07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■※引かないでください。 

昨日の昼下がり。


外から魅力的な歌が聞こえてきました。




石焼き芋




はい、石焼き芋です ♡


お芋大好きなワタクシ、いつもあの歌が聞こえてくるとワクドキ♡ で、追いかけていきたい衝動に駆られますが、昨日はそうなりませんでした。


なぜなら・・・


ちょうど家でお芋を焼いているところだったからでーす (*´з`*)


ほどなくして、甘く香ばしい香りとともに、お芋が焼きあがりましたよ♪




安納芋焼けた




皮が裂けて溢れ出た蜜が飴状になってました。


ちょっと焦げちゃったけど、カリカリでおいしいの (人´ω`*)




蜜がじゅわー




今回はねっとり系のお芋(安納芋)だったので、洗ったあとそのままの状態でオーブンに放り込んじゃってます。


乾燥しないのか? って?


うーふーふー、中見てみますぅ?


じゃーーーん♪




おいしそう




以前、ほくほく系のさつまいもで同様に焼いたら、パサついちゃいましたが、安納芋の場合はアルミホイルで包まない方が美味しく焼ける気がします。



一番小さかったコレ↑ をとーたんと半分こして食べたあと、とふぃこむにもお裾分けすることに。




これはもしや




とふぃこむの大好きなお芋だよ~ん。




おいもー




でもね、、なぜか他の2つはあまりねっとりしてませんでした。
(どちらかというと、ほくほくで、甘味少なめ)


ハズレだったのかな。。


それとも、焼きが足りなかったのかも。。
(端っこの細い部分はねっとりしてたので、たぶんこっち)


まぁ、生焼けというわけではなく、一応中まで焼けてはいたので、一口大にしてとふぃこむへ。




真剣




とふぃたーん、お口閉じて~ (* ̄m ̄)


トフィー、ごはんの前はいつもお口半開きで、よだれに溺れそうな舌がちょろっと顔を出してます。





ささ、とふぃたんのよだれがツーっと垂れる前に、おふたりさん、めしあがれ~♪




先攻トフィー




いつもこむに先を越されるトフィーですが、昨日はめっちゃ早かった!


続いてこむも負けじとかぶりついてきました。




こむも負けじと




そ、そんなに目ぇひん剥かなくても (^O^;)


ふたりとも必死すぎw




《 おまけ 》

端っこの方はねっとりしていたので、指で絞り出しながら食べていたら、お芋のおしり(?)から蜜がじゅわーんと溢れ出てポタポタ垂れてきました。

その様子が、トフィーの肛門膿(さらさらの液状タイプ)が出てくるときみたいで面白かったので、さらにぎゅーぎゅー絞り出していたら(オイ)、中身もプリッと出てきました。


むにゅーん


これがまた色といい出てき方といいこむの肛門膿にクリソツで(あ、ニホヒは全然違いますよ・・あたりまえじゃ(゚Д゚)ノ )、ひとりウケる変態飼い主なのでしたー。



引かな~いで~、引~か~な~いで~~ (「泣かないで」風に @舘ひろし)
ブログランキングに参加中 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも応援ありが㌧ ♡ ꒰ू´•௰ू• `꒰ू´•௰ू• `꒱

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



みわりんの日常(たま~にだけど)つぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif 本日コメ欄クローズですm(_ _)m

Posted on 2013/12/08 Sun. 09:49 [edit]

category: おやつ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

08

■とふぃこむのおやつ (ちょっとグロい) 

よく小型犬は好き嫌いが激しいと聞きますが、食いしん坊のとふぃこむには無縁の話。


なにをあげても「これを逃したらもう次はない!」くらいな勢いでガツガツ食べます。




アキレス等の硬いおやつも大好き


夢中でガジガジ噛んでくれるので嬉しくなりますが、時として硬いおやつは
歯に負担をかけてしまうこともあるようなので、頻繁にはあげていません。


それに、アキレスは食べカスが歯間や歯周ポケットに詰まる(ことがある)
という落とし穴が潜んでいるそうです。(ショーンさん談)


歯磨き効果が期待できると言われるアキレスですが、逆に歯垢の温床に
なってしまうこともあるので、やはりきちんと歯磨きすることが大切ですね。







これは以前撮ったトフィーの歯磨きシーン

その後、こむぎも随分おとなしく磨かせてくれるようになってきたので
愛用中のデンタルケア用品と併せていつかご紹介させていただきますね。




・・・っと、、

なんだか話が横道に逸れちゃいましたが、今日は歯磨きの話ではなく~
昨日とふぃこむにチキンモヒカンをあげたお話です^^;


チキンモヒカンって・・もしかして・・?


はい、その名の通り“ニワトリのトサカ”のことです


    
               







まんま トサカ! でちょっとグロいですが、もちろんこれもとふぃこむの大好物。
(とふぃこむにとっては食べ物すべてが大好物みたいなもんですが^^;)




コマンドトレーニングのご褒美に一つずつあげました。

※かわいいのでじゃんじゃんおやつをあげたくなっちゃいますが、そこはグッと我慢して
我が家ではおやつはご褒美としてのみと決めています。(お留守番時にはあげることも)



チキンモヒカン



チキンモヒカンをほおばりながら百面相を見せてくれました(笑)



そして、早々に食べ終えた早食い女王トフィー、しっかり時間をかけて味わうこむぎを
じーーーっと見つめておりました|д゚)ジーー


まるで自分はもらえなかったかのような羨望の眼差しで。。



いいなぁ・・



とふぃたん、あんたはもう食べたっしょ ┐ε=(´ー`)┌ ハァ…




ちなみに、このあと毎回繰り広げられる光景は、、

『こむぎ:食べ終わる ⇒ トフィー:何か食べこぼしがないかチェックに行く』 です(~_~;)



~追伸~
とふぃこむの育て方やしつけについてのご質問やブログへのリクエストを度々いただくので
それを意識して書いた箇所がありますが、わんこをどう育てるべきだとか押し付ける気は
毛頭ありませんし、他の方の育て方を批判する気持ちもまったくありませんので・・・。
もしも嫌な気持ちになった方がいたらごめんなさい(´-ω-`;)ゞ



いつもお手数おかけしてまことに恐れ入りますが・・・
お帰りの際に をポチッとしていただけると嬉しいです(*´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル

食い意地なら誰にも負けません  by トフィー

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます! とても励みになってます



みわりんの日常をつぶやきなう|* ̄ノ∇ ̄)ボソッ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

よかったら見に来てね~(・ω・)ノ



nukoico1.gif しばらくコメ欄クローズですm(_ _)m


Posted on 2012/06/13 Wed. 13:55 [edit]

category: おやつ

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

13