要はメッシュとシートの間に隙間があれば良いわけです。


で、ネットで探してみましたが、ワンコ用でそれらしきものが見つからない(><)


ならば、代替え品はないかと、いろいろ調べたところ、ウサギのケージが目に留まりました。
(うさぎのケージは床から浮いた状態ですのこをセット ⇒ すのこの穴からンコ・チッコが落ちる仕組み)


でも、さすがにウサギのケージだととふぃこむのトイレには大きすぎるし、予算オーバー。
つか、どこに向かってんだ、自分!? 今思えば完全に方向性を見失いかけてたかも(´ε`;)ゞ




結局、細かい部分がよくわからないネットで探すのに限界を感じ、実物を見られるペットショップに行ってみることにしました。


 

ペットショップ




すると、メッシュとトレーの間に隙間があるワンコ用トイレトレーがあっさり見つかりました。


なーんだ、こういうの、ちゃんと売ってたんだ~!




きっとネットではそこまで細かい商品説明がないところがほとんどなので、見つけられなかったんだと思います。


※追記 : 検索したらやっぱり同じのありました! これです♪








さて、家に帰ると早速トフィーとこむぎに披露。


とふぃこむー、いいもの見つけたよ~♪




これなぁに?
とふぃたん、直立すぎw 




新しいトイレだよーんヽ(*´∀`)ノ




ふーん、トイレね




お店のワンニャンのにおいがするのか、トフィーすんすんに夢中。




いろんな匂い




すると、こむもまねっこ(^m^)



ほんとだー




同じ空間にあっただけなのに、そんなに匂うんだ(@_@;) やっぱワンコの鼻ってすごいわー。
私もとーたんからは「犬並みの嗅覚」って言われてるけど、モノホンのワンには負けるわー。





このままじゃ撮りにくいので、床に置いて撮影しようとしたら



わらわら



ちょっ、、とふぃこむじゃまーヽ(;´Д`)ノ


新しいトイレトレーに(ニホヒに?)興味津々で聞く耳持たず(ーー゛)




何が違うの?




「ピピピッ♪ チッコが出ました! チッコが出ました!」てか?


残念ながら、そんなお知らせ機能は付いてないけど、このトイレトレー、チッコいっぱいしてもあんよがびしょびしょにならないのよー。



だって、ほら見て♪


メッシュの裏がこんな風に上げ底になってるからね(^_-)-☆




新トイレの網




分解するとこんなかんじ。




BBQ用ではありません
肉焼ける前に鉄板溶けるわ!




このトイレなら、今使ってる吸水力がイマイチなトイレシートでも問題なく使えそう♪



でも、今までのトイレトレーも使いたいので、吸収力の高そうなこんなシートも買いました~。




わらわら



・・て、、 おいこら! どかんかーいヽ(`Д´)ノ


ペットショップの商品はどれも魅惑的なニホヒがするらしく、がっつりフレームインのとふぃこむなのでした~。


ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

とりあえず対策はバッチリ☆彡(?)
あとはトフィーがチッコしてくれるのを待つのみ(>人<)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

いつも応援ありがとん ♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱



みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m


Posted on 2013/09/14 Sat. 07:25 [edit]

category: 悩み事・困り事

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

14