07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トフィーに首ったけ

トイプードル トフィー・こむぎ・いちごとのハッピーライフ☆

ごあいさつ

みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっています♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
お忙しい中、いつも投票クリックありがとうございます♡

■避妊手術の翌日【遊び&散歩編】  

昨日は、避妊手術翌日の【ごはん編】だったので、今日は【遊び・散歩編】いきまーす♪


* * * * *


手術後の深夜には、すでに「もってこい遊びしよ♪」とおめめキラキラなこむぎでしたが
さすがに手術当日くらいは安静にしておいた方がいいだろうと思いやめておきました。


で、翌朝。


案の定、「やる?やる?」と私とスイカ(おもちゃ)を交互にチラチラ見て誘ってくるので
投げさせていただきました。


でも、いきなりいつもの調子で、千本ノックのようにガンガン投げるのは心配だったので
軽くリハビリ程度に。


こむぎはちょっと物足りなそうだったけど、熱が入りすぎて縫い目パックリ!なんてことに
なったらえらいこっちゃなので。。



すいか



トフィーもこむぎが元気になったのが嬉しいのか、楽しそうに遊ぶこむぎを優しい眼差しで
見守っているように見えました^^









いつもの(トフィーの顔)カプッが飛び出したのも、完全復活の証拠!?

トフィーも慣れたもので、上手にかわしてましたね^^



そして、ひとしきり遊んで満足すると、2ぴき揃っておまんじゅうのようにまぁるくなって
寝ちゃいました^^



おまんじゅう?
なんか、こむぎの近くには常におもちゃが転がってるような^^;




葉っぱライン





この日は一日どんよりとした空で、時々雨もぱらついてたので、お散歩はやめておこうかと
思ったんですが、とふぃこむ行きたそうにしてたので、雨が止んだ隙に行ってきましたよ。





部屋から出るところ(カメラの設定間違えて暗くなっちゃった。。)





お散歩から帰ってきたとき、鍵が開いてたので不思議に思ってましたが、これ↑見て
鍵かけ忘れてたことがわかりました。(あっぶねー)





お花を観賞するふりをして、食べようと企んでいるとふぃこむ。


お花すんすん1
昼間なのに影が映ってないし、ガザニアが閉じていることからも曇っているのがわかりますね。
(ガザニアは晴れた日中だけ開花します)








あ、また!
今度は満開の小菊を狙うとふぃこむ。


お花すんすん2
「きれいだねー」 「ほんとだねー」 「どれ?ひとつ味見を・・」 コラコラ!




避妊手術の翌日にお散歩なんて、トフィーじゃ考えられなかったなぁ。。
こむぎは傷口も全然気にしないので、エリザベスカラーも腹巻きも不要でした。
ほんと手のかからない子だわ。




あ、こむぎからみなさんに一言ご挨拶だそうです。



おれい




おかげさまで、こむぎは驚異的な快復力でメキメキ元気になりましたので、ここ数日
避妊手術関連の日記が続きましたが、明日からは通常通りの日記に戻りまーす^^


最後に私からも。。
今回の手術にあたって、たくさんのメッセージをいただき本当にありがとうございました。
これからも、“みわりんと愉快な娘達”をどうぞよろしくおねがいいたします



ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング

※コメ欄とじさせていただきます。

Posted on 2011/11/13 Sun. 16:07 [edit]

category: 不妊手術

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

13

■避妊手術の翌日【ごはん編】 

こむぎの避妊手術翌日(=一昨日)のお話です。


トフィーの時は、病院から帰ってからもずっと吐きつづけていたので
ケージを出してきてそこで寝かせましたが、こむぎは夜12時頃には
もうケロッとしていたので(もちろん一度も吐くことなく)、普段どおり
クレートで寝かせました。


そして、翌朝には早くも完全復活でしたー





で、まずはお待ちかねのごはんごはん♪
(ちなみにトフィーの時は、朝になっても吐き気が治まらず、夕方までごはんお預けでした)


前々日の夜から水さえ口にしてないんだもん、もうお腹ペコペコだよね。






抗生剤

ごはんに混ぜてあげてください、と9日分の抗生剤が出ました。





おくすり?

いつものように興味津々のこむぎ。




にがい?

ん~、、ちょっと苦いかもね。。







さあ、ごはんの用意できたよー♪


ごはん


うんうん、やっぱりお皿ふたつ並んでるのがいいよね^^


空っぽのおなかがビックリしないよう、こむぎの分は、いつもの半量をたっぷりの
お湯でふやかして。。




どーぞ、めしあがれ~♪


がっがっが


うふっ、おいしそうに食べてる食べてる^^


薬のことなんて全然気にしてないね。




で、いつものように、あっというまに


完食


洗ったみたいにピカピカだよー。



↑の完食画像撮ってたら、、



トフィー

おもむろに私のお股の間に入ってきてピッタリ寄り添う甘えん坊トフィー。
(トフィーは、とにかく体の一部でも常にくっついていたい子なの^^;)




そして、、

こむぎ

ねーたん、また甘えてるよ┐(¬¬)┌


と冷めた目でその光景を遠巻きに見るこむぎなのでした。



◎次は 【遊び&散歩編】 だよ  また見にきてね~



ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング

※コメ返おくれててスイマセンm(_ _)m
※コメ欄とじさせていただきます。

Posted on 2011/11/12 Sat. 18:04 [edit]

category: 不妊手術

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

12

■避妊手術~期待はずれの再会~ 

ここ数日なんだか慌ただしく、みなさんのところへご訪問できなくてすいません。
明日こそはおじゃましますねー(・ω・)ノ





昨夜、不妊手術をしたこむぎを病院に迎えに行ってきました。
※更新が日付越えちゃったので、正しくは“一昨日”です。


受付で術後の注意を聞いて精算を済ませ、こむぎが出てくるのを待っていたら
血まみれの内臓のようなものが乗った膿盆を持った先生が私の前に現れました。

※膿盆→


一瞬ギョッとしましたが、それがこむぎの子宮と卵巣だということを聞いて
興味深く見入っていたら、いつの間にか看護師さんがこむぎを連れてきて
くれたらしく、ふと横を見ると、こむぎも興味深げに自分の子宮と卵巣を
見つめながら先生の話に聞き入っていました。(たぶん^^)


で、私と目が合うと、クシャっとした笑顔を見せてくれました。


でも、あれぇ、なんか違うぞ。


トフィーの手術の時は、迎えに行った私を見るなり、看護師さんの腕から
落ちそうな勢いで「かーたんかーたん」と両手足をバタバタさせながら
私の胸に飛び込んできたのに、なんかこむたんやけにあっさりじゃないかい?


「かーたん!」「こむぎ!」(抱きっ)という再会シーンをイメージしてたのに
実際は「よっ、かーたん。 おむかえゴクロー♪」ぐらいな軽~い感じでした。




そんな一見元気そうなこむぎでしたが、さすがに少ししんどかったようで
帰りの車では、乗せ忘れたんじゃないかと思うくらいおとなしかったです。


でも、家に着いてクレートを開けると、すぐに出てきて笑顔でしっぽフリフリ。


これには軽い衝撃を受けました。


トフィーは1年前の同じ状況のとき、一歩も動けずしばらく突っ立ったままでした。
そして、翌朝まで何度も吐き続け、痛々しくて見ていられませんでしたから。
それに、数日間は笑顔が全く消え、いつも恨めしそうな顔で私を見ていましたし。


なので、今回もそれを覚悟していましたが、こむぎは目が合う度、声をかける度
いつものように微笑んでしっぽを振ってくれるんです。


やっぱりこの子は根っからの愛嬌娘なんだわ、、と実感した瞬間でした。





そして、しばらくの間私が部屋を空けて戻ってくると、ホワイトハウスの中で
死んだように眠っていました。
(私が不在の間にこむぎにちょっかいをかけないよう、トフィーはソフクレートに入っててもらいました)


そのときの動画がこれです





私の全身ハートのパジャマは見なかったことにしてください(恥)



トフィー、普段と明らかに様子が違うこむぎが心配でたまらない様子でした。


編集でかなりカットしてしまいましたが、なんとかこむぎを救おうと(?)
立ち止まってじーっと考えたり、うろたえたり、何度もトイレに行ったり(笑)
とにかくもうプチパニックでした^^;


結果、こむぎが寝ているホワイトハウスを踏みつぶすというハチャメチャな行動に
出てしまいましたが(苦笑)トフィーなりに必死だったんじゃないかと思います^^







こんないたいけな少女風の顔で寄り添ってきたこむぎでしたが


こむ




昼間干してふかふかになったこのベッドを置いてあげると、自らヨチヨチ入っていき
また数時間寝ていましたが、次に目覚めたときには目の輝きでほぼいつものこむぎに
戻っていることがわかりました。



こむ



それが証拠に、私とおもちゃを交互にチラチラ見て、いつものように「遊ぶ?遊ぶ?」
とキラキラした笑顔で誘ってきましたから。
(当日くらいは安静にしておいた方がいいと思い、丁重にお断りしました)


この小さな体のどこからこんなパワーが溢れてくるんでしょう。


今朝はもうすっかりいつものこむぎに戻っていました。 ※詳しくは次の日記で


こむぎの回復の早さには驚くばかりです。



ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング

Posted on 2011/11/11 Fri. 00:29 [edit]

category: 不妊手術

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 15

11

■避妊手術の朝 

とうとうやって来てしまいました。


こむぎの不妊手術の日が。。


昨夜24時以降は絶食するようにと言われていたので、昨日の晩ごはんは
24時ギリギリにいつもより多めにあげました。


24時以降はお水もダメなので、気休めだけど、カリカリをふやかすお湯も
いつもより多めにしました。



*  *  *  *  *



で、今朝。


トフィーとじゃれ合ったりおもちゃであそんだりして、いつものように
楽しそうなこむぎ。


とふぃこむ




スイカ(おもちゃ)をくわえてパプパプ鳴らしながらクレートに飛び乗り
鼻先でスイカを下に落としてしばらく眺め、、
突然ハンターの顔になったかと思うと・・


こむ




獲物(スイカ)めがけてダーイブ!


しゅわっち
よい子はまねしないでね^^;




ちょっとでもスイカに近づく者(犬)あらば・・


かぷ


厳しい制裁。


まさに今朝もやりたい放題のこむぎなのでした。



わたさない



では、そろそろ時間なので、動物病院いってきます。




ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング


つづくので、コメ欄とじさせていただきます。

※前回・前々回のお返事、遅れててスイマセンm(_ _)m

Posted on 2011/11/09 Wed. 17:39 [edit]

category: 不妊手術

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

09

■避妊手術に向けてシャンプー&カット 

こむぎ、来週不妊手術します。


ので、昨日シャンプーしましたよ。



奥目ちゃん



ふわっふわになったのはいいんだけど、同時に奥目になっちゃっておめめ真っ黒。

空洞みたいでちょっとコワイ(笑)





シャンプーが終わってなかよくねんねするとふぃこむ。


とふぃこむ


おや? ちょっとお疲れ?


あの、、お疲れなのはかーたんの方だと思うんすけどー。。
(しゃがんでシャンプーするから結構腰にくるのよね^^;)





おまんじゅう


でも、こんな寝顔見てると、痛みも吹っ飛ぶわ。
(ほんとはまだちょっと痛いけど。。)





とふぃたん

とふぃたん、寝顔 険しいよ(笑)





こむたん

こむたん、手術がんばろうね。






ほんとは、このあとカットしたかったんだけど、とっぷり日が暮れてまって
夕食の支度せにゃならんくなったので、昨日はシャンプーだけ。。


で、一夜明けた今日。


しゃきーん


おくつろぎのとこ申し訳ないけど、今からカットするじょ~


こざっぱりして不妊手術に臨みたいと思いますo(^-^)o




ブログランキング参加中につき、ぽちっと応援おねがいしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トイプードル   人気ブログランキング

本日コメ欄とじさせていただきますn(_ _)m

Posted on 2011/11/06 Sun. 15:57 [edit]

category: 不妊手術

thread: トイ・プードル  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

06